• ベストアンサー

モジュラージャックの端子(プラスチックのバネになっています)の部分が壊れてしまい困っています。

モジュラージャックの端子(プラスチックのバネにみたになっています)の部分が壊れてしまい,プラスチックのバネみたいな部分が取れてしまいました。 とても困っています。 どうしたら,直せますか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大きめの電気店で、モジュラープラグとそれを嵌めるための専用の工具が売っていますので、壊れてしまったプラグをニッパで切り落とし、芯線を露出させた上で、新品のプラグを付け、工具で締めることで修理することが出来ます。プラグは一個数十円、工具は安いもので千数百円から、ちゃんとしたものだと数千円以上になります。 コストから言えば、一本二本を修理するのではとてもコストは回収できません。そもそも工具そのものがある程度慣れを必要とする専用工具ですし、数百本以上のケーブルを作成する必要のある業者などプロが利用するための工具ですから、家庭に常備するようなものでは残念ながらありません。新しいケーブルを購入してくる方が安価でしょう。

e0173a
質問者

お礼

早速,ご回答していただき,ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 ところで,ケーブル代はどのくらいするものでしょうか。 教えて下さい。 お願いいたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

#5の回答者です。 > ケーブル代はどのくらいするものでしょうか。 新品のケーブルですが、電話用のケーブルであれば5mで数百円、LAN用のケーブルであればそれよりももう少し高いくらい(それでも千円前後だと思いますが…)です。特殊なケーブル(極薄タイプとか極細タイプなど)で、それよりさらに100~200円増しくらいでしょうか。

noname#198951
回答No.7

>ケーブル代はどのくらいするものでしょうか。 >教えて下さい。 新品のケーブルのことでしょうか? それとも自作するケーブルのことでしょうか? 自作するなら、今あるケーブルを切って使えますので必要なのはコネクタ部と 工具かと。 新品のケーブルと言うことなら、長さにもよりますが500円から1,000円以内で あるでしょう。できれば以前のケーブルを持っていってショップの店員に聞いて 見たほうがいいかも。

e0173a
質問者

お礼

ご回答していただき,ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

• mama_mama
回答No.6

長さにもよりますが、500円から1000円しないでしょう。 100円均一でも売ってます。

e0173a
質問者

お礼

早速,ご回答していただき,まことにありがとうございました。 100円均一で買ってきます。

回答No.4

ケーブルのコネクタのストッパーの部分の事を言ってるのでしょうか? パソコンショップに行けば、自分でケーブルを作るための工具や部品(コネクタ部分)が 売ってますので、それを使ってコネクタ部分を直せば直ります。 ただ、工具が多少高く、コネクタ部分もいろいろありますので、1本だけ作るというのなら 新しいケーブルを買ってきたほうが安いと思います。

e0173a
質問者

お礼

早速,ご回答していただき,ありがとうございました。 大変よくわかりました。 ケーブル代はどのくらいするものでしょうか。 教えて下さい。 お願いいたします。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

うーん、それなりに大きな家電量販店やその手の専門店に行けば端子が売ってまして、 壊れてしまった端子を根元から切り落とし、新しい端子をつなぎかえることは可能なんですが・・・・ はっきり言って初心者には難しいかも(ミスったら再度同じことの繰り返し)。 ぶっちゃけ「ケーブルごと買いかえる」方がお勧めです。

e0173a
質問者

お礼

早速,ご回答していただき,ありがとうございました。 わかりました。 ケーブル代はどのくらいするものでしょうか。 教えて下さい。 お願いいたします。

• tsayamaz
回答No.2

プラスチックの部分と接合器が電気街にゆけば売っていますが、接合器が高価です。ガチャンとかしめるのですが。 ケーブルまるごと交換のほうが安価です。

e0173a
質問者

お礼

早速,ご回答していただき,ありがとうございました。 わかりました。 ケーブル代はどのくらいするものでしょうか。 教えて下さい。 お願いいたします。

• mon-nashi
回答No.1

端子をそっくり交換しなければなりません。 ただ、交換するには専用の道具が必要ですので現実的ではありません。 素直にケーブルごと交換しかないでしょう。

e0173a
質問者

お礼