-PR-
解決済み

モジュラーケーブルのプラスチック

  • 困ってます
  • 質問No.39999
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (72/120)

モジュラーケーブルのプラスチックの部分が割れてしまいました。使わないケーブルが何本もあるのですが、このプラスチックの部分だけ入れ替えることは出来ないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

他のケーブルからの流用は出来ません。
#市販のケーブルのプラグは圧着されているから

市販品の中には圧着工具を必要としないプラグもあるのでそれを利用してはいかがですか?
#1個200円程度で買えると思います。
#圧着工具は5000円位だったかな。

作業時はケーブルのよりを余り戻さないようにしてください、確か12mm以上よりを戻すと100Baseでの信頼性が無くなると思ったのですが・・・。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

ありがとうございました。諦めて買いなおします。プラスチック一つなのに、大変なんですね。
投稿日時 - 2001-02-13 15:02:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

できますよ。 量販店に行くと、プラスチックの部分だけ売っています。 ただ、専用の皮むき?みたいなのが必要ですし、 自分で加工すると、伝送損失が大きくなったりもしますので。 思い切って買い替えた方がいいですよ。安いですし。 ・・・たぶん、こういう質問をするんだから、一生懸命配線して、 いまさら、引っ張り出すなんて出来ない、っていうことなんだろうけど。(^^; ...続きを読む
できますよ。
量販店に行くと、プラスチックの部分だけ売っています。

ただ、専用の皮むき?みたいなのが必要ですし、
自分で加工すると、伝送損失が大きくなったりもしますので。

思い切って買い替えた方がいいですよ。安いですし。

・・・たぶん、こういう質問をするんだから、一生懸命配線して、
いまさら、引っ張り出すなんて出来ない、っていうことなんだろうけど。(^^;
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

ありがとうございました。やっぱり、買い換えます。
投稿日時 - 2001-02-13 14:58:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

専用の道具が必要です。 皮膜をとり、モジュラージャック内で接合するための物です。 パーツショップなどに行けば売っています。 それほど馬鹿高いものではありませんが使用頻度を考えると..... パーツやさんにケーブルを持っていってモジュラージャックだけかってやってもらえるかもしれません。
専用の道具が必要です。
皮膜をとり、モジュラージャック内で接合するための物です。
パーツショップなどに行けば売っています。
それほど馬鹿高いものではありませんが使用頻度を考えると.....

パーツやさんにケーブルを持っていってモジュラージャックだけかってやってもらえるかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ