• ベストアンサー

告知訂正について

7年前から加入していた生命保険を外交員の方の進めで5月初めに転換しました。実は4月に「治検」に参加するために婦人科の病院で検査したところ「卵巣腫瘍」の疑いがあるから検査した方がいいです。といわれていたのですが、すぐ手術になったり保険を請求する事にならないだろうと私が勝手に思い(同じ病名で手術した友人が手術するのに半年待つこともあると言っていたので・・・)転換する際それを告知せず転換の契約をしてしまいました。 5月末大きい病院で再度検査してもらった所9月に手術になってしまいました。 このまま保険請求をしないでだまっているという手もあると聞いたのですが、やはり犯罪を犯しているような気持ちになり毎日不安で眠れません。告知訂正なるものがあると聞きましたがそれをすることによってどのような結果になるのでしょうか? もちろん、今回の手術で保険金がもらえるとは毛頭考えておりません。 自分の安易な考え、保険に対する知識のなさに本当に恥ずかしく思いまた深く反省しております。 どのようにする事が最善でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここは、募集人に悪人になってもらい、転換前の契約に戻してもらいましょう。 更新であれば、健康状態に関わらずに保険有効ですが、転換となると、解約&再契約と同じ事なので、更新と思って手続きを下、と主張して「充分な説明義務を果たしていない」事を理由に転換前の契約に戻してもらうように交渉するのが良いのでは? おそらく、転換に伴う不利益や注意事項の説明は受けていないだろうと推測できます。

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

生保会社に 告知忘れと保険金受取は考えていない事を伝えて、どうすればいいかを聞くしかないかと思います。 告知訂正については知らなかったですが、 訂正することにより、その病気に関しての保障が無いとか 制限がつくかとは思います。