• 締切済み

ブログを検索にひっかからないようにするには??

タイトルの通りブログを検索にひっかからないようにするにはどうすればいいですか??やはり無理なのでしょうか?

みんなの回答

• takatosen
回答No.3

HPなら検索エンジンを回避する記述を書くことによってある程度対策は可能ですが、ブログはその性格上無理なのではないでしょうか。ご自分でサーバーを立ち上げて開設すれば可能かもしれませんが。 逆に、検索エンジンを回避するのではブログの意味はないのでは? 対策としては、パスワードによって保護することが考えられます。 プロバイダによってはそういったサービスがあるので、それを利用するのもいいのではないでしょうか。

• OsieteG00
回答No.2

FC2など、非公開にするブログをお使いください。

回答No.1

検索したいキーワードに続いてスペースを打ち、-ブログ や -blog などと入れて 検索してみてはいかがでしょうか?