-PR-
解決済み

NHKの住居立ち入り検査について

  • 困ってます
  • 質問No.16072
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

NHKの集金のひとは、その家にテレビがあるかないか
立ち入り検査をすることができるのですか??
そんなことしていいのですか??

この前、家にあがって確かめさせてくれと言われました。
でも、女性の一人暮らしなので、得体の知れない人物は入れたくありません。
身分証明書なんて、本物かどうかわかるわけもないし。
そのときは、すぐ外出する必要があったので、後にしてくれといいましたが。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 あなたの承諾がない限り、誰であろうと、裁判所の発行する捜査令状なしで、あなたの部屋に立ち入ることはできません。無理に入りますと、犯罪です。毅然として断りましょう。法律の上では、NHKが受信できるテレビを持っていると、国民としては払う義務がありますが、現実問題として今まで、払わなかったため、逮捕されたり、罰金刑に処せられた例はありません。
お礼コメント
ebichome

お礼率 82% (29/35)

承諾がない限り、入ってはいけないんですよね。
NHKなどの公共性の高い機関をなのる人に、
言われたため、ことわったらいけないような気がしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

それは変です。

以前NHKの集金の人がBS放送受信について尋ねてこられた時に
「BSチューナー内蔵のものは家にはありませんので・・・もしよければ入って確認しますか?」と言ったところ
集金の人は「いえ、住居に入る事は出来ませんので・・・」とそのまま帰られました。

次回、集金の人がそのような態度を取った場合は「NHKに電話で立ち入り検査をしてもいいのか電話で確認しますよ!」と言ってみてはいかがでしょうか?
絶対そのまま帰ると思います。
お礼コメント
ebichome

お礼率 82% (29/35)

そうですね。NHKに確認してみます。
最近、電力会社やガス会社の社員を装って
住居に入る事件が起きているみたいなので、心配です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

立ち入り検査はできるでしょう。
家主の許可があれば。
逆に許可がなければできないでしょう。

きっと世の中には嘘をついてまで払わない人が多いのでそう言ったんでしょうね。
罰則のない法律がこれほどまで効力がないとは情けない物です。
テレビがないなら「疑おうが何しようがうちにはテレビはありません」
といえばいいと思います。
お礼コメント
ebichome

お礼率 82% (29/35)

立ち入りについては、承認があるかないかですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 法的には、下記の方々の言うとおり「家主の許可があるか」がそのまま立ち入り許可/不許可となります。

 もちろんその人もおとなしく引き下がったのですから、問題はありませんが、立ち入っていいか質問すること自体があまり聞いたことがありません。
 NHKにそういうことをするのかどうか、問い合わせてみたほうがいいかもしれません。
 もしかしたらNHK以外の何者かだった可能性も、なきにしもあらずですから。
お礼コメント
ebichome

お礼率 82% (29/35)

どうやら、立ち入り検査にまでいたるケースは少ないみたいですね。
もしかしたら、最近少し強引になったのかもしれませんが・・・。
ちょっときになるので、NHKに確かめてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00