• ベストアンサー

一歳児用のビデオ(またはDVD)。できればアンパンマンで・・・。

もうすぐ1歳になる息子に初めてなにか見せたいのですが、このぐらいの年でお勧めのものはありますか?海外ぐらしなので、日本語と日本に親しめるものがいいなと思います。実際にご自分のお子さんに買い求められて良かった!という経験をおうかがいしたいです。母は個人的にはアンパンマンが好きなのですが(^^;)。

  • Nya64
  • お礼率52% (132/253)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

せなけいこのおばけビデオなんかいいですよ! 楽天で検索したらかなり出てきます。 うちの子も1歳からかなりの間見ました。 今は友達の所を回っております。 もう少し大きくなると、五味太郎ビデオライブラリーもお勧めです。 こちらもかなりかなり見ました。大人が見ても面白いですよ。 あとは、ご存じないかもしれませんが、トラや帽子店というバンドが昔あったのですが、 こちらのビデオもお勧めです! 特に野歩さんの遊び歌というのと、ますだゆうこのパネルシアターというのはとても面白い。 保育士の世界ではかなり知られたバンドです。 アンパンマンもいいですが、すばらしい感性で物を見られるのは幼いうちが一番かと思います。 私が好きなだけなのかもしれませんが、本当にお勧めですよ! あと、はらぺこあおむしなど、絵本と同じ話のビデオもたくさん出ています。はらぺこあおむしもお勧めですよ!

その他の回答 (9)

  • ichirouta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.10

No.3です。 うちでは、アンパンマンは、毎週TVで放送されている物を録画して何度も観ているだけで、ビデオやDVDに関しては、わかりませんが、 もし普通のストーリーを見せるなら、私もNo.7さんと同じで、長編&映画ではなく、短編をお勧めします。 だんだん話の内容が分かる歳になってくると、映画は途中で止めるとイヤがって最後まで観たいと言い出すので、結局1時間近く続けて観る事になります。 それよりは短編だと区切りが付けやすいので、いいと思います。 話の内容については、毎週のTV放送を観ていると、どの話もアンパンマンらしさが出ていて良いと思えるので、 私はどの話がお勧め、またはどの話が良くないというのはありません。 毎回登場するゲストのキャラクターで、個人の好みはありますが・・・。 お子様が気に入るようなビデオ&DVDを探してあげて下さい。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/anpanman/
回答No.9

こんばんは。 No.4の方もお勧めの、「アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお」は私もお勧めです。我が家の娘は3歳ですが、1歳の頃購入し、このDVDであいうえお・・・を覚えました^^ あ~んまでと、それぞれを使った単語を、DVDの中のゲームや歌で楽しく覚えることができます。(アンパンマンとバイキンマンがしりとりをしたり・・・といった内容です)2歳くらいになると、「あ、あ、あ、あ、あいうえお~歌えば楽しいあいうえお~~~~♪」とお風呂でもご機嫌で歌い、歌い終わったらお風呂を出るのが日課になりました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.8

No.1のi-qです。 1話あたり6分弱で、↓の説明文そのままですが”10歳のスージーちゃん、弟のマービー、そして発明犬(?)ピーブニー博士たちが繰り広げる愉快度満点のホーム・コメディ。”で、ストーリは各タイトルからだいたい想像できると思います。日本語には親しめますが、舞台は外国(洋風)だと思います。

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=4099020010
回答No.7

たびたびすみません。 papasann02です。 11ヶ月でしたら、内容はあまりわからないと思いますが、長編ものや劇場版は1話が長いので、短編がいくつか入ったものがあるのでそちらをお勧めします。 長編ですと、途中で切ったりするとすごく怒るので、短編だと「アンパンマンおわちゃったね。」とかいうと納得してくれます。 まだ小さいですし、長時間のテレビはあまりよくないですもんね。 短編は、繰り返し見てもあきにくいですし、キャラクターを覚えるのも早いので、しゃべりはじめると面白いですよ。 こどもちゃれんじは、新品でなくてもいいのであれば、日本のフリーマーケットでまとめて500円とかで必ずと言っていいほど出ます。お知り合いがいれば頼んでおくといいと思いますよ。

回答No.5

アンパンマンも大好きですし、子供チャレンジは毎月とってます。ビデオとDVDのどちらかが選べ、 その歳の子が遊べるおもちゃもついてきます。 海外への発送ができるかどうかわかりません。 参考に子供チャレンジのアドレスを教えますね。 問い合わせしてみてください。 あと、YAHOOオークションなどでも、何本かセットで売っていますよ。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

アンパンマンで、私のお勧めは ・アンパンマンとおやくそく(1,2巻) ・アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお ・アンパンマン おうたとてあそびたのしいね(1,2巻) です。 他にも、色々なシリーズが発売されていますよ。

参考URL:
http://www.210.ne.jp/410/productsList/270
  • ichirouta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

「まんが日本昔ばなし」をお勧めしたいです! うちでは、初めて見せたのは2歳前頃でしたが、 とっても集中して観ていました。 本当におもしろかったようで、 終わると「昔、かけて!昔、かけて!」と言って、 何度でも飽きずに観たがっていました。 親も、子どもの頃観ていたので、懐かしく、また何度観ても楽しめました。 大人が観ても何度でも楽しめるって、 やっぱりいい作品なのかなぁと思いました。 日本の昔ばなしなので、日本にも親しめるのでは! 今のところ、ビデオしかないようです。 購入するとなると、結構なお値段だったので、 うちは、レンタルしました。 たまにオークションなどでも安く出ていたりします。 日本では、10月から「まんが日本昔ばなし」 ゴールデンタイムで復活だそうで、 親子で今から楽しみにしているところです。 うちの子どもは、アンパンマンもやっぱり好きです! バイキンマンが、攻撃する時でも、「おのれ~!なでしこさんめ~!」など、 攻撃する相手にちゃんと「さん」や「ちゃん」を付けるところが いいなぁと思います。

参考URL:
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/olden_days_story/index.asp
Nya64
質問者

お礼

日本むかしばなし、私も大好きでした。ぜんぶ今はまとめて見られるようになってるのですね。まだ11ヶ月なので、もう少ししたらぜひ手に入れてみます。前の方にもうかがったのですが、アンパンマンで11ヶ月の子供にお勧めのビデオまたはDVDはありますでしょうか?歌や踊り、手遊びなんかを見るのがいまのところ好きのようです。ストーリーや、登場人物の誰が誰でというようなことはまだぜんぜんわからないと思うのですが。

回答No.2

こんばんは 我が家の子供もアンパンマンが大好きでよく見せていました。 言葉も、戦いのシーンもやさしく作ってあるので私もお勧めします。 あと、子供チャレンジのビデオをよく見ていました。 あいさつや、トイレ、ご飯や、お遊びなどを子供に楽しみながら教えてくれます。 日本ではみなさんよく利用されていると思います。 海外からの注文をしているのかはわかりませんが、 日本に知人が見えるのであれば送ってもらってもいいですよね。 繰り返し見ていましたのでこれもお勧めします。

Nya64
質問者

お礼

「こどもちゃれんじ」もひとつ持っていて、いいなと思いましたが、買い方がよくわかりません。毎月お届けという形でしか買えないんですよね?これだと海外だからだめかなと思います。アンパンマン、あまりにたくさんありすぎて11ヶ月のわが子にはどれが一番いいのかわからないのですが、お勧めはありますか?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.1

子供はいませんが、”スージーちゃんとマービー”はいかがでしょう?

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4097274228.html
Nya64
質問者

お礼

ありがとうございます。教育テレビと書いてありますが、どういう内容なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アンパンマン好きは幼稚園に入ると変わりますか?

    4月から幼稚園の年少で入園する息子がおり、入園にあたり、 袋物やお弁当箱などを用意しなくてはいけません。 息子が今現在、アンパンマンが好きなので、袋物の柄はアンパンマンにしようかと思っているのですが、 年少の途中でアンパンマンは卒業してしまうと聞いたこともあるので、飽きてしまうかな?と迷っています。 飽きるくらいならまだいいのですが、年長頃になると、 もうアンパンマンは恥ずかしい、なんて思う子もいるのでしょうか? 全てをアンパンマンで統一する気はなく、特にキャラものにこだわっているわけではないのですが、 好きなアンパンマンのかばんなどを持っていくとなれば、少しでも幼稚園が楽しみになるかな?と思っています。 息子は他のキャラには特に興味がなく、戦隊ものにもまだ興味を持っていません(見る機会がないのもありますが)。 ちなみに入園予定の幼稚園の年少さんの部屋に入った時は、座布団はアンパンマンのものを使っている子が結構いました。 大したことではないかもしれませんが・・・、 よろしければ、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • アンパンマンぴっぴ滑り台

    うちには2歳8カ月の息子がいますが、今頃になって滑り台ブームになり毎日滑り台に連れて行けとうるさくてかないません。 新型インフルが流行り出してそのうち公園に行けなくなったら私がノイローゼになりそうだから家におけるような小さい滑り台でも買おうか悩んでいます。 部屋が6畳なのであんまり大きいのはおけないし、手ごろなのはないでしょうか? ちょっと考えてるのはアンパンマンのピッピすべり台なんですが、1歳からできるってなってるからもうすぐ3歳の子にはつまらないですかね? この商品の使い心地とか、もっとお勧めとかあったら教えてください。

  • アンパンマン等の英語ビデオ

    近々、子供が生まれる予定です(男子の予想)。そこで、両親ともたいした英語も話せないくせに「この子にはペラペラとおしゃべりが出来るようになって欲しい」などという思惑に駆られている次第です。 両親とも、日本人観光客が多い外国なら何とか通じる程度の英語能力しかありませんし、周囲にそのような教育機関もありません。 そこで、ゼロ才からのビデオ(DVD)を見て回るのですが、これはという物に出会っておりません。リンゴを見せて、コレはAPPLEです。というような「お勉強」では面白くないので、簡単なストーリーの英語版があればなと考えております。 いろいろ検索したり、ヤフオクなどを見ていると「機関車トーマスの英語版」というのはありました。機関車トーマスがどのぐらいの人気か分からないのですが、自分としてはアンパンマンの英語版があればなと考えております。その他、ディズニー物は色々あるようですが、うちの粗野な坊主(まだ生まれてないのですが予想です)がディズニーに興味を示すとは思えません。 ズバリ、アンパンマン(または子供に人気のある漫画)の英語版ビデオ(DVD)はありますか?出来ればネット販売店を教えてください。

  • 「それいけ!アンパンマン」について

    2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。

  • 子供が日本語を話せるか心配です

    現在海外在住、5歳の息子を持つ母です。 息子は韓国と日本のハーフで日本国籍もあります。 来春、2人目出産の為、産前産後合わせて6ヶ月ほど日本へ帰国を考えています。 帰国時に長男を日本の保育園へ入れたいと思っています。 しかし息子は日本語を聞き取る事は出来るのですが自分の口から日本語を使う事がほとんどありません。 このような場合でも保育園で受け入れてもらえるのでしょうか? また、いじめられたり、ストレスを感じたりはしないか心配です。 同じような経験のある方、どうか教えてください。

  • ナイツから質問!アンパンマンのことと声優のこと

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月4日(土)公開の 『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』に ゲスト声優として出演の ナイツのおふたり、 塙宣之さんと土屋伸之さんから質問です! 塙宣之さん「僕はアンパンマンはアニメになる前の絵本で育ったのですが、同じような経験をされた方、ぜひその思い出を聞かせてください。というのは、同い年の人でもアニメしか知らない人もいるので、アニメ以前のアンパンマンを観ていた方はぜひ教えてください。」 土屋伸之さん「子どもに声優という概念をどう教えたらいいですか。子どもに「お父さんはアンパンマンに出るんだよ」と伝えたら、「お父さん、かびるんるんには気をつけて」と言われたので、声優という概念がまだないんです。アンパンマンはアンパンマン自身がしゃべっていると思っているので、そういう年齢の子に夢を壊さずに教えてあげる方法をお願いします。」 塙宣之さん「実は子どもが知らないふりして言ってくれているのかもね(笑)。でも、舞台挨拶で戸田恵子さんがアンパンマンといっしょに登壇されたけど、子どもはみんな戸田恵子さんが何で一緒に出ているのか分かってないだろうね。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ナイツ 塙宣之さんと土屋伸之さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol462

  • 歴史を学べるアニメのビデオかDVD

    私の息子は、アメリカ生まれの帰国子女です。今年の3月にアメリカから、日本にきました。日本語を話すことは、ある程度できますが、漢字は、小学校の1年ぐらいの実力です。 ビデオかDVDで日本史や、世界史がわかるアニメを知っている方は、なるべく多く教えてください。 今、中3で高校試験があるのであせっています。 宜しくお願いします。

  • 2歳の男の子に見せたい日本のアニメ(ジブリ以外)、オススメを教えてください!

    こんにちは。 海外に住む友人のお子さんへのプレゼントに、日本のアニメのDVDをリクエストされたのですが、 何を贈ったらよいのやらさっぱり検討がつかず困っております。 ずっと飽きずに見てもらえる作品で、オススメのものがありましたら是非教えてください。 他に希望としてはこのようなかんじで・・・。 ・スタジオジブリ作品は 当地で安く入手できるとのことなので今回は除かせてください。 ・対象は2歳の男の子で、現在の言語環境は当地語、フランス語。  お母さんが日本人ですが、あまり日本語は使ってないとのこと。 ・これから日本人の子どもも通う保育園へ通う予定なので、日本語の勉強にもなるものがBetter。 自分としてはアンパンマンなどがいいかなぁと思うんですが(それくらいしか知らない)、 他に何かよいものがあったら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • お勧めリトミックビデオ&DVD

    みなさんのお勧めリトミックビデオ&DVDを教えて下さい。 現在、友人に貰ったしまじろうのリトミックビデオも持っています。 しかしながら、子供が少々同じリトミックに飽きてしまったらしく、新しいリトミックのビデオかDVDを買おうと思っているのですが、 みなさんのお勧めは何ですか? 私のストレス発散&運動も兼ねて子供とリトミックをする為、 出来れば動作が大きく、全身運動満載なものを教えてくださいww (私が腕をぐるんぐるん回すと、ものすごく喜ぶもので・・w) 以前、新しく買おうと思い英語のリトミックを買ったのですが、 「楽しく踊って!英語をマスター!」みたいな売り言葉があった割には、 踊りもあまりなく「これリトミック??」と買った事を少々後悔・・。 どちらかといえば英語の発音や歌にそった動作(ゾウとか猫など) 3歳の息子にはちょっと細かい動作過ぎたのか、あまり興味を示さず結局しまじろうですww 歌を歌うのが好きな子なので、童謡やテレビの主題歌(アンパンマンやドラえもんなど)が あれば嬉しいです。 その場で見て判断して買えれば、失敗はないのですがなかなかそうもいきません・・。 是非、みなさんが買って良かったと思ったものを教えてください。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう