• ベストアンサー

2台のパソコンで。

プロバイダをOCNに変えました。 パソコン2台でインターネットを使用したいのですが、HUBでは繋がりませんでした。 (1台ずつなら繋がります) yahooの時は、HUBで大丈夫だったのですが… OCNはPPPoE対応の、ブロードバンドルーターを使わないと駄目なのでしょうか? 出来れば、HUBだけで繋げたいのですが、 それは無理でしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

質問カテゴリから見て、回線の種別はADSLかと思いますが、 Yahoo!BBからOCNに変えて、ADSLモデムも変わったんですよね? HUBだけで複数の端末を同時にインターネットに接続できるかどうかは、モデムがルータ機能を内蔵しているかどうかに左右されます。 そこで、OCNのサイトでADSLサービスのページを開き、 OCN ADSL セット - ご注意事項 - のページの下の方にある「ADSLモデム(レンタル)について」を読むと、モデムはルータタイプとの事ですから、HUBを接続すれば複数端末での接続は出来るはずです。 同ページにも、「※ 端末を複数接続する場合は、(…中略…) Hubをお客さまご自身でご用意していただく必要があります。」と記述がありますから、基本的には出来そうな気がします。 参考URL http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/attention/ 以前のYahh!BBのモデムと、今度のOCNのモデムとで、設定の手順など違う部分があったりするからじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/attention/
rietan7
質問者

お礼

OCNでも、HUBで接続が出来ると聞いていたので、なぜ接続出来ないのか? でした。レンタルのモデムだと出来るのですね。 家のはルータ内蔵ではなかったので、無理みたいです; 明日にでも、ルータを見に行ってきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

>それは無理でしょうか? 無理だと思います。 >yahooの時は、HUBで大丈夫だったのですが… 明らかにイレギュラーな方法のようですが、「出来るから大丈夫」とは思わない方がいいですよ。 最悪の場合、同じプロバイダを契約している他のユーザに迷惑がかかりますから。

• mokonoko
回答No.1

>それは無理でしょうか? 無理です。 >yahooの時は、HUBで大丈夫だったのですが… もし8M契約のでしたら「たまたま」大丈夫だっただけです。 少なくとも契約に沿った接続方法ではなかったはずです。