• 締切済み

ADSL-PPPの種類

2台のパソコンでADSLをつなぎたいのですが、 プロバイダの接続(ルーターモード)がPPPoAの場合 ブロードバンドルータはPPPoE対応のみだとつなげないのでしょうか? その場合、PPPoA対応のを使うのでしょうか?

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

PPPoAはモデム間での認証方式なのでルータモードでなければ 利用できません。 モデムをブリッジモードにする場合は、PPPoEでの接続になります。 PPPoA/PPPoEの両方をサポートしている場合は、ルータ/ブリッジ 両モードで利用できますが、PPPoAのみの場合は、ブリッジモードでは 利用できません。 http://www.zdnet.co.jp/broadband/keyword/pppoa.html http://komugi.net/modem.html

moonlit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはPPPoAのみの接続なのです。 まだすこし疑問があるのですが・・・ ルータにも、PPPoA接続対応のものを使うようにすればいいのでしょうか?

• asuca
回答No.2

今ひとつわからないのですが、PPPoA接続のものはルータタイプのモデムですので接続するのだったらイーサネットハブをモデムに接続してハブにPCを接続すれば同時に接続できますよ。 無線でということだったらルータ機能を持っていないものを使ってやればいいですし。 何らかの理由でルータをもう一台つなぎたいのだったらモデムをブリッジモードにしてやればいいかと思います。

moonlit
質問者

補足

説明不足ですみません・・・ モデムはPPPoAのみの接続でブリッジモードもなくって、ルータを使ってもう1台PCをLANケーブルでつないでADSLを使いたいのですが。

• rara_sun
回答No.1

ルータがブリッジの機能をもっていれば可能です。 ただし、複数台PCを使いたいと結局ルータを購入するか、 お使いのPCの1台を共有(そのPCをルータのように利用する:その1台は常に電源を入れておかないといけない)にして接続することは可能です。

moonlit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり常に電源を入れておくことは無理ですので、 ルータで使いたいと思っています。