• 締切済み

10ヶ月の大型犬のトイレのしつけについて

女性の一人暮らしでゴールデンのめすと暮らしています。もうすぐ10ヶ月になります。 先日初めての生理が来てその時期に交通事故にあいました。車にぶつかったのですが、大型犬なのと飛ばされたところが畑だったので少しの打撲と擦り傷で住みました。 原因がそれなのかわかりませんが、いままで声かけで庭でおしっこをしてくれていましたが、いまはがんとしてしてくれません。家の中に入れたとたんしてしまって大型犬なのでとても大量のおしっこなんです。 それでベランダにトイレを作っていつでもいけるようにしたのですが、やはり家の中のじゅうたんや床でしてしまいます。本に書いてあることはいろいろ試しました。 何が原因なのかどうしたらベランダに一人でしに行ってくれるのかアドバイスをお願いします。 ほとほと困っています。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 庭に一日出しておく。のが良いと思います。 まだやっていなければやってみてください。

lenamama
質問者

お礼

こんにちはアドバイスありがとうございます。 1日以上外に出してみましたが、あきらめて家に入れようとしたら、土間でしてしまいました。散歩も好きでおしっこもするようなので外では絶対したくないというのではないと思うのですが、・・むずかしいですね 犬の気持ちがわかれば!!と思うこのごろです。

• E-1077
回答No.1

怖いのでしょうね。酷いと散歩にも行かなくなりますよ。  しばらくは面倒でもベランダの新しいトイレに連れて行き、やったら最高に大げさに褒めまくるしかないでしょうね。  うちのゴールデンもシートの上でしかしません。外ではしないのです。 遊び部屋に離しても、特定のシートがないとやりません。外出の時は家に戻るまで我慢しているので、車内にシートを引いたらすまなそうな顔でやったので「いいんだよいいんだよえらいね~」と褒めまくったら自信がついてやってくれる様になりました。  一人で行くのはもうしばらくあきらめてつき合ってあげて下さい。