- ベストアンサー
無機化学での「遮蔽」の意味いついて
今まで大学四年間で「遮蔽」という言葉を耳にしてきましたが、はっきりとどういう意味か分かっていないことに気づきました。簡単に言うとどういう意味でしょうか?ランタノイド収縮の説明に遮蔽効果が使われますが、理解してから使いたいので質問させていただきました。 調べてもNMRに関連づけてあったり、物理っぽかったので理解できませんでした。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#62864
回答No.1
原子核は正電荷をもっており、その周りに負電荷をもつ電子が存在しています。 そうすると、原子核の正電荷が、周りにある電子の負電荷によってある程度遮られます。 つまり、原子核の正電荷がすべて外に伝わるのではなく、その一部が電子の負電荷によって打ち消されます。これが「遮蔽」の意味です。 たとえば、内側にある電子殻の電子は、原子核のすべての正電荷による引力を受けますが、外側の電子殻にある電子が受ける引力は遮蔽によって弱められています。 種々の原子軌道のうちで、どれが内側にあり、どれが外側にあるかと言うことによって、遮蔽効果の大きさは変わってきます。原子核の電荷と、遮蔽されずに最外殻電子に届く正電荷の大きさが、原子のサイズに影響を及ぼします。 こういった理屈がランタノイド収縮の説明に用いられているはずです。
お礼
お礼が遅れてすみませんでした。 核の正電荷を電子の負電荷が打ち消すことなんですね。とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。