• ベストアンサー

クレジット情報の開示について

お恥ずかしい話ですが、夫が私に黙って借金を作っているようなのです。 夫に知られることなく、クレジット会社からの借り入れ等、総額どのくらいあるのかを調べることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

クレジット関連の信用情報機関は、(株)シー・アイ・シー(CIC)というところです。 vo5o5ovさん、はじめまして。 金融機関に勤務しているode_an_dieという者です。 私は、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格も持っております。 CICの情報開示の申込者の範囲は、「本人」、「法定代理人 (親権者または後見人)」、「本人死亡時の配偶者または2親等以内の血族および死亡者の連帯保証人」、「任意代理人(本人から委任を受けた代理人)」(参照:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html)ですから、残念ながら『夫に知られることなく』は無理です。 ご主人が成年後見制度を利用されている被後見人で、vo5o5ovさんがその後見人になっていれば可能ですが、そのようなこともない様子。 おそらく、vo5o5ovさんがご主人に懸念を問いただされても「そんなものはない!」と言い張られるのでしょう。 (疚しいところがなければ応じるはず-という安易な発想によれば)『「ない」と言うのならば、それを証明するために「本人による情報開示請求」をして、私を安心させて。』というのもテかもしれませんが、「俺の言うことが信じられないのか!」と、話が拗れてしまう可能性もありますので…。 ご紹介させていただいたCICには「開示ご相談コーナー」もございますので、一度相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

夫婦であっても別人格ですから、正面切って聞いても教えて貰えません。 クレジット会社からの郵便物に注意し、到着したら本人に見せて貰うのが 現実的なところでしょう。連絡先を会社にしてあると駄目ですけど・・・

• mitsuruw
回答No.1

不可能です。 特に個人情報保護法が施行されてからは、確実に本人と確認できなければ絶対に教えてくれないようです。 借りた金を何に使ったか。 その返済はどこから充てているのかあたりからしか探れないのではないですか。  後は郵送で送ってきたものを勝手に見てしまうとか。