• 締切済み

これは故障??(キーボード)

今、VAIO(SONY)のノートを使っているのですが、買ったときからキーボードの不具合が起きているので、皆さんにもこういう現象があるのかきいてみたいと思います。 普通にキーボードを打っていると、エクセルなどでカーソルが突然離れているマウス部分に飛んでしまい、打っている文字が打てなくなってしまいます。これはエクセル以外、ワードやエディタなど、文字を打っているときにだいたい発生します。 原因は、左手部分を載せるところ(=パームレスト)で圧迫されてしまうため内部でかなり弱くなってしまっているとのことらしいです。(お店の人の話) 一度修理に出したのですが、全く効果が出ないまま、もうかなりの年月がたってしまい、そろそろ買い換えというときが来ています。今は補助キーボードで代用をしてますので、なんとかなってます。 ある人の話によりますと、VAIOのノートはパームレスト部がかなり弱いという話を聞いてます。実際使っている人の話を聞いてみたいと思います。他のノートを使っている人など、こういう現象があれば教えてください。

みんなの回答

• Kenoyan
回答No.4

恐らく、皆さんのご指摘の通り、タッチパッドの誤作動だと思います。VAIOのタッチパッドは敏感すぎて、近くに手が近付いただけでも反応してしまう機種があると聞いた事があります。 また、パームレスト部分にキーボード関係の部品はありませんので、そこを押す等で、しかもカーソルが飛ぶという事は、あり得ないと思われます。外部キーボードで現象が出ないのは、タッチパッド付近に手が行かないからでしょう。 ただ、パームレスト部分が弱いのは、ノート機では結構ある話です。薄いプラスチック素材で平らな部分ですから、上からの圧迫には弱いです。普通に手を乗せて使う分には問題ありませんが、手をついて立ち上がったり、パネルを強く閉じたりすると、直下の部品に悪影響が出る事がありますので、ご注意下さい(パームレスト直下の部品は、機種により事なりますが、バッテリやHDDがある場合もあります)。

回答No.3

VAIOのキーボードに限らず、ノートPCでは結構多い症状ではないでしょうか。カーソルやポインターの飛びは、既に回答がありますように、スライドパッドに手が接触しての原因が多いです。 キーのひっかかりや無反応は、早くから薄層接点を採用したVAIOのキーボードに多発したトラブルのようですが、最近のは随分と改良されているとも聞いています。 この種トラブルの原因は確かに材質や設計上の問題もありますが、それ以上に使う人の取り扱いだと思います。 中には見ていると、あれではキーが可愛そうと思えるような叩きをしている人がいます。

• ponshige
回答No.2

一度修理に出されてるということですので、 念のための確認になってしまうのですが。 その現象はポインティングデバイスを切っても起こりますか? キーボードの手前についてるマウスを動かすパッドです。 私はノートパソコンで文字入力するときに 触っているつもりはないのに触ってしまっていて、 頻繁にカーソルがマウスの部分に飛んでしまいます。 頭にくるので必ず使用不可にしてしまいます。 すでに試されているなら申し訳ありません。 まだなようでしたら一度試してみてください。

• ttyp03
回答No.1

キー入力中に手のひらの一部分がタッチパッドに触れてしまっているということはありませんか? うちのノートはメビウスですが、まったくそういった現象はありませんよ。 他にも数多くのノートを使ってきましたが同様です。