• ベストアンサー

エクセルのマクロについて。

学校の宿題でマクロを利用して、図を作成しなければなりません。 円や線を使って、一定の作業を繰り返す、というものです。 その作業をするには、マクロを使用する必要があるようなのですが、よくわかりませんでした・・・。 質問集もみたのですが、図の繰り返しではなく文字の繰り返し作業についてが多かったので新しく質問してみました。 わかるかた、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12tadashi
回答No.3

NO.1の者です。 美しいかどうかは微妙ですが同じ図形が繰り返される方法です。 1.オートシェイプで図形をひとつ作成 2.マクロの記録をスタートさせる 3.1で作った図形を選択してコピー 4.1で作った図形が重なる位置に貼り付け 5.マクロ記録終了 6.マクロの実行  で繰り返しの作業ができます。 例えば円をひとつ作り、マクロを実行すると円柱みたいな形になります。複雑で超美しいカタチにする際は最初の図形作成および貼り付けの際に頭を使う必要があると思われます。

gogo_nacky
質問者

お礼

とても親切にさせていただき、ありがとうございますっ!! おかげさまでできました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

文字の繰り返しも図形の繰り返しも基本は同じです。 例 For I =1 To 20 Px=10+I*10 Py=10+I^2 ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, Px, Py, 72#, 72#).Select Next i For~NextやLoopを使用して、座標や大きさ・色などを変化させれば繰り返せます。

gogo_nacky
質問者

お礼

ありがとうございますっ! おかげさまでできましたっ☆☆ ありがとうございました。

• 12tadashi
回答No.1

オートシェイプで図を作成する方法ととマクロの記録はご存知ですか? 1.ツール→マクロ→新しいマクロの記録→Macro1→OK これでマクロの記録がスタートします。(作業を記録します) 2.オートシェイプでお好きな図を適当にいくつか描いてみてください。描いた図を適当に移動させておくと後でマクロを実行した際に図が作成させるのがよく分かります。 3.ツール→マクロ→記録終了 4.先ほど記録したマクロを実行します。   ツール→Macro1→実行   これで先ほどオートシェイプで描いたのと同じ図がかかれます。 余談ですがフォームツールでボタンを作成しボタンにマクロを登録すると、ボタンを1クリックするだけでマクロが実行させるので便利です。 以上参考になれば幸いです。

gogo_nacky
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! マクロの記録はできたのですが、同じ図を繰り返して作成するにはどうすればいいのでしょうか?? 元の作業が何度も繰り返され、「美しい絵」にするというのが宿題で・・・(汗 本当にすみません↓