• 締切済み

Excelマクロ が重いときと重くないときがある

ボタンをクリックすると、 1、新しいブックを作成して、 2、ボタンのあるブック(元ブック)のデータの必要なものだけをコピペして、 3、オフセットを使用して、一定間隔で罫線を引く。 というマクロが組んであります。 その、元ブックのみが開いているときは瞬間で終わる処理が、 別ブックが開いていると、処理がとても遅くなります。 しかもその別ブックというのが、 特に元ブックとは関係のないもので、 マクロも組んでないものなんです。 また、その別ブック以外のブックは、 開いていても問題なく、早く処理してくれるのですが、 その別ブックが開いているときだけ処理が遅くなります。 マクロを実行しているファイルとまったく関係のないブックでも 開いていると、マクロの実行速度が遅くなることがあるのでしょうか。 ご存知のかた、みえましたら、 ご教授願います。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

あります。 そういうときは仕方ないで開かないようにします。

chulara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 こちらでもそのように対応してみます。