• ベストアンサー

エクセル マクロについて。

エクセルでマクロを組んだブックを3台のPCで共有して、 5分で自動更新しています。 しかしそれぞれのPCで別のアプリを実行しているため、 エクセルが隠れてしまい、変更があった時も見逃して しまいます。 そこで、自動更新ごと又は、一定時間ごとにエクセルの画面を デスクトップの最前面に表示して目につきやすくしたいのです。 マクロ等で対応はできないしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimeu
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.2

> VBAの編集画面で入力したら、自動的に実行になるのでしょうか? これだけでは自動実行しません。 ご質問の文章からある程度VBAができる方と思いアドバイスを差し上げましたが、 初めての方でしたら、ちょっとむつかしいと思いますので、この上の説明は辞退します。 Workbook.Open のイベントプロシージャで、Application.OnTime メソッドを使うケースかと思います。 よろしければご研究下さい。

chiwa123456
質問者

お礼

私の説明不足で誤解を生んで申し訳ないです。 回答頂いたことを参考にいろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimeu
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.1

これでいかがですか? Declare Function SetForegroundWindow Lib "user32" (ByVal hwnd As Long) As Long SetForegroundWindow Application.hwnd

chiwa123456
質問者

補足

申し訳ありませんが、詳しい使い方を教えてもらえないでしょうか? VBAの編集画面で入力したら、自動的に実行になるのでしょうか? マクロを組むのが今回が初めてなもので手探り状態です。

関連するQ&A

  • エクセルのハイパーリンクとマクロが使えなくなる・・

    職場で同じエクセルファイルを2台の別々のPCで使用しています。それぞれのPCが共有ネットワークにつながっていないので、どちらかのPCでそのファイルに変更があり更新されると、その都度USBに入れてもう一台のPCにファイルを上書きをするという作業をしています。その際、そのファイル内で張ってあるハイパーリンクとマクロが無効になる(具体的にはエラーが出てリンクやマクロが解除されてしまう)ことがあり困っています。原因と対策がわかれば教えていただけると助かります。

  • Excelのマクロについて

    Excelのマクロについて excel2003で,マクロの自動記録を勉強中です。 [ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]でマクロ名を入力し,(マクロの保存先を「作業中のブック」として,)[OK]をクリックすると マクロの記録が始まります。 マクロの記録終了後, [ツール]-[マクロ]-[マクロ]で「マクロ」ダイアログボックスを見ると,マクロ名が表示されます。 この場合は実行も正常にできます。 しかし, ブックを一旦保存した後,開いて,マクロを実行しようと, [ツール]-[マクロ]-[マクロ]で「マクロ」ダイアログボックスを見ると,マクロ名が(マクロ名単独ではなく)ブック名とともに表示されます。 実行するとエラーになります。 何が悪いのか分かりません。なにか基本的なミスがあるのかも知れないと考えました。 原因(ミス)に心当たりのあるかた,是非教えてください。

  • Excel一定時間ごとに上書保存するマクロ

    エクセルで、一定時間ごと(例えば5分に一回)に上書き保存を行うマクロを組みたいとおもっております。 エクセルの1セルに、上書き保存を行うと、最終保存時間を表示できるように設定しているのですが、 自動バックアップ等でなく、一定間隔で自動で「上書き保存」を行えるマクロを組みたいと思っています。 使い方としては、該当のエクセルをスタートアップにいれ、自動起動させる。⇒エクセルが開いたら自動でマクロ起動 ⇒ 自動で上書き保存マクロが実行され、最終保存日時が更新される。という流れとしたいです。 どなたか、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Excelのブック共有機能の変更箇所の表示について

    Excelのブック共有機能の変更箇所の表示をマクロで自動実行させて、 新しいシー戸の変更履歴を表示させたいのですが、マクロでの指示方法がわかりません。 コマンドなどを調べる方法があれば教えてください。

  • ある条件でマクロの実行?

    エクセルの素人です。 あるセルの値がクエリをつかって一定間隔で自動更新されているのですが、その値がある条件を満たしたときに(たとえば10以上になったら)マクロを実行させることは出来るんでしょうか? もしくは、そのセルの値が更新されるたびにマクロを実行させることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 開こうとしているブックにはマクロが・・・等のメッセージを表示させたくない

    まず、アクセス97のマクロに"アプリケーションの実行"を設定します。そして、アクセスにある、ボタンをクリックしたら、"実績.xls"(エクセル97)が立ち上げるようにします。 ここで、質問です! この"実績.xls"を開くときに、「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」というメッセージが出てきます。 これを、「マクロを有効にする」で開きたいのです。 さらに、この後、「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」というメッセージが出てきます。 これを、「いいえ」で開きたいのです。 が、これらのメッセージを表示させないように、上記のように進ませていくには、どうしたらよいでしょうか? エクセルに何らかのコードを書いたほうがいいのか?それとも、アクセスのマクロに何らかの設定をしたほうがよいのか? 宜しくお願い致します。

  • EXCELのマクロの有効範囲について

    (1)EXCEL2000にてブックが2つあって、それぞれに個人用マクロブックがある場合、お互いの個人用マクロブックのマクロの実行するにはどのようにマクロの記述をすればいいですか? BOOK1 マクロA1、A2、・・・、A5 BOOK2 マクロB1、B2、・・・、B5 のとき マクロA1の中でマクロB2を実行する (2)EXCEL2000にてブックが1つあって、個人用マクロブックとPERSONAL.XLSがある場合、PERSONAL.XLSの中で個人用マクロブックのマクロの実行するにはどのようにマクロの記述をすればいいですか? PERSONAL.XLS マクロA1、A2、・・・、A5 BOOK1     マクロB1、B2、・・・、B5 のとき マクロA1の中でマクロB2を実行する

  • エクセル マクロで自動実行と終了について

    エクセルで作ったマクロを自動実行・自動保存・自動終了したいので、下記のような 記述のマクロをつくり、Windowsのタスク処理で1回/日実行させようとしています。 ----<ここから>------------------------------------ Sub Auto_Open()    :   :   Workbooks("ekuseru.xls").Close SaveChanges:=True End Sub ----<ここまで>------------------------------------ 質問その1  マクロを編集したい場合はどうすればいいのでしょう?  そのBookを開くとマクロが動き出し、保存した上で終了してしまいます。  マクロ無効でBookを開くと「ツール」⇒「マクロ」⇒「マクロ」で「編集」はクリッ  クできないようになってます。 質問その2  マクロが終了するとき、Bookは閉じますがエクセル自体は閉じません。  (意味通じますか?)  エクセル自体を閉じるにはマクロの記述はどうすればいいのでしょう? 以上、よろしくお願いします。

  • Excelマクロ が重いときと重くないときがある

    ボタンをクリックすると、 1、新しいブックを作成して、 2、ボタンのあるブック(元ブック)のデータの必要なものだけをコピペして、 3、オフセットを使用して、一定間隔で罫線を引く。 というマクロが組んであります。 その、元ブックのみが開いているときは瞬間で終わる処理が、 別ブックが開いていると、処理がとても遅くなります。 しかもその別ブックというのが、 特に元ブックとは関係のないもので、 マクロも組んでないものなんです。 また、その別ブック以外のブックは、 開いていても問題なく、早く処理してくれるのですが、 その別ブックが開いているときだけ処理が遅くなります。 マクロを実行しているファイルとまったく関係のないブックでも 開いていると、マクロの実行速度が遅くなることがあるのでしょうか。 ご存知のかた、みえましたら、 ご教授願います。

  • アドインマクロでマクロが使えない

    会社の共有フォルダで、マクロをアドインして、マクロを実行すると このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効に なっている可能性があります とでてしまい使えないです。 マクロ作成者のパソコンからは使えるようなのですが、、 どうすればいいかわかるかた教えてください。 ちなみにエクセル2007です。

専門家に質問してみよう