• ベストアンサー

アナログ放送とデジタル放送の画質

アナログ放送とデジタル放送の画質って どん位違うんですか?アナログ放送が100%だとして デジタルは何%?意味わかるかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.5

基本的に同じ画質の放送レベルで、アナログとデジタルの違いを指摘するのであれば、デジタルはアナログの足元にも及びません。勝負は目に見えてます。 しかし、現行の地上アナログと地上デジタルで比較するなら、圧倒的にデジタルです。 これはデジタルとアナログの特徴に違いがあるからです。 デジタルはデータを数値化して圧縮して送るわけです。そのため、同じ程度の画質ならものすごく少ない情報量で送ることができます。しかし、所詮は圧縮された画像。完璧なアナログにはかてません。 しかし、地上デジタルはこの圧縮を利用して、アナログよりも、ものすごい高画質の映像を送ってるわけです。しかも、デジタルのもうひとつの特徴として、送った情報の受信側のデータ欠損が少ないということもあります。 つまり、デジタルは放送局が送ったデータを100%受信しやすいのです。 ここが地上デジタルが地上アナログより画質がいいという理由です。 理論的に言えばデジタルはハイビジョンなので、少なく見積もっても200%以上の高画質具合だと思います。

その他の回答 (4)

• host
回答No.4

地上デジタル放送について載ってます。参照して下さい

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/about.html#about
回答No.3

アナログ放送が100%ということなのですが今の画質で満足なのでしょうか? それならばデジタル放送になると驚かれると思いますよ。 デジタル放送対応テレビであると仮定すれば500~600%になります。 因みにデジタル放送の基本はワイド放送となります

noname#15285
noname#15285
回答No.2

デジタルはゴーストがないだけでもかなり画質がよくなります。 (ただ、数値で出すのは難しいですね。)

• 7921
回答No.1

ハッキリ、クッキリ映ります。