• 締切済み

プロトコルなどのことで

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

> (1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは > 既にパケットに分割されているのか? ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。アプリケーションが扱う範囲で 扱い易い単位に、アプリケーション層でデータを分割することはあります。 例えば、メールの受信は行末コードを決めて、一行単位でコマンドの送信・データの 受信を行います。 > (2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック > サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ > れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか? 受取った方が、UDPの正しいパケットかどうかを判別する必要があるから。 チェックサムが異常であれば、そのパケットは捨てられるはずです。 > (3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか? とりあえず、 > ●プロバイダのアクセスポイント > ●ダイヤルアップルータ(典型的な使用状況にある時) > ●マルチプロトコルルータ(典型的な使用状況にある時) の三つは、ルータでしょうね。 > ●プロキシサーバ いわゆるIPレベルをすげ替えるプロクシならゲートウェイではないでしょう が、WEB のプロクシなんかは、データのフィルタリングなんかをするとしたら ゲートウェイと呼びたい。

pokotan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 >ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。 TCPセグメントのデータ部におさまる大きさになるのはどの段階からか? というイメージでした。 >の三つは、ルータでしょうね。 ルータをゲートウェイの一つと見なしている記述を見掛けたことがあったの で、広義ではルータも含まれるのかなと思った次第でした。