• 締切済み

プロトコルなどのことで

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> (1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは > 既にパケットに分割されているのか? ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。アプリケーションが扱う範囲で 扱い易い単位に、アプリケーション層でデータを分割することはあります。 例えば、メールの受信は行末コードを決めて、一行単位でコマンドの送信・データの 受信を行います。 > (2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック > サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ > れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか? 受取った方が、UDPの正しいパケットかどうかを判別する必要があるから。 チェックサムが異常であれば、そのパケットは捨てられるはずです。 > (3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか? とりあえず、 > ●プロバイダのアクセスポイント > ●ダイヤルアップルータ(典型的な使用状況にある時) > ●マルチプロトコルルータ(典型的な使用状況にある時) の三つは、ルータでしょうね。 > ●プロキシサーバ いわゆるIPレベルをすげ替えるプロクシならゲートウェイではないでしょう が、WEB のプロクシなんかは、データのフィルタリングなんかをするとしたら ゲートウェイと呼びたい。

pokotan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 >ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。 TCPセグメントのデータ部におさまる大きさになるのはどの段階からか? というイメージでした。 >の三つは、ルータでしょうね。 ルータをゲートウェイの一つと見なしている記述を見掛けたことがあったの で、広義ではルータも含まれるのかなと思った次第でした。

関連するQ&A

  • ゲートウェイの理解促進ご協力御願いします。

    ゲートウェイという言葉の意味を調べましたところ、 「プロトコルが異なるシステムやネットワークを、相互に接続する機器、あるいは異なるネットワークへ接続するここと。OSI参照モデルでは第4層、トランスポート層より上で動作するものをさす。プロキシサーバやルータなどでインターネットにアクセスする際、ゲートウェイからアクセスすることになる」 とありましたが、 つまり上位層のことを指すわけですよね? 上位層といいますと、 アプリケーション層、プレゼンテーション層、セッション層とありますが、 これらの中で動作するものがゲートウェイということになるようですが、 具体例であげますとどういったものになるのでしょうか? またプロキシサーバやルータでインターネットにアクセスする場合は、ゲートウェイからアクセスすることになるとありますが、では、プロキシサーバもルータも使わない場合は、何からアクセスすることになるのでしょうか?? できれば具体例を挙げて説明してくださると幸いです。 宜しく御願いします。

  • bindで使用するプロトコルについて

    社内ネットワーク内に、インターネットに公開しているDNSサーバを立てており、bind8.2を使用しています。 プロバイダのDNSサーバをセカンダリネームサーバに指定しています。 質問です。 Q1.DNS検索に使用しているプロトコルは以下の2つ    だけでしょうか?    domain 53/udp    domain 53/tcp Q2.ident(113/tcp)というプロトコルは何に使用    するものなのでしょうか? Q3.プロバイダにセカンダリネームサーバを置いていて    当方のドメインの情報は登録されています。    外部(インターネット)からのDNS検索を認めたく    ないので、ファイヤーウォールにて、外部からの    domain 53/udp domain 53/tcpの接続を遮断する    設定にしようと考えてますが、インターネットから    当方の公開サーバが探せなくなってしまう等の問題    はでてしまいますでしょうかか?

  • Office2013のオンライン画像が表示されない

    プロキシサーバー経由でOffice2013のオンライン画像が表示されません。 ネットワーク機器の環境は、 ルーター YAMAHA RTX1200 (192.168.1.254) サーバー Windows Server 2012 (192.168.1.1) クライアント Windows 7 Professional (192.168.1.10など) となっています。 サーバーにはプロキシサーバーとして Squid が導入されています。 この環境でクライアントの設定を以下のようにすると、インターネットにはつながるものの、Office 2013のオンライン画像が表示されません。 設定(1)  IPアドレス 192.168.1.10  サブネットマスク 255.255.255.0  ゲートウェイ 空欄  DNSサーバー 空欄  プロキシサーバー 192.168.1.254 以下の設定では、インターネット、オンライン画像ともに表示されます。 設定(2)  IPアドレス 192.168.1.10  サブネットマスク 255.255.255.0  ゲートウェイ 192.168.1.254  DNSサーバー 192.168.1.254  プロキシサーバー 192.168.1.254 設定(3)  IPアドレス 192.168.1.10  サブネットマスク 255.255.255.0  ゲートウェイ 192.168.1.254  DNSサーバー 192.168.1.254  プロキシサーバー 空欄 今回、設定(1)で、インターネット、オンライン画像ともに表示させたいと思っています。 設定(1)は、インターネットに接続するために必ずプロキシサーバーを経由するよう、ゲートウェイとDNSを空欄にしてあるようです。 設定(2)や(3)のように直接ルータに出ればオンライン画像を表示することから、squidがオンライン画像を転送していないのはわかるのですが、どうすれば転送してくれるのかわかりません。 インターネット接続に関してはルータでフィルタをかけるなど色々方法はありますが、ルータは私の担当でないので、設定変更はできません。squidを導入しているのは私ですので、ここの設定できちんと転送してくれるのがベターです。 確認した方がいい事など、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ■ Firefoxのプロキシ設定の仕方について ■

    Firefoxブラウザのプロキシ設定について教えてください。 プロキシ設定には、以下 ・HTTPプロキシ ・SSLプロキシ がありますが、それぞれプロキシサーバーのアドレスを設定すると、接続先は以下のようになるのでしょうか? HTTPでのアクセスはHTTPプロキシで設定したサーバーへ HTTPSでのアクセスは、SSLプロキシで設定したサーバーへ またSSLプロキシで設定したサーバーを経由した場合は、そのプロキシサーバーは単なる転送で、プロキシサーバーからはデータの内容は暗号化されたままで分からないのでしょうか? ご解説いただける方、よろしくお願いいたします。

  • JavaからC構造体にパケット通信する方法

    ネットワークプログラミングの初心者です。 現行のシステムがC言語で実装されているUDP送受信アプリに対して、 この度、Javaクライアントでも連携をおこなうことになりました。 しかし、現行のシステムはクライアントとサーバ間でC構造体をUDPにて送受信しています。 JavaでC構造体と同様のデータを作成しUDP送信、またサーバからUDP受信したデータをJavaで使用できる型変換する方法はありますでしょうか。 JNIやJNAを使用しない方法で、ご教授いただけますでしょうか。 以下にC構造体の例を記載いたします。 typedef struct udp_data { long b_type; long a_type; char userid[128]; char passward[128]; } UDP_DATA;

    • ベストアンサー
    • Java
  • プロキシについて

    squid3をクラウドサーバに実装しています。以下の場合、Aルータには検索履歴が残るのでしょうか。 PC -> プロキシ -> Aルータ(デフォルトゲートウェイサーバ) -> クラウドサーバ -> ネット! 信用出来ない環境の場合、ログ等を見られたくないのです。

  • OSI参照モデルの疑問

    OSI参照モデルにおいて、クライアントとサーバ側のアプリケーション層同士で通信サービスの取り決めを行い、その一方で下位の層(プレゼンテーション層)にデータを送りデータを変換すると参考書に記載されていたのですが、たとえばネットワーク層などに障害がおこっていたとして、アプリケーション層同士で通信サービスの取り決めを行うことは可能なのですか?また障害が起こってないとしても、アプリケーション層同士の通信サービスの取り決めは、どのようなルートを通って行われているか教えてください。お願いします。

  • Yahoo動画がWindows Media Player11で見れません

    Windows Media Player11を使ってYahoo動画を見ようとしても「サーバに接続できません。サーバ名が間違っているためサーバが使用できない、またはプロキシ設定が正しくない可能性があります」というエラーメッセージが出て見ることができません。 ヘルプにある 1. 上部メニューから[ツール]-[オプション]を開きます 2. [ネットワーク]タブを開きます 3. プロトコルで[マルチキャスト]、[UDP]のチェックを解除してください  [TCP]と[HTTP]だけチェックを付けて、もう一度再生してください 4. 3.で状況が改善されない場合、TCPも解除してください 5. プロキシの設定は、念のためHTTP、MMSともに「なし」にて お試しください 6. また、[プレーヤー]タブで  「インターネットに接続する(他のコマンドよりも優先)」 にチェックを入れてください 以上のことは試してみましたがダメでした。 他に何かできることがあれば教えてください。

  • 504エラー?

    5月にサイトをリニューアルしたのですが、まだグーグルにクロールされません。 グーグルマスターツールによるクローラ巡回状況の確認を見ると、504(ゲートウェイタイムアウト)エラー、「サーバーは、ゲートウェイまたはプロキシとして動作していて上位のサーバーから適時のリクエストを受け取りませんでした」とコメントされているのですが、そのエラーの対処の方法が分かりません。 まったくの素人ですので、このままエラーの対処ができないと、永遠にグーグルにクロールされないのでは?と心配です。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロトコル間のデータ通信はどうやって?

    ネットワークについて関心があります。 プロトコル間のデータ通信はどうやって行われているので しょうか? (以下は間違いを含んでいるかもしれませんが、 説明となります) TCP/IPを使用して、インターネットを利用します。 送信する場合は、まずsocketを利用して、TCP、もしくはUDPに データを渡します。 ☆この時点で、ひとつ疑問なのは、TCPならば、TCPという名前の プログラムが存在しているのでしょうか? そして、適切なヘッダ、トレーラ(付いたかは自信がない)が くっ付けられて、それがIPにわたされる。 またそれが、PPPに渡される。そして、デバイスドライバに 渡される。 といった具合に、どんどんデータが包まれているわけですが、 その際のデータの受け渡し方法はどのようなものなのでしょうか? 上で質問した、TCPならばTCPという名前(これがそのまま名前じゃ ないかもしれませんが)のプログラムが存在する。という認識が あっているとすれば、IPという名前のプログラムが存在して、 PPPという名前のプログラムが存在して、そのそれぞれのプログラム間 でデータ通信を行っているはずです。プロセス間通信だから、 ソケットなのか、名前つきパイプなのか、共有メモリなのか、、 そこが気になります。 OSの機能の内部構造に関わるものだからか、 この話題についてプログラムの構造の観点から、記述された ものを見たことがありません。 宜しくお願いいたします。