• ベストアンサー

スイッチング

外国株式と外国債券のインデックスファンドを別々に購入することを検討していますが、スイッチングについて教えていただきたいのです。ソニー銀行が手数料無料でスイッチングできると売りにしていましたが、そういうサービスって他ではあまりやっていないものなのでしょうか?仮に一般的なサービスだとしたら、複数のファンドを買って、景気変動にあわせてポートフォリオの割合を変えようとした場合、通常は同じ証券会社内で買った方がやっぱりよいのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchas
回答No.1

フィディリティ証券はいかがですか? (どうしてもインデックスという場合は品揃え的に難しいかもしれません。) 日本向け商品群 世界共通商品群 の各群の中でスイッチングが無料(または低額)でできます。種類も比較的豊富だと思います。 販売手数料も直販なので証券会社から買うよりも総じて安いです。 個人的には「10万円積立だと無料になる」のが気に入っています。100万円投資するつもりだったら10ヶ月に分けて積み立てれば中国株ファンドなんかもノーロードで買えますよ。 証券会社は主に販売手数料で稼いでいるのでスイッチングを無料にするのは難しいです。自グループの商品なら可能かもしれません。 同じ証券会社で買ってもコストや利益は何ら関係ありません。入出金の手間がないメリットがありますが、選択肢が限られるデメリットの方が大きいと思います。

参考URL:
http://www.fidelity.co.jp/fbsj/index.html
daisuke0729
質問者

お礼

なるほど。投資家のみなさんはあまり証券会社を一つにまとめようとはしないのですね。アドバイスありがとうございました。