• 締切済み

COBOLの見積工数

COBOLの新規コーディングについて、 見積ステップ数が出ている場合、そこから開発期間の見積を出したいです。 オンラインかバッチか、とか 技術者のスキルによってかわってくると思いますが、 おおよその目安として、 1日何ステップとか、1000ステップで何日とか、 換算するに当たってのおおよその目安になる数値ってありますか?

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

>おおよその目安になる数値ってありますか NO1さんの言うとおり工数でしょう。 設計=*日 仕様作成=*日 コーディング=*日 デバッグ=*日 レビュー=*日 現地調整=*日 検収立会い=*日 オペレーション教育=*日 ドキュメント作成=*日 交通費=別実費 こんな感じ。 以上の合計日数に貴方の1日の金額を掛けます。

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• periodayo
回答No.1

COBOLを約10年前までやっていました。 経験年数は12年ほどです。 確かに一時、1ステップ何円といった換算方法が ありました。 しかしステップがコーディングの仕方により 1ステップですむものを、10ステップしたり出来 この方法は私の知る限り淘汰されました。 今ではどうかわかりませんが、私がやっていたころは 1プログラム何人日かかるといった見積もりをしていました。

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございました