• ベストアンサー

神宮球場と広島球場の試合開始時間

セリーグのホームグラウンドでの試合で 開始時間が、神宮と広島だけ18時20分なのはどうしてでしょうか? 他の4球場は18時開始なのに、この2球場に関しては、何か理由があるのでしょうか? 我が家にはスカパー等がなく、一般のテレビ放送しか見られません。 試合開始時間が遅いと、その分試合途中でテレビ中継が終わってしまう可能性が高く いつもはがゆい思いをしています。 (テレビ中継終了後はいつもラジオでの観戦?です。) それはともかく、素朴な疑問として、どなたかご存知でしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神宮球場は学生野球との関係です。 昼間に大学野球or高校野球がある場合は開始時間が18時20分になります。 広島球場は親会社であるマツダの社員が仕事終わりで試合開始から観戦できるように18時20分プレイボールです。

fk_sap
質問者

お礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございます! 神宮球場の理由は、そう言われてみれば聞いたことがあるような気がします。 広島球場は、そんな理由だったなんて、すごぉーく意外でビックリしました! でも半面、すごい納得です。

その他の回答 (5)

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.6

 偶然なんですが、今日スカパーでヤクルト-横浜戦を見ていたら、イニングの合間の場内アナウンスが聞こえてきて「次回の○○戦より、試合開始時間が18時20分からとなりますので、お間違えのないようよろしくお願い致します」と聞こえました。ですから、また大学野球が始まるんだと思います。だから今日のように、大学野球がない時は18時開始なのだと思います。神宮でのヤクルト戦のデーゲームが少ないのも、同じ理由です。  ちなみに、広島戦が18時20分開始なのは、18時からだと西日が強すぎてまぶしいからと思っていました(笑)

fk_sap
質問者

お礼

回答ありがとうございます! へぇー、28日も神宮は18時開始だったんですかぁ。 私には、そっちの方がオドロキです!(いつも18時20分だと思っていたので!) 余談ですが、私は阪神ファンなので 高校野球の時も時間をずらして甲子園で阪神の試合ができるようになればいいのになぁ、と今ふと思いました。 球場サイド、大学野球、高校野球、マツダ、自然の摂理・・・ 色んな会社、団体、その他色んなところで色んな事情があるんですねー。

  • Mr_tan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.5

ご参考までに広島について、聞いたことを。 野球する球場なんだから、野球が出来る環境でないと困る。 18:00頃だと、まだ西日が沈みきらないで眩しくて野球するには良くない。 20分だけでも遅らせると眩しくならないで良い。 と、いうコトです。 でも、季節が変わっても変わらないでも18:20ですよね。 イマイチ自分でも納得できない部分があります。 と、いうことで参考だけです。

fk_sap
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! ほんとですねー。 みなさんのご意見を総合すると、もともとの理由はマツダの社員さんのために始めたことだけど マツダの工場が遠くなっても西日のこともあるので18時20分開始は続行…そんな感じなのでしょうかね? こんな素朴な疑問のために、こんなにたくさんの方々に ご意見を寄せて頂き、感激です。

  • hatchin
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

マツダの件ですが、夕刊フジの記事にも「親会社であるマツダ広島工場の社員が、仕事が終わってから間に合うように、試合開始は午後6時20分と本拠地球場では最も遅く設定されている。」とあります。 その記事は以下で読めます。↓ http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005080402.html

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005080402.html
fk_sap
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! ほんとですねー。 みなさんのご意見を総合すると、もともとの理由はマツダの社員さんのために始めたことだけど マツダの工場が遠くなっても西日のこともあるので18時20分開始は続行…そんな感じなのでしょうかね? こんな素朴な疑問のために、こんなにたくさんの方々に ご意見を寄せて頂き、感激です。

回答No.3

広島球場は別に社員さんの都合じゃありません。 今はマツダから離れた市民球団なんで そもそも関係ありません。 広島球場が遅いのは18時だと まだ西日が一番強く入って来る時間帯で プレーに支障が出るからです。 30年ほど前は試合開始は19時でした。 その後平均試合時間が長くなるにつれ 試合開始を早めて今の時間になりました。 これ以上早めても集客上問題があるので 今の試合開始時間がぎりぎりのようです。 今年から日曜日だけは開始を17時にすることがありましたが、 これは子供達の集客を目論んでのことです。 なお神宮球場も大学野球のない時は 18時試合開始になります。

fk_sap
質問者

お礼

えー、マツダさんとは関係ないんですかー?すごい納得していたのに…。 でも、色んな方の意見が聞けて楽しいです! am-kobe558さんのご意見にも、すごぉーく納得です。 ちょうど昨日の広島vs阪神戦の時(私は阪神ファンです!) アナウンサーの方が「試合開始の頃は、1塁側のダッグアウトはがかなり西日がきつくて、ものすごく暑いですよねー。ホームグラウンドはホームチームの好きにしていいから、3塁側をホームチーム側にしてもいいですのにね。実際、最近は日ハム等、3塁側をとってるチームもありますからねー。」みたいなことをおっしゃっていました。 なんか話題がタイムリーでうれしい♪ 少しでも遅い方が、西日も落ちてきますもんねー。 30年程前のエピソードも教えて頂いてありがとうございます。 それから、私の知る範囲、神宮球場で18時開始って見たことないんですけど、 私が見る時はいつも大学野球やってるんですねー。 色々とためになりました。ありがとうございました!

  • gifujin
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

以前ですが(1995年頃) ナゴヤ球場の試合開始時間も18時20分でしたよ。 その当時は他の球場でも18時20分開始が多かった気がします。 その後10年間で18時20分から18時に試合開始時刻が変わった球場が多くなりました。 理由として早めに試合開始したほうが終わる時刻も早くなり、子供たちにとって帰宅時間が早まってよかったからというのが挙げられると思います。

fk_sap
質問者

お礼

そうなんですかー。 私は野球に興味を持ち始めてまだ7~8年ぐらいなので、全然知りませんでした。 そうですよねー。子供たちにとっては、今の時間でも遅いぐらいですもんねー。 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神宮球場の開場時間

    東京ド-ムや浜スタは、16時から開場で、1時間 練習観られるのですが、神宮球場は、16時半開場でした。 今年から試合開始時間が16時になりましたが、開場時間の方は、16時半のままなのでしょうか? 来週、行くので困っています。(神宮球場、土、日曜は問い合わせができないので。。。)どなたか、神宮球場にお詳しい方、教えてください!! お願いします。

  • 神宮球場周辺

    今月末に神宮球場に野球観戦に行きます。 はじめて行くので神宮周辺になにがあるかもわかりません。 野球開始は18:00すぎなので、午後13:00くらいからのんびり時間をつぶしたいのですがどこかいい場所はありませんか? 東京は詳しくないので神宮周辺でのんびりしたいです。

  • 神宮球場の入場料について

    今日友人と神宮球場で観戦予定ですが、仕事が終わってから行く為試合開始には間に合わず、20時ごろに着きそうです。 以前に同じ時間帯に行った時にはイニングか時間限定で割引チケットのようなものを売っていた記憶があるのですが、今でも売られているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、時間帯,発売価格等の詳細をお知らせいただければ幸いです。

  • 神宮球場のお土産について。

    神宮球場に高校野球観戦に行き、試合終了直前にお土産を買おうとしたら店が閉まってしまい買えませんでした。 明日買いに行こうと思っていますが、神宮球場などの名前が入っているクッキーやサブレなどの日持ちするお土産はありますか? 球場内以外の場所で購入できる場所はありますか?

  • 広島市民球場について

    現在、群馬に住んでおります。 9月に広島市民球場にカープの試合を観戦しに行きます。 ここでお聞きします。 (1)どの席で観戦するのがおススメでしょうか? (2)他の球場にはない良さ。 以上お教え下さいませ。

  • 広島球場の開場時間

    4/28に広島球場にデーゲームを見に行きます。13:30試合開始なのですが、開場は何時から出来るのでしょうか?また、実際選手を見られるのは何時頃からでしょうか。 広島球場に行くのは初めてですので、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに阪神ファンでチケットは持っています。

  • 広島市民球場!

     初投稿です!!  ナイターの試合は6時開始のところが多いですが、広島市民球場はなぜ、6時20分 開始なんですか???        

  • 神宮の試合開始時間

    今日のヤクルト対広島戦はなぜ試合開始時間が遅れたのですか? 昔はたまにあった六大学野球が延長でもしたのでしょうか?

  • 東京の神宮球場の敵チーム応援席はどこですか?

    お世話になります。 今度、10/8か7の神宮球場でのヤクルト・広島戦を見に行く予定です。 私はかなり濃い広島ファンなのですが、マツダスタジアムでいうところのパフォーマンス席らしいところが神宮球場の中では見当たらず、広島の応援団が陣取るような席があれば、そこで応援しながら観戦したいと思っています。 神宮球場に、敵チーム応援席のような性質を持つ場所があれば教えてくださいませ。

  • 8月の神宮球場での巨人戦

    8月21日(木)に神宮球場でのヤクルト対巨人の試合を友人と2人で観戦に行きたいと思っています。レフト側の外野自由席を希望しているのですが、自由席は試合開始のどのくらい前に行けば座席を確保できるものか、だいたいの目安を教えていただけませんでしょうか。夏休みですし、混むのではないかと予想しているのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう