• ベストアンサー

給与の未払い

私の婚約者のことなんですが、二ヶ月ほど前に転職したのですが、その転職先での仕事のやり方や考え等に疑問をいだき、2ヶ月で辞めることになりました。 具体的に言うと、土日も出勤しろ!(もちろん無給)、遅くまで残れ(仕事がなくても)!プライベートは捨てろ(会社のことだけを考えろ)!選挙活動の強要、等々 です。 これを洗脳のように毎日言われたため、精神的に参ったようで退職を決意しました。それと同時に暴力を振るわれ、給与を支払わない、もう来なくていい、ということで終わったそうです。 29歳で年棒制で320万(社会保険未加入のため自分で年金等支払い)の条件だったのですが、今月の給与はもらえなくてもしようが無いものなのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 どなたかこのような話を聞いたことある方いらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

  • jiali
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

状況からして労働組合は機能していないようですので、ご本人が労働基準監督署に相談する事をお勧めします。 質問だけなら、当事者でなくても、電話でも問題ありません。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) > 精神的に参ったようで > 暴力を振るわれ、 心療内科でカウンセリングを受ける、ケガがあるのなら病院で診てもらうことをお勧めします。 こういう場合の診断書があると、後々有利です。 心療内科はなかなか行きづらいですが、質問者さんも一緒に予約を入れるなどして、お悩み相談のような感覚で尋ねてみてはいかがでしょう? > 今月の給与はもらえなくてもしようが無いものなのでしょうか? 質問者さんの場合ですと、実働2か月分+1か月分以上の解雇予告手当ては受け取れると思います。 年棒制の場合は月割りか日割りが妥当ですね。 年棒制で320万だと、80万円+残業、休出分で120万とか? 妥当な金額を見積もり、内容証明郵便で請求、相手に支払いの意思が無い事が確認できたら、賃金未払いで訴えを起こすとか。 労基署の方から弁護士の方とか紹介してもらえるかもしれません。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
jiali
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答有り難うございました。 補足にお礼をしてしまったことを今気づき、改めてお礼を言わせて頂きます。 後日談として、本日労働基準監督署に相談しましたところ、やはり請求するのが筋とのこと。 さっそく文書にて請求することにしました。 回答者さまの回答は労働基準監督署の方のアドバイスとまるっきり同じで、とてもびっくりしました。 本当にどうも有り難うございました。

jiali
質問者

補足

詳しい回答どうもありがとうございました。 補足いたしますと、7月から入社し、途中でこの会社おかしい!と気づき、8月初旬から転職活動のための作業を始めていたのです。 そのため、辞表を渡すこともしており(その際にひどい口論になったみたいです)、転職活動をしていることがばれてしまい、そこでもうくるな!給与も支払わん!ということになったそうです。 一方的な解雇という形ではないのです。 今、労基署に訴えるとどう考えても彼だとばれてしまうでしょうから、それは嫌みたいです。また、少し気が弱いため、「もういいよ」モードになっています。嫌な記憶を掘り起こすのも気の毒に思えます。 また、先月の給与はもらっているので、今月分だとしたら10数万でしょうから、それはあきらめるつもりでいます。 実際、会社の中は社長の独壇場。言ってることがめちゃめちゃで、彼のようにおかしいと気づいてすぐやめようとする人も今まで何人もいたそうです。すぐに大きい声で社員を威嚇し、社内は嫌な雰囲気になることもしばしばだそうで、皆が社長の顔色を伺っている様子。 給与も手渡しにし、所得税隠しや、仕事をとるための企業へのヤミ献金?、また、やっている事業に必要な資格証ももたずに仕事をしているそうで、そういった会社が普通になりたっていることに疑問を感じてしまうのですが、、、、、、 (質問の趣旨から反れてる気もしますが。。すいません)

その他の回答 (2)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

読ませて頂いた限りでは、ほとんどが労働基準法違反だと思います。 残業の強要や選挙活動なんて・・・ もちろん給与の未払いなんて一番の労働基準法違反の対象です。 労働基準局にいって訴えないと。 色々証拠書類は必要ですが・・・。 タイムカードや出勤簿(どのくらい働いているかどうかを証明する書類) 社会保険の未加入も違反のような気がします。 そういう会社はいずれ潰れるでしょうね。

jiali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に変な会社だと思います。 私もつぶれるんだろうなぁ、って思います。 そこで働き続けられるより、今こうやって抜け出せてよかったな、って思います。 ご回答いただきましたが、とりあえず今回は泣き寝入りするつもりです。あまり事を大きくしてほしくない本人の意向で。。。でも、ご回答本当にありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

労働した分の給与は当然もらえます。 ぜんぜん支払われないというのなら会社に請求してみてはどうでしょうか。 ただし、もし会社に損害を与えていればその損害分だけは請求されるかもしれません。

jiali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社に損害は与えていないと思いますが、今回は請求を見合わせることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与の未払いで悩んでいます。

    パートさん5人を含む、全員で9人の小さな会社です。 昨年の6月から今現在も未払いが続き、私(男40代)は約80万。50代男性は120万を超えています。 昨年から何回も未払いの件で話し合いをしても、「金がない!」を理由に、全額支給される月が少ないです。社長は「労働基準監督署? 相談に行ってもいいよ!とにかく金が無いんだよ!」と。 倒産する気は無いようです。 ※私たちは転職が難しいので、倒産まで働くつもりです。 仕事は定時まであります。材料費が高額で仕事に関連する組合の方から借金200万程があるのが分かりました。 社長は「俺なんか給与は10万だ!苦しいよ!」と言っていますが、数ヶ月前に平成22年分の源泉徴収票が置いてあり、その【支払金額】は100万でした。ところが、その下にあった確定申告書には【雑、公的年金等】には約260万の記入がありました。 ・来年の3月で社長は70歳になります。厚生年金の支払いの満額まで仕事を続けるのか? ・社長の奥さんは職場にはいませんが、給料が支給されている(年金もあり)。 ・社長や奥さんを含め、月に40万以上の収入があるのでは? ・これ程までに未払い続くのは、倒産してから支給しないで済む? 社長の知人の税理士の入れ知恵では? と、他にも疑うところが幾つもあります。 質問ですが、正社員に払う給与ですが、会社の売り上げが悪ければ、経営者は未払いは仕方なく、社長個人の貯金などから、社員に支給ができないのでしょうか? ※以前、労働基準監督署に未払いの件で電話相談しましたが、「ウチからは強制的には支払いは命じられない」と残念な結果でした(苦笑)。

  • 給与遅延や給与未払いが発生しそうな会社について

    給与遅延や給与未払いが発生しそうな会社について、経験者や詳しい方にどうされたかお伺いしたく投稿しています。真面目な質問のため誹謗中傷、考えが甘いなどはお控えください。 前職はパワハラなどもあったためコロナ禍で転職活動をして、今の会社に転職して半年経ちました。 現職は外資系企業の日本支社で、正社員として総務や経理を担当しています。 日本支社は数年前立ち上げたばかりで社員数も10名に満たないです。 入社の際、規模が小さいことに不安がなかったわけではないですが、社風や仕事内容のフィット感が非常に高く、年収も希望が通りましたし、今後急成長を見込み、このポジションも能力があればキャリアステップを見込むと求人票にあったため、この会社に決めました。 本国は上場を予定していてそれに関する仕事も一部手伝ってもらうことになるとは面接時に言われましたが、大幅に上場スケジュールが遅れ上場が来年春になりそうです。 今の会社は人間関係は非常によく、社風も合いますし、仕事も色々任せてもらえ、そこはいいのですが、今後給与未払いなどが発生する危険性があります。 日本では今定期顧客からの入金もなく、給与やサプライヤー向けの支払いは本国からお金を送金してもらい、そこから払っています。 入社前に、コロナで顧客をいくつか失ったとは聞きましたが、ここまでキャッシュフローがひどいとは思いませんでした。営業マンも一名居ますが、私が入ってから一件も売ってません。 ここ数ヶ月、本国からの日本支社への入金が遅れ、日本の代表が社員給与を一時的に立て替えるということが続いてましたが、いよいよ本格的な給与遅延が発生する可能性があるらしく(そもそも本社の資金繰りが厳しい)しばらく上場まで厳しい状況が続くようです。 わたしは信頼されていて、議事録作成のため上場関連の弁護士やアドバイザーとのミーティングも出ているので早くこうした情報が入ってきていて、上司からも状況か厳しいと言われました。 資金繰りを投資家からの資金調達に依存していて、今はまだないですが、来年春上場までは給与遅延や未払いが起きる可能性もありそうです。 最悪給与遅延や未払いの状況が続く場合に備え、労基などに詳しい弁護士の方に相談予約も入れていて、転職サイト登録などもする予定ですが、 経験者の方や詳しい方に、弁護士やリクルーターの立場からでなく、個人としてどうされたかアドバイスをお伺いしたいと思います。 給与遅延や未払いの場合会社都合にできると言う情報も調べました。 今の会社は非常に合いますし、短期に転職を繰り返すのも避けられれば避けた方がいいので、今を乗り切り状況が好転するようでしたら、居続けたいですが、最悪の可能性に備え(日本撤退、倒産)状況をみて転職も考えています。 今出来ることは全てやり準備したいです。 あと、オプションは色々あると思いますが、何かアドバイスありましたらお願いします。 a.倒産などいよいよ厳しくなるギリギリまでいてから転職する b.そんな悠長なことを言わず、さっさと転職する、 c.状況が好転するのを待つ

  • 給与のことについて

    ●実家から通える地方の会社の給与が15万で賞与なし。 5人くらいの会社で国保かもしれない会社、土日出勤あり ●東京駅近くの会社で基本給17万、賞与年2回1ヶ月分、 3ヶ月試用期間あり。社会保険完備、土日休み、残業あり 二つの企業で迷っています。 私は文系修士卒女性ですが、 やりたい仕事を優先したため、給与が低い会社に なってしまいました。 自分としては、実家から通いたいこともあり、 一つ目の会社にしようと思っていますが、 賞与もないので、生活していけるのかどうか不安です。 地方実家暮らしで給与15万というのは、普通な暮らしができる水準でしょうか?

  • 給与未払い(契約書なし)

    長くなりますが、お願いします。 海外在住なのですが、日本の株式会社より仕事を頼まれ、2011年9月より仕事をしておりました。 私の国籍は日本で、こちらで外国人の夫がおります。 数ヶ月前に妊娠している事が分かり、会社にもその旨を伝えました。その後、つわりがひどく体調が非常に悪くなり、ドクターストップもかかりましたので、会社に行けなくなりました。 仕事の内容は様々でしたが、主に電車で往復4時間ぐらいかかる現地の工場を周り、商品の検品(1000個ぐらい)やオーダー内容の確認といった仕事が主でしたので、とても体調の悪い状態で行える仕事内容ではありませんでした。 そのことは会社の社長にメールで伝えたのですが「社会人として非常識」「最低一ヶ月は仕事を続けてから辞めるのが普通」「あなたがいなくなったせいでオーダーのミスが出て損をした」など返事がありましたが、どうしても体調が悪いこと、医者からも注意を受けていることを再度メールで説明し、仕事はそのままフェードアウトとなっている状態です。 2012年12月分, 2013年1月分,2月分の給与 また立て替えた交通費などが未払いのままです。 出勤簿、立て替えた交通費の明細をメールしましたが、返事はありません。 今までの給与明細は会社に毎月メールに送ってほしいと頼んでいましたが、もらっていない月もあります。 問題は、私はこちらの会社と正式な契約書がないことです。 税金のことなど、この会社が日本でどのように処理しているのかは分かりません。給与は私の現地の銀行口座に振込になっていました。 またこの会社は現地で法人としての手続きをしておりません。(日本では株式会社になっています) 最初に仕事を始める前に、こちらにショールームやオフィスも構えるという約束で仕事をはじめたのですが、その約束は果たされないままで、社長が現地で賃貸で借りているアパートの一室をオフィスの代わりにしていました。 また仕事は朝8:30から夜は11:00,12:00まで仕事していたことも少なくなく、定時で帰った日は一日もありません。残業代も出ておりません。 日本のオフィスでも同じような状況で、夜の8:00に帰宅した女性社員が「仕事が終わっていないのに帰宅した」と社長にどなられている場面も見た事があります。 仕事量は大変多く、仕事の内容も、現地会社とのやりとり、検品、経理、商品デザインをしておりました。仕事のミスをしたこともありますが、そういった場合は社長から「中学生でもできることが、あなたはできない」「僕なら15分でできるのに、あなたは何時間もかかる(実際15分では到底無理な仕事内容です)」「女は仕事ができない」など言葉の暴力もありました。 このような会社の為に1年以上も働いてしまったことの後悔が大きく、文章が長くなってしまいましたが、私の希望としては残業代などはともかくとも、まだ未払いになっている給与分などは支払ってもらいたいと思っています。 法的に訴えるなどは、金額も小額であること、海外であること、妊娠中であることを考えると難しいと思われるのですが、他に給与を会社に支払わせることができる手だてはありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職後の給与未払いについて

    職後の給与未払いについて質問をさせて下さい。(長くなりますが、お付き合いください) 詳しく書かせていただきます。 当方、昨年10月に勤めていた会社を退職しました。退職の最大の理由は、給与の支払いが遅れだした事です。 会社は、社長の下に社員4名・アルバイト2名というとても小さな会社で、そこで3年ほど営業をしていました。割と意見を出し合う良い雰囲気の職場でしたが、2012年の1月ごろから業績が急に悪化し出しました。その影響からか、昨年の4月から給与の支払いが遅れだしました。 始めは翌月10日に支給されていた給与が25日に変更となりました(3月分の給与が、本来4月10日に支給されるところを4月25日に支給された)。この時の給与日変更は「他の家賃等の支払いが25日なので、給与も同じ日の方が管理がしやすいから」と説明されました。しかも事前の通知なしに4月10日に口頭で言われました。 翌5月には、給与支払いを1週間ほど待ってほしいと社員全員に連絡があり、5月末に給与が支払われました。6月も給与は1週間遅れで、支払われたのは7月頭でした。 社長は、元々バリバリの営業マンで独立して会社を興した人だったので年も若くユーモアのある人でしたが、「この人常識ないな」と感じる場合もあり・・・・。当方から見ても「営業マンとしての才能はあるが、上に立つ者としてはちょっと・・・」と思うことが度々あり、その「ちょっと・・・」を社員でカバーしてきた状態でした。 が、4月から続く給与の未払いに「もう我慢の限界だ」と7月末に社員が1名退職しました。 実は7月から8月中旬にかけてがこの会社は一番忙しくなり、残業・休日出勤は当たり前となるのですが、上記社員の退職に伴う引継ぎ等もあり、一日15時間勤務×45日(休日なし・休憩は1時間も無い)という状態でした。社長は「ボーナスはしっかり出すから」と6月下旬に言っていましたが、案の定1円も出ず。(時給換算では立派な労働基準法違反だと思います)それどころか社員全員に対し、7月分・8月分の給与が払えないと通知がありました。(通知は口頭で7月中旬ごろ)理由は「今年の繁忙期に予想していた売上が予想以上に低かったこと」そして「支出が予想以上に多かったこと」、「他への支払いが滞っているのでそちらを優先したい」ことでした。(ちなみに、社長は土日+祝日はしっかり休み。普段も9時出勤、19時には帰宅のサイクル) このころになると「転職」という言葉を考えるようになりました。当方も生活する以上は家賃・食費等の生活費がかかります。それが「無理」「払えない」という言葉で片付けられると「この会社にいて大丈夫か」という不安やに駆られました。 繰り返される「遅延」に感覚がマヒしたのか、他の社員2名は「言っても払ってくれないから」と諦めモードで、当の社長は「一言いえば待ってくれる」とばかりに遅延を繰り返し、社内の雰囲気は最悪でした。9月の給与は支払予定日の翌日に「あ、また遅れるからよろしく」と・・・・。 そんな環境でしたので、たまらず9月中旬に「10月いっぱいで辞めます」と辞表を出しました。 辞表は受理されましたが、相変わらず給与の支払いは毎回遅れており、当方が退職した10月末時点で未払いが7月分・8月分の2か月間丸々と、9月分の大部分(9月分は「とりあえず家賃分だけ」ということで4万円ずつ振り込まれました。4万円では足りませんが・・・。)でした。金額にして約70万円。当方にとって決して安くはない金額です。 退職前に社長と話し合い、今後この未払いを具体的にいつ支払うのか決定させていただきました。「12月から10か月をかけて毎月7万円ずつ支払う」と。 というのも、11月から縁あって転職先が決まっており、勤務地が海外(台湾)だったからです。2年後に日本に戻る予定ですが・・・。話し合いをしておかないと、しらを切られそうだし、通帳を預けていく両親にも迷惑がかかってしまうと思ったので。 10月中旬くらいまでは「お願いだから考え直してくれないか」「わが社になくてはならない存在なんだとおっしゃっていた社長も、話し合いをもった下旬ごろには「使えない社員を残して去るのか!?」(ほかの社員に失礼)、「金(給与)を払えというけど本当に金が無いんだ!!」(と言って会社の通帳を投げつけられました。)、「台湾って中国領土でしょ?日中関係悪化して渡航中止にならないかなー」(大人の発言とは思えません)などなど。 社長からすれば、運命共同体だと思っていたのに当方が退職したことで裏切られたと思われていたのかもしれません。 台湾での勤務を初めて5か月になりますが、上記社長から給与の振り込みがあったのは3回でした。 先月の支払予定日から5日経ってから「支払遅れます」と連絡が来ました。「では、いつ支払ってくれますか」という当方の返信に約1か月経った今も連絡はありません。「本当に迷惑だ。いい加減にしてほしい。早急に連絡を」と2週間前にメールしましたが、それに対しても連絡なし。 一応、日本で通帳の管理をしてくれている両親にも経過は報告していますが、社長に対して呆れるやら怒るやら・・・。父親に関しては今にも殴り込みそうな雰囲気でした。 因みに、アルバイトの子と連絡をとったところ、ここ最近取引解消が続いているようで「下手したら会社潰れるかも・・・」と言っていました。 本来ならば当事者の当方が直接出向いて今後の支払いについて話し合わなければならないことは理解しています。ただ、海外にいる状態ではそれも困難です。 とても長くなってしまいましたが、 上記の内容を踏まえて、どのような行動をとるべきでしょうか? いくら突然退職したからと言って(それでも1か月以上前に申し出ましたが)、連絡しても無視したりする神経が理解できません。しかもそのお金も、「頑張ったから上乗せしてください」というのではなく「働いたことに対する正当な対価」として当然半年も前にもらっているべきお金です。 なので、泣き寝入りすることなく何とかして残りのお金を支払ってもらいたいのです。 恐らくは会社自体が倒産するかどうか微妙なところです。早めに対策をとりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 7月・8月は普通の人の2倍以上の労働時間でしたが、固定給のため給与が増えることはありませんでした。(一日18時間を超える勤務の時もありました)「サービス残業」感覚なので、タイムカード等はありません。手元にあるのは自分の覚書のメモのみです。 両親は現在かなり怒り心頭で、なんでも協力すると言ってくれています。 法的手続きを・・・・・。 とも思ったのですが、どうするべきなのか、また本人以外の代理人で手続きが進むのかも無知のため全く見当がつきません。 少し特殊な例かなとは思いますが、皆様回答をよろしくお願いいたします。

  • 給料未払いで生活出来ません

    二月に知人がやっている会社に転職しました。 その会社は一月から給料が出ていませんでしたが、経営状態については特に聞かされていないままでした。 結局現在に至るまで全社員に対して5月分しか支払われておらず(他の月は一円もなし)、収益が上がらないためいつ給与があるのかわからない状態です。 会社の雰囲気としては収益が上がってないので無給でもしょうがないと言う感じです。 身内の援助は厳しく、扶養家族(片親)がいるので何とかしたくて転職活動していますがなかなか見つからない状況の中で借金に借金を重ねている状態でなおかつ営業で使う、会社の経費についても結局自己負担になっていて、とても苦しい状態です。 銀行からの借り入れも既に難しい状況となっていますが、公的な団体等で会社もしくは個人にこうした場合の生活費立て替えをしてもらえるものはないでしょうか? また今の仕事を辞めた後、会社が給与を払える状態になった場合に今までもらえなかった給料はもらう事が出来るのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。

  • 給与日について

    【給与日について】 転職活動中です みなさんの仕事の給与の締め日と支給日を教えてください 質問は以上です 家賃その他色々な支払い引き落としがだいたい25日が多く、25匕支給の会社が理想なのですが、なかなかないのです 仮に25日だとしても月末締めの翌月25日、とか丸々一ヶ月待つことになる会社があり、困っています 質問はあくまでもみなさんについて知りたいので、そんなこと聞いて何になるの❓という回答だけは避けてください 、お待ちしております

  • 休職中の給与について

    昨年の12月から鬱病で休職しています。 有給期間は3ヶ月なので、現在は無給期間です。無給休職は6ヶ月までらしいです。 6か月分に関しては、復職後に共済で1/3程度は出るらしいのですが。 うつ病の原因は、2つあります。 別の部署に半年貸し出されていた際の打ち上げ時に、会社の上司も同席していましたが、 ひどく酔った先輩からのセクハラとその際に羽交い絞めにされたりぶつけられたりと怪我をしました。 しかしその先輩や上司がいないと今後の仕事が円滑にできないため、社内のセクハラ相談窓口や労働組合、自分の所属する本部署の上司などには言わないでほしいと言われました。 まだ入社して日も浅かったので会社と揉め事はよくないと思い、泣き寝入りしました。 その先輩からではないですが、部署に行ったはじめのころ、まったく畑違いの部署に来たにもかかわらず、「役立たず、雑用しかできない」など面と向かって言われたこともあります。 本部所に戻った後のチームの上司(男)と後輩(女)と人間関係が上手くいかずかなりストレスがたまりました。 上司と後輩は社内のほかの人間が見ても悪い意味で「仲良すぎない?」と言うくらい、常にひっついていて、お客様と直接やり取りして変更が生じた場合や、上司と後輩の2人で決めてしまったことなども私には一切情報の展開をしてくれず、仕事にも支障がありました。 またお客様先でも上司と後輩がべたべたと引っ付いている様子を直接私が怒られたことがあります。 それを直属の上司にも相談して「彼らには注意する」とその時は言ってましたが、態度が改まったことなどありませんでした。 正直そのチームで仕事をすることがストレスでたまりませんでした。 頭痛吐き気胃痛など常に抱えていました。 現状は5月末まで要療養ということで診断書を頂いています。 しかし医者からはうつ病になった直接の原因は会社側にあるので、有給で保障してもらって当たり前だと言われました。 会社へその旨申告して無給期間中でも給与を払ってもらうことは可能でしょうか。 また出来れば6ヶ月の休職期間を超えても、きちんと治るまでの期間、給与を払ってほしいと思うのですが、このような要求は通るでしょうか? 法律等にお詳しいかたアドバイスをお願いいたします。

  • 残業代未払いとして請求できますか?

    こんにちは。 23歳 男 IT業界でエンジニアをしています。 現在私は入社2年半ですが、諸事情から転職を考えています。 転職にあたり、気になることが残業代のことでした。 以前から仕事で残業が多かったのですが、ウチの会社は給与が年棒制で年棒の中に残業見込み手当てが含まれています。 この手当ては定時(17:30)から22:00までのものだったはずで、勤務時間が22:00を超えた日は残業代が発生するものだと思っています。 ウチの会社は半年に一度、コミッションという成果報酬が支払われる制度がありまして、 仕事の成績が良かった人などはそれに応じた報酬がもらえます。 そのコミッションと一緒に残業代も支払われているのですが、その残業代があまりにも安すぎると感じています。 現在手元に明細等がないので細かい数値は出せないのですが、同僚たちとよく「時給300円」なんて愚痴ったりしているため、おそらく時給300円程度です。 休日出勤をした場合、代休がもらえるのですが、休日出勤なんてしてる状態のため、決められた期間内に代休を消化することができないなんてことがザラにあります。 会社の規則では2ヶ月以内に消化できなかった代休は、お金に換えられてしまうのですが、そのお金も時給300円計算だったはずです。 私の認識では、法で定められている残業代は給与の時間換算分 × 1.25 ほどだったと思うのですが、 残業の時給300円だとすると、私の通常時の時給は240円程度です。 これはありえないです。 会社の規則で支払っているはずなので、おそらく弁護士等に立ち会ってもらって決めた金額なのでしょうが、 万が一、入社時にサインした制約書に上記の残業代の説明が明記されていた場合、これは仕方のないことで私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 塾かコンサルか?待遇(給与・休日)

    転職活動中なのですが、塾かコンサル系かで悩んでいます。 以前、コンサル系の仕事をしており、過労とストレスで体調を崩し、退社しました。 現在は塾でアルバイトをしていて、そこで正社員として採用してくれるというお話があります。 ただ、月~土まで勤務で、夜型の仕事ですし、祝日なども勤務になりそうです。 (詳細は今度聞く予定です) そのほかの塾やコンサル系の会社を受けるかどうか悩んでいます。 以前働いていたコンサルの会社は朝から夜中までハードな仕事ではありますが、土日は基本的に休みですし、残業代も出ていたので、塾に比べ、月10万くらい収入がよいのではないかと思います。 コンサルもいろいろな会社もありますし、会社によって勤務時間や 塾といってもいろいろありますし、土曜は出勤でも週休2日で、年間休日もそれなりにとれるところもありますよね。 とはいえ、土日が休みでないと、プライベートがなくなりそうで、そこがひっかかっています。 仕事のやりがいと、プライベートと、自分の体調と・・・ いろいろ考えると、どうするべきか、悩んでしまいます。 そろそろ就職しないと、経済的にもつらい状況です。 塾で働く方、コンサル系で働く方、土日が休みでない方など、いろいろな方のご意見・アドバイスをお願いします!