• ベストアンサー

ノートンからウイルスバスターに変更

お世話になります。 以前からノートンを利用していましたが、私のOSのMEには「重い」という こともあり、期限が切れるのを機に、ウイルスバスターを買いました。 ノートンを完全に消してから、入れたほうがいいと思うのですが 以前ノートンが期限切れで新しいバージョンにした時、以前のものを消去すると まだあちこちデータが残っていて、消すのに大変な目に会い、ものすごい時間が かかったのを覚えています。 今回も「スタートメニュー」からの削除や、ノートン等の文字でフォルダ 検索をし、消したのですが、すべて消えたかどうかの確認はどこかでわかること なのでしょうか?以前消したときのように、レジストリ等もしないといけない のでしょうか? 以前シマンテックから教えてもらった消去方を、ためしてみたのですが 削除ツールRNAVをダウンロードしようとしたところ、英字で「このツールを 使用する前にノートンアンチウィルスのアンインストールを試してください」といったメッセージが出ました。 やはり残っているということでしょうか?? 一応ノートンを消してしまったので、安全のためにも早くウイルスバスターを 入れたく思っています。うまく表現できなくて申し訳ありませんが わかる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノートンを完全に削除するためには、『SymUninst.exe ツール』を実行する必要がありますよ。 以下の手順でできます。 1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe 2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。 3. [はい] ボタンをクリックする。 4. [はい] ボタンをクリックする。 注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。 《 関連フォルダを削除する 》 1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。 2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。 3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。 4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。 5. [詳細設定オプション]をクリックする。 6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダ の検索]にチェックを入れる。 7. [検索]ボタンをクリックする。 8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 以上で Norton 製品の削除は完了です。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 このツールは試していないので、すぐにやってみようと思います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#40123
回答No.5

No4ですが、NIS2004でしたか。 それでしたら、No3の方の書かれている手順の方法でよいと思います。 ただし、それでも解決しない困りますので、一応次のサイトに書かれている方法を確認してください。 シマンテックでの案内は次のようになっています。 SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法 文書番号(ID):20041005144122953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

bluesky777
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございました。 削除できたようで、あれから無事にウイルスバスター が入りました。(でもウイルスが検出されてしまいましたが(汗)・・・) 本当にありがとうございました。

回答No.4

ノートンのバージョンが書かれていないので正確には言えませんけれど、 RNAVと言うことから、ノートンアンチウィルス2003あたりを使っていたのですね。 次のサイトに書かれていることを試してください。 書いている内容は、アンインストールして再インストールする方法ですが、アンインストールする方法までは、 すべて共通ですし、この手順で削除することが大事です。 Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20040614112117958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/7c3ff4677729271685256c470046ed2e/5ab5a16c197866ff49256eb3000d92ec 上記アドレスの、「Norton AntiVirus フォルダを削除する」まで、必ず実行してください。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ノートンのバージョンはNorton Internet Security 2004でした。 #1.3の方のツールを試してみたのですが、yoshi-tohokさんからの 方法も試したほうがよいのでしょうか?

• chie65536
回答No.2

>今回も「スタートメニュー」からの削除や、ノートン等の文字でフォルダ >検索をし、消した と言う事は「プログラムの追加と削除」の画面からアンインストールしたのではないって事ですよね? 「プログラムの追加と削除」でアンインストールせず、手動で消しているなら、何かが残ってしまうのは当然です。 フォルダを検索したりレジストリを検索して消す行為は「単なる削除。破壊行為」であって、アンインストールではありません。 手動で中途半端に削除すると、最悪の場合「再インストールしようとしたら、既にインストール済みだと言われ、再インストール出来ず。アンインストールしようとしたら、インストールされていないと言われ、アンインストール出来ず」と言う、にっちもさっちも行かない状況に陥ります。 そして最後には「HDDを再フォーマットして、Windowsごと再セットアップからやり直しするしか手がない」と言う状況にハマる危険性があります。 つまり「手動で消すのは、一歩間違えば、破壊行為そのもの」です。 特に、ウィルス対策ソフトのように、システムの奥深くまで変更、監視を行うソフトでは、手動での削除は自殺行為に等しくなります。 必ず「プログラムの追加と削除」でアンインストールするか、ソフトウェアメーカーが提供しているアンインストーラーを使用して下さい。 たぶん、現状の「中途半端な状態」で他社ウィルスソフトをインストールすると、システムの中核部分への変更が競合して「再起動しなくなる」「立ち上がらなくなる」「立ち上げ後に常にフリーズする」など、致命的な症状が起きる筈です。 手動で消して良いのは、アンインストーラを使って正しい手順で消した時に「一部のファイルやフォルダは自動的に削除出来ませんでした。手動で削除して下さい」と言う表示が出た時だけです。それ以外のケースでは、絶対に手動で消してはいけません(ソフトウェアの説明書に「削除は手動で行って下さい」と書いてある場合を除く)

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「スタートメニュー」からの削除とは 「プログラムの追加と削除」の画面からのアンインストール という意味で書いておりました。記述がうまくいかず 失礼いたしました。

• 7921
回答No.1

symuninstをされましたか?。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速試してみたいとおもいます。