• ベストアンサー

ノートンからウイルスバスターに変更

お世話になります。 以前からノートンを利用していましたが、私のOSのMEには「重い」という こともあり、期限が切れるのを機に、ウイルスバスターを買いました。 ノートンを完全に消してから、入れたほうがいいと思うのですが 以前ノートンが期限切れで新しいバージョンにした時、以前のものを消去すると まだあちこちデータが残っていて、消すのに大変な目に会い、ものすごい時間が かかったのを覚えています。 今回も「スタートメニュー」からの削除や、ノートン等の文字でフォルダ 検索をし、消したのですが、すべて消えたかどうかの確認はどこかでわかること なのでしょうか?以前消したときのように、レジストリ等もしないといけない のでしょうか? 以前シマンテックから教えてもらった消去方を、ためしてみたのですが 削除ツールRNAVをダウンロードしようとしたところ、英字で「このツールを 使用する前にノートンアンチウィルスのアンインストールを試してください」といったメッセージが出ました。 やはり残っているということでしょうか?? 一応ノートンを消してしまったので、安全のためにも早くウイルスバスターを 入れたく思っています。うまく表現できなくて申し訳ありませんが わかる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ノートンを完全に削除するためには、『SymUninst.exe ツール』を実行する必要がありますよ。 以下の手順でできます。 1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe 2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。 3. [はい] ボタンをクリックする。 4. [はい] ボタンをクリックする。 注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。 《 関連フォルダを削除する 》 1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。 2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。 3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。 4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。 5. [詳細設定オプション]をクリックする。 6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダ の検索]にチェックを入れる。 7. [検索]ボタンをクリックする。 8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 以上で Norton 製品の削除は完了です。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 このツールは試していないので、すぐにやってみようと思います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

No4ですが、NIS2004でしたか。 それでしたら、No3の方の書かれている手順の方法でよいと思います。 ただし、それでも解決しない困りますので、一応次のサイトに書かれている方法を確認してください。 シマンテックでの案内は次のようになっています。 SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法 文書番号(ID):20041005144122953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

bluesky777
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございました。 削除できたようで、あれから無事にウイルスバスター が入りました。(でもウイルスが検出されてしまいましたが(汗)・・・) 本当にありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

ノートンのバージョンが書かれていないので正確には言えませんけれど、 RNAVと言うことから、ノートンアンチウィルス2003あたりを使っていたのですね。 次のサイトに書かれていることを試してください。 書いている内容は、アンインストールして再インストールする方法ですが、アンインストールする方法までは、 すべて共通ですし、この手順で削除することが大事です。 Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20040614112117958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/7c3ff4677729271685256c470046ed2e/5ab5a16c197866ff49256eb3000d92ec 上記アドレスの、「Norton AntiVirus フォルダを削除する」まで、必ず実行してください。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ノートンのバージョンはNorton Internet Security 2004でした。 #1.3の方のツールを試してみたのですが、yoshi-tohokさんからの 方法も試したほうがよいのでしょうか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>今回も「スタートメニュー」からの削除や、ノートン等の文字でフォルダ >検索をし、消した と言う事は「プログラムの追加と削除」の画面からアンインストールしたのではないって事ですよね? 「プログラムの追加と削除」でアンインストールせず、手動で消しているなら、何かが残ってしまうのは当然です。 フォルダを検索したりレジストリを検索して消す行為は「単なる削除。破壊行為」であって、アンインストールではありません。 手動で中途半端に削除すると、最悪の場合「再インストールしようとしたら、既にインストール済みだと言われ、再インストール出来ず。アンインストールしようとしたら、インストールされていないと言われ、アンインストール出来ず」と言う、にっちもさっちも行かない状況に陥ります。 そして最後には「HDDを再フォーマットして、Windowsごと再セットアップからやり直しするしか手がない」と言う状況にハマる危険性があります。 つまり「手動で消すのは、一歩間違えば、破壊行為そのもの」です。 特に、ウィルス対策ソフトのように、システムの奥深くまで変更、監視を行うソフトでは、手動での削除は自殺行為に等しくなります。 必ず「プログラムの追加と削除」でアンインストールするか、ソフトウェアメーカーが提供しているアンインストーラーを使用して下さい。 たぶん、現状の「中途半端な状態」で他社ウィルスソフトをインストールすると、システムの中核部分への変更が競合して「再起動しなくなる」「立ち上がらなくなる」「立ち上げ後に常にフリーズする」など、致命的な症状が起きる筈です。 手動で消して良いのは、アンインストーラを使って正しい手順で消した時に「一部のファイルやフォルダは自動的に削除出来ませんでした。手動で削除して下さい」と言う表示が出た時だけです。それ以外のケースでは、絶対に手動で消してはいけません(ソフトウェアの説明書に「削除は手動で行って下さい」と書いてある場合を除く)

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「スタートメニュー」からの削除とは 「プログラムの追加と削除」の画面からのアンインストール という意味で書いておりました。記述がうまくいかず 失礼いたしました。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

symuninstをされましたか?。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速試してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • Nortonのアンインストールをしてウイルスバスターを入れる方法

    最近、パソコンを買い換えたものです。 以前のパソコンでは、ウイルスバスターを使っており、 まだ期限が残っているので新しいパソコンに入れたいと思っています。 (古いパソコンはもう使いません) しかし、新しいパソコンは無料お試しNorton Anti Virus 2005が入っており 来月期限が切れるのです。 Nortonを削除して、ウイルスバスター2005を入れればいいのですが Nortonは「プログラムの追加と削除」だけでは消えないとか、エラーがでたとか 調べてみると、なかなか成功できるか不安で実行に移せません。 「プログラムの追加と削除」でLive Update (Symantec Corporation)と Live Reg(Symantec Corporation)というプログラムもあるのですが、 これも削除するのでしょうか? パソコンは Vaio VGC-M51B/W です。 詳しい方、どうか失敗しないアンインストールの方法、教えてください。

  • ノートンから、ウイルスバスターに変更・・・

    ノートンアンチウイルスから、ウイルスバスターに変更しようと考えています。 ウイルスバスターを導入するときに、ノートンを削除しなければならないのでしょうが、削除のしかたは簡単でしょうか? ウイルス~導入のときに、画面の指示に従えば削除できる、ようになっていると有難いのですが。 経験した方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンからウィルスバスターに変えるのですが…

    今まで、シマンテックのノートンアンチウィルス(たぶん…)を使用していましたが、ノートンは容量が多く、パソコンの動きが遅くなるらしいという情報が耳に入ったので、今回の更新を最後に、ウィルスバスターを使用しようと思っています。 そう聞くと、実際に前回の更新(ネットでDL)したときからパソコンの動きが遅くなったような気がします。 初心者質問で申し訳ないのですが、ウィルスバスターを購入してきたら(家電量販店で購入します)プログラムの追加と削除からノートンのプログラムを削除しますよね? それだけで完璧にパソコンからノートンのプログラムは削除できるのでしょうか? 根拠も何もない、何となくなのですが、プログラムの追加と削除からの削除だけだと、どこかにファイルが残ったままになりそうに思ってしまって…。 これから購入する、ウィルスバスターなのですが、種類がいくつかありますよね? 個人でインターネットくらいしかパソコンは使わないのですが、オススメのものがありましたら教えて下さい。 また、ノートンと違うところがあって、気をつけたほうがいいところなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ノートンアンチウイルスとウイルスバスター

    私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。 しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。 ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。 ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。 皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか? 簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCにプリインストールされていた、ノートンアンチウイルス2002を、完

    PCにプリインストールされていた、ノートンアンチウイルス2002を、完全にアンインストールできずに困っています。 XP/SP2を使用しているのですが、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→*ノートンアンチウイルス2002*LiveReg*LiveUpdateをアンインストールしたのですが、ハードディスクにアンチウイルスが残ってます。 削除ツールも試してみたのですが、RNAV 問題が発生したため、RNAVを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 といったエラーが出るため、求めている結果を得られませんでした。 PC初心者なので、専門用語等の知識が全くなく、ノートンのwebサポートを見ても解決できないので質問させていただきました。 別のウイルスソフトを入れたいと考えています。お忙しいとは思いますが、どなたか解決方法をご教授願えると助かります。