• ベストアンサー

Excel VBA フォームサイズ変更について

ExcelVBAでボタンを押すとフォームのサイズを拡大したいのですが、できるのでしょうか? ご存知の方がいればご教授ください。 <考えている事> 初期フォームが表示され、いくつか選択項目があります。 「詳細条件」ボタンを押すと 同じフォーム上に詳細条件の選択項目を出したいのです。 (たとえばフォームが下に広がるイメージ) 分かりにくい部分があれば補足します。 WindowsXP+Excel2002

• a-k-a
  • お礼率43% (77/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicnicnic
回答No.1

はじめまして できると思います。 あらかじめ大きなフォームを作っておいて、そこに全ての項目を設定しておきます。 で、フォーム自体は半分とかの大きさにしておいて、次のようなコードを書けばよいのではないでしょうか? '詳細ボタン Private Sub CommandButton1_Click()  UserForm1.Height = UserForm1.Height * 2  CommandButton1.Enabled = False End Sub '設定完了ボタン Private Sub CommandButton2_Click()  UserForm1.Height = UserForm1.Height / 2  CommandButton1.Enabled = True End Sub うまく伝わりましたか?

a-k-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにやりたい事でした。 >大きなフォームを作っておいて、フォーム自体は半分とかの大きさにして この発想がなかったです。 フォームを半分したら見えない部分は消える?ものだと思ってました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お世話になります。 Private Sub CommandButton1_Click() Me.Height = 360 '高さ Me.Width = 250 '幅 End Sub でよろしいでしょうか?

a-k-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 固定で広げることもできるのですね。 #1さんと共に参考にさせて頂きます。