• ベストアンサー

AccessVBA フォームを自動で消したいです

こんにちは。たびたび質問させていただいています。 今回の質問は表題に書きましたが、詳しくはこんな感じです。 あるフォームに「マスタを開く」ボタンがあります。 そのボタンをクリックすると、「詳細」で開くのか「標準」で開くのか を選択するフォーム「表示形式選択」がでてきます。 詳細か標準かをチェックボックスで選択したあと「表示」ボタンで それぞれ選択した方のテーブルを表示させます。 この時、テーブルが表示されたら「表示形式選択」フォームはいらない ので自動的に消えるようにしたいのですが、うまくいきません。 ちなみに私がとった方法は「表示ボタン」をクリックした時、 各テーブルの表示処理をしたあと、一番最後に「Docmd.Close」と記述 したのですが、そうすると表示したテーブルが消えてしまいました。 一体どうすれば自動でフォームが消せるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

noname#181362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandayu
回答No.1

閉じるフォームを指定してあげればいいはずなので DoCmd.Close acForm, "表示形式選択" でよいはずです。 "表示形式選択" に閉じたいフォームの名前でいけるはずです

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 無事になりました!感動ですw

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Private Sub 表示_Click() On Error Resume Next   DoCmd.Close End Sub Private Sub Form_Close() On Error Resume Next   DoCmd.OpenForm "formname" End Sub と、やってもOKです。