• 締切済み

AccessVBAでADOとDAOとDoCmd

いつもお世話になっています。access超初心者です。 いろいろまちがっているかもしれませんが、よろしくお願いします。 フォームやクエリを使うのにDoCmd、検索はSQL文、 テーブルとの接続やデータの追加はDAOですが、 Access以外のデータベースの値も必要なのでADOも使用して・・・と考えています。 たとえば、データがあるかを確認するにはフォームを開き、そこのテキストボックスに探すデータを入力、ボタンをクリックすると DoCmdで表示用フォームを用意、SQL文で検索、DAOで検索結果を表示・・・としていますが、このように一つのデータベースを作成するのに、DoCmdやDAOやADOの使用が入り乱れてもよいのでしょうか? まったく知識がなく学習本を頼りにしていますので、ツギハギだらけになってしまっているのでは?と不安です。 アドバイスのほど、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.1

一つの方法です フォームを開く前に探すデータが確定している必要があります。 1.フォームをデザインビューで開き 2.[プロパティシート]ツールをクリック 3.データタグ内の[レコードソース]の右端をクリックするとクエリビルダが表示 4.抽出条件行に[]付きで[氏名]と入力 以上の準備の後 フォームを開くと、開く前に[氏名]の入力を促す画面になります 尚、実用的には、別フォームで検索項目のボックスを用意して於くのがよいでしょう。   ボックスは、テキストボックスに限らず、コンボボックスも可です。   []内には、[forms]![検査フォーム名]![氏名] とします。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうした方法もあるのですね。参考になりました。