• ベストアンサー

台風での飛行機欠航について

25日の午後羽田から広島に行くのですが、台風がくるみたいで・・・。初めての経験なのですが、欠航はよくあるのですか?時間がずれてでも出発するものですか?

• pibou
  • お礼率5% (15/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

欠航になる場合も遅れて飛ばす場合もあります。 羽田~広島は便数が多いですから、天候回復の見通しがつくまでは欠航になる可能性が高いと思います。 原則として払い戻しですが、後続の便に空席があれば、変更してもらえます。むろん、後続の便が飛ぶ保証はありませんから、空港でさんざん待った挙句に飛ばない可能性もあります。 飛べるようになっても、機体のやりくりで、欠航となるケースもあり、翌日に影響が残るケースもあります。千歳とか那覇便など、事実上飛行機しか選択肢がないようなケースでは、天候が回復次第、臨時便を出すような事もありますが、新幹線でも行けるような場所だと、臨時便はあまり期待できないと思います。

その他の回答 (2)

• pandon1
回答No.2

私も去年の9月にドンピシャで台風だったのですが、朝から羽田に電話をしてみたものの(フライトガイド03-5435-0750)「その時間になってみないと飛ぶかどうかわからない」と言われ(もちろんもっと丁重な言葉で)とりあえず羽田まで行ってみましたが、案の定欠航でした。 でもその便の3本あとは時間はずれていましたが飛んだので、羽田と着陸先の状況によるんでしょうね。 いったん家に戻り、翌日には台風が移動したので再び羽田へ行き、やっと飛び立ったのですが、どういう理由だったか忘れましたが、その便の前後は欠航でした。 台風が逸れると良いですね。どうぞお気をつけて。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 欠航と決まったら その便は当日運行から消えます 天候不良や整備の関係での欠航は良くありますよ