イラストレータCSのガイドブックおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • イラストレータCSを使いこなすためのガイドブック
  • 初心者でもわかりやすい説明が豊富な本
  • プレゼン資料やチラシ作成に役立つ書籍
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータCSの市販しているガイドブック(説明書)のおすすめは?

いつも皆様方の質問内容や回答内容を参考にさせて頂いております。 この度、グラフィックソフト(イラストレーターCS)を購入致しました。 いつものことながら、付属?の説明書ではわかりにくいので、 市販のガイドブック(説明書)を購入しようと、本日本屋に立ち寄りました。 そうすると、これもいつものことながら、同じようなタイトルの本がいっぱいあり、どれがいいのか本棚から出して入れ、出しては入れを繰り返しておりました。 結局、何がいいのか分からずじまいで、帰ってきたしだいです。 そこで、皆様方に質問です。 グラフィックソフトを(イラストレーター)初めて使う私にもわかりやすく説明している本はどこの会社のなんという題の本がいいのでしょうか。 ちなみに、何に使うのかというと主に、  1.会社でプレゼン用の説明資料(地図などの加工を含む)  2.広報活動用のチラシ  3.パンフレットなどです。 あまり、プロの方々が使う機能はあまり必要ではないかと思います。 このような内容で、私にあった本はご存知でようか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.1

下記URLにございますアスペクトのビギナーズレッスンは ドリル形式で何度も練習しながら基本操作が覚えられます 地図やちらし・パンフレット・ロゴなどの作品作りもしていきます データもダウンロード出来ますので見本を見ながら 楽しく勉強して行くことが出来ると思います A-kamadaさまが使用したい目的のものは大体含まれていると思います 少し操作に慣れて来ましたらmdnの http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5805M.htm など 実践的な作品を作成していくことが出来ます 作品毎に難易度が載っていますので 簡単なものから挑戦していくと宜しいかと存じます 最初はペジェ曲線でご苦労なさると存じますが がんばって練習して慣れて下さいね 使えるようになって来ますと楽しいと思います

参考URL:
http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=253

関連するQ&A

  • イラストレーターCS習得にお勧めのサイト

    いつも色々と参考にさせていただいております。 転職した先の会社が、イラストレーターによるPOP作成が基準となっており、これまで使ったことが無く、困っております。 Googleにて、 「イラストレーターCS 使い方」 などなど、調べてみましたが、出るのは書籍の情報ばかりでした。 どこか、お勧めのサイトがあればおしえていただけないでしょうか?ソフトはイラストレーターCSとなります。そのようなサイトが無ければ、お勧めの書籍を教えていただけると助かります。 線を引くのもままならない状態です。 お願いいたします。

  • Illustrator cs2

    いつもお世話になります。今回も初歩的質問ですが宜しくお願いします。職場でIllustrator cs2 の購入を検討しています。以前このソフトは2、3台のコンピューターにインストールできるというのを聞いたことがあるのですが、真偽はどうなんでしょうか?昨今1コンピュウーターに1ソフトと厳しくなっているのが実情だと思うのですが、あれこれ調べてみたのですが詳しい表示はなく・・・詳細をおしえて頂ければありがたいです。

  • 広報誌の作成にイラストレーター

    ある団体の広報誌の作成をします。 私は(アドビ)イラストレーターを使って作成したいのですが、 「ペイント、ワード、エクセルで作っても同じ!」と、他の皆の理解が得られません。 社内報のようなものであれば、それらへんのソフトで作ってもいいと思うのですが、 多くの方に強くアピールしたい広報誌にしたいと思っています(この思いは皆も同じと思います。)。 違いを皆にどのように説明すれば納得してもらえるでしょうか。 違いがわかるような資料、サイト等をご紹介いただければなお有難いです。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (フォントが滑らか、通常出版物等のデザインには イラストレーターを使う、等の説明はしました。)

  • Illustrator cs2 のAcademic 版について

    いつもお世話になります。今回も皆様に教えていただきたいのですが、Illustrator というソフトにはAcademic版というのがありますが、オークションで入手しようとするとしたら何か問題はありますか?ちなみに当方の会社は職業訓練校の認定を受けていますが、Adobeのサイトで調べてみても該当しませんでした。やはりオークションであっても一般用のほうがライセンス登録を考えると妥当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 皆さんが一番良いと思うガイドブック。「歩き方」か「ロンプラ」か。

    質問させて頂きます。 皆さんが海外旅行の際に、一番良いと思うガイドブックって 何でしょうか? 私はいつも「地球の歩き方」を持って行きます。 韓国に言った際に他のガイドブックも持って行ったのですが 地球の歩き方の方が良かったのでそれ以来いつも持って行っています。 けど、旅慣れた人からはあまり評判は良くないみたいですね。 「地球の迷い方」とか揶揄されているみたいですし…。 「ロンリープラネット」が良いと聞きましたが英語しか?ないみたいですね。日本語版もあれば今度使ってみたいと思うのですが、 「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」だったらどちらが 使い勝手だったり確かな情報、旅の参考になりますか? また日本人向けのガイドブックなのでしょうか。 その他オススメのガイドブックや、国内ではあまり上記2社のような シリーズ本を見かけないので国内ガイドブックの良い本が ありましたら情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 盗まなくても隠すのは罪にならない?

     自分の使いやすいように整理していた本棚の本を 他人が勝手に並べ替えたり、引出にしまったり、押し 入れにほうり込んだりして、どこにどう収納したか を伝えずに帰ってしまったら罪になりませんか?  自分の家の中にあるのだから窃盗罪にならないの は理解できるとして、しかしそのせいで本を探し回る のに1日潰れたり、仕事のプレゼンの参考に使うはず だった本が見つからず、プレゼンに失敗したりしたら 損害を被ったとは言えないでしょうか? に

  • Adobe Illustrator CS4 CS3 について

    現段階でIllustrator全く使えません。 これからデザイナーさんのお手伝いとして本格的に使えなくてはいけなくて、自宅でも新規で所有しようと思うのですが、CS3 CS4 両方売っていて、古い方は三万円ばかり安く売ってました。 CS4の評価を色々ネットで見たところあまり良くない書き込みを見ましたが、CS3で十分でしょうか? 自分の感覚だと、高いソフトほど一昔前でもあまり影響ない気はしているのですが。 今の段階では仕事内容の詳細とか今は解らず説明がざっくりしててすみません。一様、プロの業界のアシスタントです。 お手数ですがアドバイスよろしくおねがいします。

  • イラストレーターCS4とフォトショプCS4を使用するのに最適なパソコンを教えて下さい。

    仕事でイラストレーターCS4とフォトショップCS4を主に、その他一般事務に必要なソフトを少々使用してます。PCの動作が遅く困ってます。ドスパラにてデスクトップの購入を考えてるのですが、ソフトは使えてもPCの事がまったくわからないので、上記のソフトを仕事でフルに活用できるPCを教えて頂きたいです。安いにこしたことは無いので、必要以上のスペックはいらないのですが…よろしくお願いします。 できれば、CPU・グラフィックボード・OS(Win)・メモリ等、その他もろもろ具体的に教えてほしいです。後、その他メーカーでおすすめのPCがあれば教えて下さい。

  • イラストレーターCS2がフリーズする件について

    お世話になります。 皆様にお聞きしたいことが複数あり、その全てが私にとっては切り離せない問題なので、質問場所が間違っているかもしれませんが、とりあえずここで質問させていただきます。 4月にDELL製品のデスクトップパソコンを会社で購入しました。 OS…Windows XP Professional SP3 CPU…インテル Core(TM) 2Q9650(12MB L2キャッシュ 3.00GHz、1333MHz FSB9 メモリ…4GB(2GB×2) HDD…500GB グラフィックボード…NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付) です。 20インチのディスプレイがついていたのですが、2画面で操作するのに憧れて、思わず今まで使っていたディスプレイ(17インチ)のものを繋げてみました。 マルチタスクって言うんでしょうか。 マウスでアプリケーションをスライドさせたら隣の画面に移動するやつです。 業務上、なんでもしなきゃいけないのでoffice系ソフトから経理ソフト、DTP系、Web系といった様々なソフトがパソコンの中に入っています。 Cドライブにはソフトだけ入れておいて、大事なデータは外付けのHDDに保存するように心がけております。 タスクバーのところに起動させているのは、ウィルスバスターかスピーカーその他3つぐらいです。 (それ以外にこっそり活動しているのがあるのかは私には分りません) 4月から2画面でやってきたのですが、8月に入ってから突然イラストレーター(CS2)のソフトがおかしくなりました。 普通に起動するのですが、過去の大きいデータを開こうとするとフリーズする様になりました。 試しに新規作成で一文字だけ打ち込んで保存してみようとしたら、保存する時点でフリーズしました。 ただ、データのサイズが小さい過去データは開くは出来ました。(保存は確認しておりません。) イラストレーターと一緒にインストールしたフォトショップの方は全然問題なく動いており、その他のソフトも問題ありませんでした。 何故か、イラストレーターだけが不具合が出てしまい、とりあえずイラストレーターの再インストールを試みたのですが、結果は同じでした。 仕方がないので、OSから全部消して入れなおしたら今は普通に動いております。 なぜ、イラストレーターだけ不具合が起きたのかとても気になっております。 2画面で仕事するのはとても快適だったので、また繋げてやりたいとは思うのですが、またイラストレーターだけが不具合が出てしまうのは非常に困るので、どうしたものかと思っております。 やはり、2画面で作業するにはマシンの環境がよくなかったのでしょうか。 それともCS2は不具合が起きやすいのかな? やはり最新のCS4にした方が良いでしょうか。 どなたがパソコンに詳しい方、恐縮ですがアドバイスいただけましたらと思います。

  • Illustrator CS2のトレース機能について

    幾つかの事情からIllustrator CS2を購入する事になりました。しかし初心者の為ユーザガイドを見ても良く分かりません。攻略本(3,600円)を買って来ましたが書いてある通りにソフトが動きません。 やりたいのは、jpegファイルからトレースして背景を透明にして保存し写真ファイルやその他のファイルにトレースしたものだけが表示出来る様にしたいのですが・・・。 どなたかご存じの方どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう