• 締切済み

夏休みの自由研究の目的

こんにちは 小中校で夏休みに『自由研究』というものがありますが、 これの目的というのは、なんなんでしょうか? 『研究』なんてものを、大人になってからする人というのは 実際、ほんのひと握りで、大半のひとにとって、 『研究』なんてものは、どうでもいいものだと思います。 まあ、多少、思い出くらいにはなるかもしれませんが 『末は博士か、大臣か』なんて風に言われていた時代の 遺物のような気がするのですか???

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

詰め込み教育でなく、自分でテーマとスケジュールを決めてそれをやり遂げるという 「自主性の涵養」だと思いますが。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人の夏休み自由研究・・・

    学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。 大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・ で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか? 教えて下さい。 そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。 幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。 結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました! 尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 夏休みの自由研究について

    私は、夏休みの自由研究を何にすれば良いか考えています。 何か、面白い実験とかありませんかね?? あれば、教えてください。 これは人に聞くことじゃないかもしれませんが、回答してくれると すごくうれしいです! 今、夏休みなんで、できれば早めに教えてくると助かります。

  • とても愉快だった、夏休みの工作や自由研究の思い出

    小学校の夏休みは必ず工作がありました。 魚を糸で吊るした「水族館」を作ってくる生徒がいたし、虫ピンで止めた昆虫を箱に入れた「昆虫採取」を持ってくる生徒もいました。 でも水族館は、窓に貼ったセロファンが濃すぎて、ほとんど見えませんでした。昆虫採集もやたらホルマリン臭くて、箱は隅っこに置かれていました。  中学では自由研究がありました。 友達は、川の汚染を研究していて工場の排水溝を調べていたら、工場の人にどこかに連れて行かれました。 そんな思い出のある、夏休みの工作や自由研究ですが、皆さんにはどんな愉快な思い出がありますか?

  • こんな自由研究がやりたかった

    自由研究のヒントをちょうだいという学生さんたちからの質問があふれる時期になりました。 私も今思うとずいぶん幼稚な実験をしていたような気がします。今質問されている方も「えぇーそんな程度の実験?」って人から「おお、すごいテーマだ」という人までいますね。 今回お伺いしたいのは今、皆さんがやってみたい実験を教えてください。 今の知識・調査力で、自由研究をするならばどんな実験をしてみたいでしょうか? 大人になった皆さま、1か月程度の夏休みを与えられて「自由研究」するのであれば、どんなテーマでされるでしょうか?

  • 夏休みの自由研究

    僕は夏休みの自由研究で全国都道府県の日本一の生産高、漁獲高、の物を描いた日本地図を作っています(たとえば、栃木→いちご、三重→桜えび)。パソコンや図書館の本でいろいろ調べてるのですが、どうしても見つからない県があります。それですんでる人に聞くのが一番早いと思ったので質問します。東京、石川、滋賀、大阪、兵庫です。休みも今日で終わりです。よろしくおねがいします。

  • 大人の自由研究 何をしてみたいですか? アンケ

    先日、TVで大人の自由研究の特集を見ました。 子供の頃に面倒ながらにもやった夏休みの宿題の定番、自由研究を、大人になってやってみないかという内容でした。 地元の歴史や動物の生態など、課題は何でも自由です。 皆様なら、どんな自由研究をしてみたいですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 小中の夏休みといえば…

    小中の夏休みといえば読書感想文、自由研究です 質問したいのは、読書感想文です。書きやすいおすすめの本があれば教えていただきたいです! あと、自由研究でやり易くておすすめのものがあれば教えていただきたいデす

  • ペットボトルを使って雲を作る自由研究

    夏休みの宿題で子供が雲を作る自由研究をしてますが写真がうまく撮れません 雲は出きるのですが写真に写すとわかりにくいです。 撮り方のコツありますか? 発表もあるらしく、静止画と動画が必要です。 あときっかけは何を書こうか決めてるらしいのですが目的書かないといけないらしく、雲をつくる自由研究の目的とは例えばどういうことを書くので女子うか? アドバイスよろしくお願いします

  • 大人になった今、自由研究やるとしたら

    大人になった今、小学生の夏休みの自由研究やるとしたら、どんなことをやりますか? ※大人だからこそ出来るもの(お金の使い方や移動手段、専門知識)は無しとします。 ※子どもでもやろうと思えば実行可能なものです。

  • 自由研究について

    私の中学校では、夏休みに、理科だけでなく数学の自由研究をしなくては いけません。 数学と関係する身近な疑問や、おもしろい内容があれば教えてください。 ちなみに、去年の金賞だった人は、バーコードについて調べたり、影の長さについて調べていました^^