• ベストアンサー

文字コード対応と実用の可不可について

すみません、どなたか知識のある方ご教授いただけると幸いです。 よく中国語とかロシア語とかのWEBサイト見てて、正常に(つまりその国の言葉で)表示されますよね。 これって、私のPCはその言語に対応しているということなんでしょうか? 例えばロシア語を勉強して理解できるようになったら、ロシア語でメールを作成したりできるということなんですか? 知り合いが近々帰国することになり、おそらくあちらのPCは日本語に対応していないだろうとのことで、ちょっと悩んでます。 どなたか知ってる方いらっしゃったらよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litton101
回答No.3

ご推察のようなところだと思います。 まず、「ろしあ」と入力してスペースを連打(変換)してみてください。 一杯ロシア文字が出てきますよね?確かに、JIS(今、Shift_JISコードでお返事 を書いているもので)にはたまたま(?)ロシア文字が含まれているので「JIS 等の中に文字(「Д」とか)が入って」るから表示できるわけです。 「その文字コードがセットアップされているPCは言語としては対応している」は 「その文字コードに対応しているOS(又はメールソフト、ブラウザ)はその言語 を読み書き(あるいは表示のみ、入力のみの場合もある)できる」と書いたほう が適切ですかね?(下手な説明なのであんまり深く考えないでください…) ロシア人はロシア語のWindows(なんてあるのかな(^^;?)で普段使っているとし て、基本的にシステム規定のコードは、中央ヨーロッパ言語(iso-8859-2)でしょ うから、「Shift_JISで書いたロシア語」メールを送った場合は、先方のメール ソフトが【Shift_JISの表示に】対応していなければ読めません。 (下手な説明でうそを言っても困るので、参考ページを一つ) ロシア語入力の準備 http://ww4.et.tiki.ne.jp/~sophia/pb/input/first.html 余談ですが、魔法のコードとして、Unicodeというのもあります。これは、中国 語の簡体字も、広東語の繁体字も、日本語のJIS漢字も、タイ語のミミズ文字も、 アラビア文字も、ロシア文字、ギリシャ文字も全て同梱されたものです。 最近のWindows(2000、XP)は、このUnicodeをサポートし、多言語の垣根が気づ きにくくなりつつあります。ですので、ご質問のような疑問が沸くのも自然なこ とでしょう。 > ただ、ちょっと前のことなんですが、Wordに書かれた中国語の単語を > Illustrator10にコピペしてみたところ、「??」と表示されたことがあります。 > PCに他言語を読み込む環境があるとすると、これは何が原因だったのでしょう? わたしのPCにもIllustrator10が入っているので試してみました。 確かに、中国語簡体字IMEから中国語を入力するとすると??になりました。 これは、フォントがShift-JISのMSゴシックフォントが、簡体字フォントを 含んでいないのに簡体字を入力したからです(つまり、表示ができない)。 フォントを「宋体」など簡体字コード(GB-2312)のものにセットし直したら、 ??は正しく表示されました(??をマウスで選択して、文字→フォント→宋体)。 WordやExcelはは、このように文字コードをセットし直したりしなくても、多言 語混在ができるように設計されています。むしろ、Illustratorのようになるの が「普通」だと考えたほうがよいでしょう。 > もしご面倒でなければぜひお願いします!そのロシア人、最高の友達なんですm(__)m ちょうどいいページがみつかりました。日本語Windows2000のものですが、 日本語WindowsXPでもほぼ同じでしょう。 http://www.t3.rim.or.jp/~tokyorus/computer/win2000.htm 逆に、ロシア語Windows(?)から日本語を入力したい場合は、ロシア語Windowsで 同じような日本語設定をすればいいわけです。 以上、書き散らしてしまいましたが。 (人に説明する訓練のため書き込んでいるのに、あまりにも修行が足りないです)

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~tokyorus/computer/win2000.htm
koryamaitta2004
質問者

お礼

litton101様 度々大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 Illustratorでテストするお手間までいただいて恐縮です。 おかげさまで大変よく理解できたと思います。 > (人に説明する訓練のため書き込んでいるのに、あまりにも修行が足りないです) いえいえ、詳細にお教えいただいたおかげでとてもよくわかりました。 ありがとうございます。 おそらく、友達に日本語環境を用意してもらうことになりそうですが(^^; 私も勉強してロシア語使えるようになりたいと思っています。

その他の回答 (2)

• kfir2001
回答No.2

ロシア語(キリル文字)の入力や表示をさせたいということですね。 参考URLを見ればわかるとおり、キリル文字用の設定をすればできます。 なお、Windows2000/XPであれば、外国語バージョンのものでも、日本語の表示ができるように設定することができます。 ただし、日本語入力システムは日本語バージョンのWindows2000/XPにしかついていませんので、日本語の入力は不可能に近いですね。 (キリル文字であれば、キーボードを押すだけで入力は可能です。)

参考URL:
http://rosianotomo.com/rusinstall/rusinstall.htm
質問者

お礼

kfir2001様 ご回答ありがとうございます! Windowsってなにげにスゴいんですね(笑 URLのほう参考にさせていただきます!

• litton101
回答No.1

> よく中国語とかロシア語とかのWEBサイト見てて、正常に(つまりその国の言 > 葉で)表示されますよね。 > これって、私のPCはその言語に対応しているということなんでしょうか? Webサイトは、基本的にページごとにどの言語(文字コード)で表示させるか を設定するルールがあります。いわゆる文字化けは、この設定がなされて いない時に起こることが多いです。 InternetExpoloer(IE)をお使いなら、このページ(教えてgoo!)で [編集]→[ソース]を表示してみてください。開かれた画面の上から数行目に <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> などと書かれていますよね。これは、このページの文字コード(キャラクター セット)が、「EUC-JP」つまり日本語のEUCコードで書かれていることを意味 します。 IEなどのブラウザは、Webサイトを表示する際、この文字コードをその都度 読み込み、その文字コードに適切なフォントで表示してくれているわけです。 ちなみに、IE6ですと、[ツール][インターネットオプション][全般]タブの 「フォント」を押すと、言語別にどのフォントで表示するよう設定されて いるかを確認(変更)することができます。 > すみません、どなたか知識のある方ご教授いただけると幸いです。 > 例えばロシア語を勉強して理解できるようになったら、ロシア語でメール > を作成したりできるということなんですか? これは、表示もそうですが、入力の問題もからんできます。 わたしたちがワープロなどに日本語を打ち込む際には、MS IMEや、ATOK などの入力システムを利用してますよね。 中国語にも、固有の文字(漢字)を入力するためのIMEがあります。 で、WindowsXPをお使いであれば、各国語のIMEをkoryamaitta2004さんの パソコンで利用することができます(方法は必要ならお教えします) > 知り合いが近々帰国することになり、おそらくあちらのPCは日本語に対応 > していないだろうとのことで、ちょっと悩んでます。 そういう意味でなかったら申し訳ないですが、日本語でメールを送っても、 先方が日本語に対応したメールソフト(Outlookなど)をお使いであれば 日本語を表示することはできます。

質問者

お礼

litton101様 早速のご回答ありがとうございます! ということは、EUCやJIS等の中に文字(「Д」とか)が入ってて、その文字コードがセットアップされているPCは言語としては対応しているという理解で正しいでしょうか? ただ、入力システムの問題で、対応する入力システムがなければテキスト入力するソフトで文章等を作成することはできない、と。 ただ、ちょっと前のことなんですが、Wordに書かれた中国語の単語をIllustrator10にコピペしてみたところ、「??」と表示されたことがあります。 PCに他言語を読み込む環境があるとすると、これは何が原因だったのでしょう? (すみません、質問ついでによろしいでしょうか?) > 中国語にも、固有の文字(漢字)を入力するためのIMEがあります。 > で、WindowsXPをお使いであれば、各国語のIMEをkoryamaitta2004さんの > パソコンで利用することができます(方法は必要ならお教えします) もしご面倒でなければぜひお願いします!そのロシア人、最高の友達なんですm(__)m