• 締切済み

LAN接続、開けるのに保存出来ない、見えない

2台のパソコンを、ブロードバンドルーターを介して接続しています。 Win98(プリンタ接続)とXPです。 XPのパソコンからは印刷も出来ますし、 98のマシンのファイルも開くことが出来るのですが、 98のマシン(外付けのHDDも含む)にファイルを移行や保存することが出来ません。 ファイルを保存しようとすると「アクセスの権限がありません・・・」のメッセージが出ます。 また、98からXPのファイルを見ようとして、 マイネットワークからネットワーク全体を開くのですが、全く開きません。 2台ともドライブやフォルダ、プリンターを共有にしています。 尚、98にはウィルスバスターが、XPにはマカフィーのウィルスソフトが入っています。 そこで、 1)XPから98へファイルを保存出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか。 2)98のマシン性能が遅いためなのかどうかも含めてですが、 98からXPのファイルを使用するためにはどうしたら良いでしょうか。 解決法を教えて下さい。

みんなの回答

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

No.1の方の指摘が問題なければ、XP側の共有設定でフルアクセスに変更すれば問題ないと思います。 WindowsXPで共有設定を行う場合、共有名以外何も変更しないとアクセス権は読み込み専用(読めるけど保存できない)となります。 また、ウィルス対策ソフトにPersonal Proxyはありますか?Proxyが有効になっているとフォルダ共有がブロックされる場合があります。が、読めているのならその点は問題ないようですね。

fumikuro
質問者

補足

有り難うございます。 98側の共有フォルダを「フルアクセス」にしたところ、XP側からの読み出しと98への書き込み保存も出来るようになりました。 しかしながら、依然として98側からXPが見えません。ネットワークコンピュータから入っていますが、全く応答はありません。 そこで再び教えて下さい。 98側からXPのフォルダ・ファイルを見るためにはどの様に設定すればいいでしょうか。 念のためですが、98の共有設定にはフルアクセスのチェックを入れるところがありましたが、XPにはありませんでした。何処で設定できるのでしょうか。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

98とXPで、Windowsにログオンする際のユーザー名が異なっていませんか? これを揃えるだけで、状況はかなり改善されると思いますが。 それでもなおエラーが残るようでしたら、また相談されると宜しいかと思います。

fumikuro
質問者

補足

有り難うございます。 98側の共有フォルダを「フルアクセス」にしたところ、XP側からの読み出しと98への書き込み保存も出来るようになりました。 しかしながら、依然として98側からXPが見えません。ネットワークコンピュータから入っていますが、全く応答はありません。 そこで再び教えて下さい。 98側からXPのフォルダ・ファイルを見るためにはどの様に設定すればいいでしょうか。 念のためですが、98の共有設定にはフルアクセスのチェックを入れるところがありましたが、XPにはありませんでした。何処で設定できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • 家庭内LANとファイアウオールに関して

    ブロードバンドルータを用いて2台のパソコンをLANでつなぎ、ファイル、プリンタ、外付けHDDの共有を試みています。 2台のパソコンはそれぞれ別のウイルスセキュリティソフトが入っていて、一台目はソースネクスト、二台目はマカフィーです。 ところが二台目から一台目のファイルを見ようとしてもソースネクストのファイアウオールを完全に開放しないと、見えません。その逆(一台目から二台目を見ることはマカフィーのファイウオールをはずさなくてもできます。)はOKです。 どうやって設定したらよいのか教えてください。

  • LANの接続方法を教えて!

    これまで、2台のPCでブロードバンドルーターを使いそれぞれインターネット接続をしていました。 今回、2台でデータのやりとりをしようと思いLAN接続をしたいと思います。 設定方法が全くわからないので、初心者でもわかるように教えてください。 OSは2台ともXPpro.で、ともにウィルスバスターがインストールしてあります。 よろしくお願いします。

  • 宅内LAN通信について

    当方宅にはWinXP HomeのPCが3台とVista Basicがあります。 XPのマシンのHDDに作った「共有1」という共有ファイルをほかのXPのマシンではマイネットワークから探して利用可能なのですが、Vistaではマイネットワーク内にありません。 XPとVistaでは互換性がないのでしょうか? また、接続可能な方法がありましたらご教授よろしくお願いいたします!

  • LANに接続できません。

    2台のPCでデータのやりとりをしたいので必要な機器の接続、設定をしましたがマイネットワーク上に2台ともお互いのPCが表示されません。 構成は外側からADSLモデム→ブロードバンドルーター→それぞれのPCです。 インターネットへの接続は2台ともできます。 いろいろと調べてみたのですが、設定に間違いはありません。 LANケーブルも規格のあったものです。 OSは2台ともXPpro.です。 回答よろしくお願いします。

  • LAN内の他のパソコンにつながったプリンタからの出力のやり方

    無線ルータを使って、2台のパソコンで、無線インターネットをしています。一台はXPでもう一台はWin2000PROです。 一台はプリンターにUSB接続されていますが、片方はされていません。プリンタ接続されていないパソコンから、接続されたパソコンを経由して、印刷することは可能でしょうか。また可能であればどのようにしたらよろしいでしょうか ちなみにマイネットワークの中でお互いのパソコンが見えたり見えなかったり不安定です。

  • XPどうしのネットワーク設定

    (1)と(2)の2台のXPのマシンをLANで 繋ぎました マイネットワークから(1)のマシンで(2)のマシンにあるファイルを見ることができるように したいのですが その方法がわかりません 教えてください また プリンタの共有方法も一緒に教えてください

  • ルータの増設と無線LAN接続

    NTTフレッツひかりプレミアムです。 現在は、二台のパソコンを、一台は、 ONU-CTU-ブロードバンドルーター無線LANでパソコン接続。 もう一台は、CTUから有線LANで、パソコンに接続。 と言う状態です。 (パソコンは、XPと7です。) 現在のブロードバンドルータでは、家全体を無線LANでつなぐ事は難しいようです。 できれば、CTUにもう一つブロードバンドルータをつないで、そこから無線LANでパソコンに接続、 パソコン・プリンタ(無線)全部を一つのネットワークで利用する事はできますか? コンセントを利用するPLCは、使えません。(電源盤が別れている為) 家の中を自由にあちらでもこちらでもインターネットに繋がる状態にしたいのですが、教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • LAN接続できない

    XP同士のマシンでLAN接続(ファイル、プリンタの共有)ができません。 【環境】 PC1 XP HomeEdition SP2 フレッツADSL+Niftyでインターネット接続は可 PC2(友人から借りたパソコン) XP HomeEdition SP2 フレッツADSL+Niftyで接続は可だがWebは見られない ※元々、2台でLANを組んでいたのですが(HUBを経由)、1台のパソコンが壊れたため、友人から借りてきて(PC2のこと)設定をしていたのですが、うまく接続できません。 【経緯】 PC2はSP2が入っていなかったため、インストールしました。 その後、エラー番号769が出るようになったので、以前に質問したのを参考に、デバイスマネージャーからネットワークアダプタを一旦削除し、ダウンロードしたデバイスをあてて、対処しました。(参考:http://okwave.jp/qa2753795.html) その後、ネットワーク接続→「LANまたは高速ネットワーク」のローカル接続が「接続状態:限定または接続なし」となってしまいます。 (SP2にあげなかったときは接続できていたし、Webも見られた。) ※ネットには接続できますが、Webは見られません。 ※デバイスマネージャーからネットワークアダプタの状態を確認したのですが、正常でした。 pingを実行しても、PC1の方のパソコンは見えていません。 ※これはSP2にあげる前からできなかった 【質問したいこと】 1.「ローカル接続」の「接続状態:限定または接続なし」を正常に接続するにはどうしたらいいのか? 2.pingが実行できない原因は何か? 3.PC1、PC2でお互いにファイルの共有と、PC2に接続されているプリンタをPC1で共有したいのだが、どうしたらいいのか?(ファイル・プリンタの共有設定はしてあります。またXPのファイヤーウォールもPC1、PC2とも無効にしてあります。) 自分でいろいろやっているうちに、わけがわからなくなってしまって、問題が切り分けられずにいます。 状況、経緯説明もわかりにくくて申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

  • WinXPとWin98でLAN設定

    WinXP HomeとWin98が混在しているLANでマイネットワークにWin98マシンが見えてない時が多く時間を置いたり、再起動を繰り返したりすれば見えたりします. 確実に早くLANに繋がる方法はないでしょうか? 環境:Win98×4台、XP Home×3台 グループ設定は同じ(アルファベット文字のみ)パソコン名もアルファベット文字と数字です 上記LANの用途として、キャノンBJF210のプリンタをXPマシンにシリアル接続していて他のWin98マシンより使用しようとしています.ドライバー設定時にはたまたまネットワークでプリンタが見えていたので設定テスト印字もOKでしたが、再起動後にプリンターの印刷が出来なくなりました.やっぱりLANが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう