• 締切済み

LAN接続、開けるのに保存出来ない、見えない

2台のパソコンを、ブロードバンドルーターを介して接続しています。 Win98(プリンタ接続)とXPです。 XPのパソコンからは印刷も出来ますし、 98のマシンのファイルも開くことが出来るのですが、 98のマシン(外付けのHDDも含む)にファイルを移行や保存することが出来ません。 ファイルを保存しようとすると「アクセスの権限がありません・・・」のメッセージが出ます。 また、98からXPのファイルを見ようとして、 マイネットワークからネットワーク全体を開くのですが、全く開きません。 2台ともドライブやフォルダ、プリンターを共有にしています。 尚、98にはウィルスバスターが、XPにはマカフィーのウィルスソフトが入っています。 そこで、 1)XPから98へファイルを保存出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか。 2)98のマシン性能が遅いためなのかどうかも含めてですが、 98からXPのファイルを使用するためにはどうしたら良いでしょうか。 解決法を教えて下さい。

みんなの回答

• nnfuji
回答No.2

No.1の方の指摘が問題なければ、XP側の共有設定でフルアクセスに変更すれば問題ないと思います。 WindowsXPで共有設定を行う場合、共有名以外何も変更しないとアクセス権は読み込み専用(読めるけど保存できない)となります。 また、ウィルス対策ソフトにPersonal Proxyはありますか?Proxyが有効になっているとフォルダ共有がブロックされる場合があります。が、読めているのならその点は問題ないようですね。

fumikuro
質問者

補足

有り難うございます。 98側の共有フォルダを「フルアクセス」にしたところ、XP側からの読み出しと98への書き込み保存も出来るようになりました。 しかしながら、依然として98側からXPが見えません。ネットワークコンピュータから入っていますが、全く応答はありません。 そこで再び教えて下さい。 98側からXPのフォルダ・ファイルを見るためにはどの様に設定すればいいでしょうか。 念のためですが、98の共有設定にはフルアクセスのチェックを入れるところがありましたが、XPにはありませんでした。何処で設定できるのでしょうか。

• etendard
回答No.1

98とXPで、Windowsにログオンする際のユーザー名が異なっていませんか? これを揃えるだけで、状況はかなり改善されると思いますが。 それでもなおエラーが残るようでしたら、また相談されると宜しいかと思います。

fumikuro
質問者

補足

有り難うございます。 98側の共有フォルダを「フルアクセス」にしたところ、XP側からの読み出しと98への書き込み保存も出来るようになりました。 しかしながら、依然として98側からXPが見えません。ネットワークコンピュータから入っていますが、全く応答はありません。 そこで再び教えて下さい。 98側からXPのフォルダ・ファイルを見るためにはどの様に設定すればいいでしょうか。 念のためですが、98の共有設定にはフルアクセスのチェックを入れるところがありましたが、XPにはありませんでした。何処で設定できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。