• ベストアンサー

車買取について詳しい方教えてください!

今私は、15年式のアルトラパンに乗っているのですが、次の車検くらいに買い換えたいと考えています。 車検までにまだ8ヶ月あるのですが、今の時点でのおおよその査定をしてもらったのですが、だいたいどこの会社も50万~80万だそうです。ラパンは比較的高額買取をしているそうなのですが、今車を売るのと、車検前に売るのとではどれくらい査定が変わってくるのでしょうか?こういったことについては初心者なので、小さいことでも何か情報があれば教えてください! 1. 車種はアルトラパン 色は水色ツートン 今現在の走行距離約12000km 約2年4ヶ月乗っています 禁煙車 事故はしてません 傷はホイールに1ヶ所だけ(約2cm×1cm) 後ろにCDチェンジャーついてます(6枚) 今現在はこんな感じです。 2. もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、上記仕様で今現在どのくらいの査定価格になるかと、車検前の価格を教えてください><大体でよいのですが、50万~80万は幅が広すぎてその差はなんなのかわかんないのです。 3. 次の車はホンダライフにしようと思ってますが、買うときに下取りにしてもらったほうがいいのでしょうか?それとも他社で買い取ってもらったほうが高額なのでしょうか? 4. まだ車検まで8ヶ月あるのですが、今よりどのくらい査定金額がかわるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cube_cube
回答No.2

補足いたします。 当方、買取店をやっております。 買取店の前は中古車、ディーラー営業マンです。 買取のほうが下取より安いというのは正確ではありません。 むしろ買取のほうが高いのが圧倒的です。 なぜ下取のほうが高いのか? それは査定額自体は安いのですが、次のクルマの利益から値引き分を下取にまわしているというマジックに引っかかるからです。 あくまでもこれは中古車の下取の話です。 新車ではそうは行きません。 新車ではぎりぎりまでの値引きでやっているからです。 下取にまわす余裕はありません。ワンプライスで売っていればなおさら。 ですが、買取店よりもディーラーのほうが高い場合があります。 それは、距離が極端に少ない車、人気のないクルマです。 なぜか? 相場に左右されないからです。むしろ相場とは全く関係ないといえばいいでしょうか。 人気があろうがなかろうが、表に基づいて当てはめるだけです。 よい例が、コロナやブルーバードです。 買い取り店は売れにくいのと不人気で相場が低いのは知っていますが、 ディーラーは関係ありません。表にはめるだけですから。 逆にオデッセイのエアロやアルファードのエアロは買取のほうがはるかに高いです。 ディーラーに行くとノーマルに戻す工賃やノーマルパーツ代を引かれます。 そのまま売ったほうが高いはずなのにです。 ひとつアドバイスとしては、ディーラーにはメーカーから下取対策というのがあります。 他社メーカーを下取してシェアアップになるなら買い上げする、 特定の車種の販売なら買い上げすると言った補助金が出ます。 これにはまる車は買取より高いでしょう。 私はディーラーの営業マンからよく買ってくださいと連絡が入ります。 値段が合わないのです。値引きが出来ないから買い取って合わしてもらうのです。 だいたい平均ですが5~10万円くらいは変わります。 これで小遣いを稼いでる営業マンもいます。 逆にディーラーのほうが高かったというのもありますよ。 人気車種なら買取、改造車も買取、過走行も買取。 不人気車はディーラー、距離の薄いのは両方。 こんな感じですね。 では車検まで乗ったほうがいいのか? 車検は長いほうがいいのか? 車検は長いほうがいいですが、軽の車検代なんてしれてます。 4万も有れば出来ます。普通車なら車検が有る無しは変わります。 軽はほとんど変わりません。 ですが、時期が肝心です!!! 来年売るなら1月中ごろから2月末まで! 中古車が売れる時期の半年前くらいが仕入れ時期です。 それは10、11月でも売れる時期ですからその少し前で。 でも、12月、1月は避けましょう。 中古車が売れないのに仕入れる馬鹿はいません したがって相場も下がります。相場が下がれば買取は下がります。 なら、2月に売るのがいいのでは? そうなりますが、やはり年度落ちが気になります 私なら2月末で買い取り店とディーラーに回りますね。 まずディーラーで値引きと下取をいっぱいまでしてもらい、 下取に出すか買い取りに出すかで買い取り店に回る。 買取店でも数社回る! これが一番高いはずですが、買取店はいろんな手を使ってくるので、騙されないようにww このへんは2ちゃんねるやカービューのサイトに手口が載ってます。 私のよくバッティングしますが、書いてあるとおりです。面白いくらいに。 では本題の、今の査定額ですが・・・ はっきり言います! オークション落札額が70万です!私の予想ですが。 70万で買うところがあれば即売りです! だいたい65万で出すところが多いです。 ノンターボで2WDで計算してます。 安いデータだとオークション60万ですが・・・。 会場次第で70万で落ちるでしょう。 60~65万が妥当な線です。

kiyo94
質問者

お礼

とても難しいですね・・・(T_T)5割くらいは理解できました。たぶん・・・。今70万でいいとこなんですね。今ならもう少し高値で買い取ってもらえるかと甘い考えでしたね。いろいろと騙されない様に勉強しようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 車検まで8ヶ月ですよね? そうなると平成18年の4月までかな? そうなると年度が変わりますよね? 思い切り査定額落ちますよ 20~30万円は覚悟した方が良いです 2年落ちの車と3年落ちの車の差は大きいです 幅が広いのはその後の処理方法の違いです オークションで売り払うなら安い方が良いですよね? 自社の中古車販売店があれば多少高くても 相場の価格と見比べて有る程度高めに設定出来ます 因みに 中古車相場価格>下取り価格>買い取り価格 こういう順序ですよ余りにも古いと この流れが崩れますが 平成15年車なら大丈夫です 下取りの方が高いでしょう (今は・・・の話です) まぁ最終的には買い取りも含めて 下取り価格を見積もって貰い 一番高い方法で手放す事です 中古車相場(買い取りも含む)は先の話が出来ないんです こうであろうと言ってもそうなるとは限りません ただ値下がりしするのは間違い無いので 下がりますとだけお答えしますね

kiyo94
質問者

お礼

20万~30万も落ちるんですか!? そんなに落ちるとは思ってもいませんでした・・・。それと、下取りの方が高値で売れるとも知りませんでした(-_-;)これは早急に見積を出してもらい今年中にでも買い換えたほうがよさそうですね!! わかりやすい回答ありがとう御座いました!