• ベストアンサー

クロスバイクのオイルについて

1年前に新車のクロスバイクを購入しました(4万円位) これからも大切に乗っていきたいので「オイル」を挿そうと思っています。 サイクリングコースやポタリングが主でレース等には使用していません。 最低限必要なオイルはどのようなものがよいでしょうか? (ワコーズの「メンテルーブ」が良いようなことを聞いたことがありますがこれってどうですか?) できれば安価で商品名も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

参考URLの 「チェーンにオイル・ハブにグリス」 を御覧下さい。 スプレー・オイルは回転軸には使わない様にして下さい。 スプレー・グリスならまだマシですが、あふれ出たぶんは拭き取りましょう。 ブレーキ面等にもかからない様ボロをあてがう等 工夫してください。 私は 回転軸系=「リチウムグリス」¥240(ホームセンター) ワイヤー系=「ミシン油」¥100(100均) チェーン=チェーンルブ¥700(自転車屋で売ってる) ディレーラー=CRC5-56 ディレーラ・プーリー=スプレーグリス こんな感じです。 末永く可愛がってあげてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/

その他の回答 (1)

• hideodesu
回答No.2

メンテルーブはグリスが必要なところとチェーン以外のいろんなところに使えて重宝しています。粘度が高めなので耐久性があって水で流れにくいです。ただ粘度が高めなのでチェーンに使うとゴミがたくさん付いて汚くなるのでチェーンにはこれを使っています。http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-16.html