• ベストアンサー

PCの起動が異常に遅い時がある!ウイルス、スパイウェアはありません!

みなさんよろしくお願いします。 自分のPC状況 VAIO PCG-FX55V/BP  メモリ256M  ウイルスバスター2005 無線LAN バッファロー WBR2-G54 (情報が足りなければすぐ補足します!) ここ数日前から急に、 PCを起動する際に異常に遅い時があります。 通常は1~2分で起動し、 アイコンがぽんぽんとでるのですが ひどい時は10分位かかるんです。 その際、電源を長押しで強制終了し、 再び起動をすると直る時もあります。 時間がかかった時はバッファローの 無線LANを使用していますので、 クライアントマネージャーのアイコンが きっちり表示されません。 しかしネットはつながります。 パソコンが通常に起動した時はどのソフトも 通常に使用でき、特に問題はなさそうです! そこで類似の質問も拝見し、壁紙をなくしたり、 常駐アイコンを減らしたり、 仮想メモリを増やすといった、 基本事項は全てやりました。 もちろんウイルス、スパイウェアはありません! それにVAIOに入っているハードウェア診断ツール でハードウェアやメモリも診断しましたが、 どこも異常は見当たりませんでした。 デフラグやチェックディスクもしました。 考えられそうなのはハードウェアの故障? 位なんですが、みなさんはどう思われますか? やはりハードウェアの寿命なんでしょうか? 何か良い策はないでしょうか? ちなみにジョウシンの5年間保障の期間が あるのですが、どこまで、 保障してもらえそうですか? ハードディスクの修理は数万円かかると聞きました。 ここで数万円払っていたら、 PC購入時に約1万円以上払った、5年間保障の 意味がないような気がしています。 どのようにジョウシンに伝えれば、格安で保障して もらえますかね? あつかましい質問すみません。 みなさんどうかお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.7

朝早くから、何度もご苦労様です。  え~、私の説明がうまくないためか、うまく伝わっていないように思うのですが・・・ >それと、やはり5万円前後は正直かかりそうですか? >今まで、5年間保障は一度も使用してませんが。 > >せめて1万円以下なら何とか都合つけられるんですが…  ジョーシンの5年間保証は、購入時の金額までの修理代金をジョーシンが負担してくれるというものですので、貴方が購入されたパソコンが、例えば20万円で購入されたものであれば、20万円分までの修理は、ジョーシンが負担します。(今まで一度も使っておられないとの事ですので、貴方が財布からお金を支払う必要はありません。その為の5年間保証です。) >修理後はCドライブ、Dドライブ共に、 >工場出荷状態で戻ってくるんでしょうか?  ハードディスクの修理(交換)の場合、基本的に工場出荷状態になって戻ってきますので、中に入っていたデータは全て無くなると思ってください。  修理前に、中に入っているデータは全てバックアップしておく必要があります。 >さらに、Dドライブに数百曲のiTunesのMP3ファイルが >あるためできれば、Dドライブはこのままを >キープしたいんですが…  外付けハードディスクなり、CD-Rなり、DVDなりでPCの外部へデータを退避してください。

WATERMAN43
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 親身に相談にのっていただき。 心の底から感謝しております。 さきほどジョウシンに自分のPCを、 修理に出してきました。 なんと約4週間かかると言われ、 ちょっと凹みました。(悲) これは兄のPCから書いてます! おっしゃられるとうり一円もかかりませんでした。 iTunesのMP3ファィルは数が多いため、 時間的にCD-Rに焼くのは断念しました。 レンタルCD代金数万円が、 悲しくも無意味になっちゃいました。(超悲) それ以外はバックアップ取りました。 PCが帰ってきたらまた一からの設定もろもろ は正直めんどくさいですが、頑張ります。 無線LANの設定に少し不安があります。 そこで、またわからない事がでてきたら、 教えていただけませんか? あつかましいお願いですみません! vowowさんはPCのプロということで、 物凄く信頼できるお方なので、 自分のPCがネットに繋がるまで、 質問をしめきらないで、いいでしょうか? 自分のPCの設定が(ネットに繋がるまで) 終わるまでにわからない事があれば、 ここに書き込んでいいですか? ちょくちょくマイページからチェック していただけないでしょうか? 無理なら無理でそのように書き込んで、 下さい。 むちゃくちゃなお願いほんとうにすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• vowow
回答No.6

>もしよければ、いくら位修理代が、 >かかるか予想してみてもらえないですか? >またはいくら以上だと高いと判断すれば、 >いいでしょうか?  メーカーやモデルによっても違うと思いますが、結局はメーカーに修理見積りを出してもらう事になるので、見積もり次第ですね。  金額については記憶が定かでないので恐縮ですが、ハードディスクの交換の場合、確か高くても5万円位じゃなかったかと思います。  失礼ですが、もし見積もり金額が「高い」と判断された場合は、ご自分でハードディスクを交換されるおつもりですか?  メーカー保証が切れた場合でも、ユーザが中を触って(自分でハードディスク交換などして)しまうと、その後何かあった場合に、メーカーに修理自体取扱ってもらえない可能性があります。飽くまで自己責任になってきますのでご注意を。  それから、ハードディスクをメーカーで交換してもらう場合、ハードディスク自体は新品にはなりますが、飽くまで出荷時と同等品が付きますので、「最近、大容量のハードディスクが安くなっているから容量アップしてください」などという要望は通常通りませんので、経過年数等からどうされるか総合的に判断してください。

WATERMAN43
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 よろしければ、もう一度教えて下さい。 見積もりが高いと感じた場合は自分で交換ではなく、 PC自体の買い替えを少し考えています。 修理後はCドライブ、Dドライブ共に、 工場出荷状態で戻ってくるんでしょうか? ようは一からまた、今の状況に戻さなくては いけないんでしょうか? さらに、Dドライブに数百曲のiTunesのMP3ファイルが あるためできれば、Dドライブはこのままを キープしたいんですが… それと、やはり5万円前後は正直かかりそうですか? 今まで、5年間保障は一度も使用してませんが。 せめて1万円以下なら何とか都合つけられるんですが… 容量アップとかは考えてないので、大丈夫です。

• vowow
回答No.5

はじめまして。  他の方も書いておられるとおり、ハードディスクが逝ってしまう前兆として、動作が異常に遅くなるケースがままあります。今のうちにデータのバックアップを取っておかれる事を、私も強くお薦めいたします。  また、ジョーシンの5年間保証ですが、購入価格(20万円で購入されたなら20万円まで)までの保証がされるはずです。計算は通算ですので、要は5年間で購入金額までの修理が含まれます。仮に今回ハードディスクの交換ということになったとしても、手出しでの支払いはまず無いと思います。 >どのようにジョウシンに伝えれば、格安で保障して もらえますかね?  「ハードディスクが壊れました」と言ってください。

WATERMAN43
質問者

お礼

非常に参考になる回答ありがとうございます。 ほんと助かります! もしよければ、いくら位修理代が、 かかるか予想してみてもらえないですか? またはいくら以上だと高いと判断すれば、 いいでしょうか?

• pc-2198ax
回答No.4

全てのドライブにエラーチェックを行って下さい HDD の転送モードの確認(CDD 等の接続ドライブも) USB デバイスを接続しているなら外す 無線 LAN を外し起動チェック

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dドライブはエラーチェックできてませんでした。 試して見ます。

• yan2014
回答No.3

私もHDDの不具合を疑います。 正常に起動してしまえば故障原因は分かりにくくなりますので、現時点で大事なデータをバックアップしておく方が良いでしょう。 HDDトラブルならいずれ立ち上がらなくなります。 その場合は、5年間保障に加入しているなら無料でHDDを交換されるだけです。 まずはデータのバックアップを。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDDが怪しいですよね! 一応データのバックアップはできたんですが、 iTunesの曲のファィル(Dドライブ)が多すぎて CD-Rに焼くのが大変です…(悲)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

私が思うには、こういう症状はHDDが壊れかけているときに多いのですが、・・・・ HDDに異常がないのなら、OS&ソフトかもしれない?ですね。 これを確かめるにはリカバリーで購入時の状態に戻して見るしかないのかな?  

WATERMAN43
質問者

お礼

そうですね。最終手段はリカバリー考えます! 自分はかなりハードディスクが壊れてるいると、 読んでいます! ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

OSはアップデートされていますよね? ウイルス・スパイウェアのチェックに使ったツールについても補足をお願いします。ウイルスについてはともかく、スパイウェアはVB2005だけでは検出しきれないものも存在しますし… とりあえずクライアントマネージャの使用を中止してWindowsXP標準のワイヤレス接続機能でつないでみるのは手かも知れません。 私も以前使っていましたが、クライアントマネージャ結構重いです。

WATERMAN43
質問者

補足

スパイウェアのソフトはSpybot1.4だけです。 もしよければまた回答下さい。 お願いします。