• ベストアンサー

PCの起動が異常に遅い時がある!ウイルス、スパイウェアはありません!

みなさんよろしくお願いします。 自分のPC状況 VAIO PCG-FX55V/BP  メモリ256M  ウイルスバスター2005 無線LAN バッファロー WBR2-G54 (情報が足りなければすぐ補足します!) ここ数日前から急に、 PCを起動する際に異常に遅い時があります。 通常は1~2分で起動し、 アイコンがぽんぽんとでるのですが ひどい時は10分位かかるんです。 その際、電源を長押しで強制終了し、 再び起動をすると直る時もあります。 時間がかかった時はバッファローの 無線LANを使用していますので、 クライアントマネージャーのアイコンが きっちり表示されません。 しかしネットはつながります。 パソコンが通常に起動した時はどのソフトも 通常に使用でき、特に問題はなさそうです! そこで類似の質問も拝見し、壁紙をなくしたり、 常駐アイコンを減らしたり、 仮想メモリを増やすといった、 基本事項は全てやりました。 もちろんウイルス、スパイウェアはありません! それにVAIOに入っているハードウェア診断ツール でハードウェアやメモリも診断しましたが、 どこも異常は見当たりませんでした。 デフラグやチェックディスクもしました。 考えられそうなのはハードウェアの故障? 位なんですが、みなさんはどう思われますか? やはりハードウェアの寿命なんでしょうか? 何か良い策はないでしょうか? ちなみにジョウシンの5年間保障の期間が あるのですが、どこまで、 保障してもらえそうですか? ハードディスクの修理は数万円かかると聞きました。 ここで数万円払っていたら、 PC購入時に約1万円以上払った、5年間保障の 意味がないような気がしています。 どのようにジョウシンに伝えれば、格安で保障して もらえますかね? あつかましい質問すみません。 みなさんどうかお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.7

 朝早くから、何度もご苦労様です。  え~、私の説明がうまくないためか、うまく伝わっていないように思うのですが・・・ >それと、やはり5万円前後は正直かかりそうですか? >今まで、5年間保障は一度も使用してませんが。 > >せめて1万円以下なら何とか都合つけられるんですが…  ジョーシンの5年間保証は、購入時の金額までの修理代金をジョーシンが負担してくれるというものですので、貴方が購入されたパソコンが、例えば20万円で購入されたものであれば、20万円分までの修理は、ジョーシンが負担します。(今まで一度も使っておられないとの事ですので、貴方が財布からお金を支払う必要はありません。その為の5年間保証です。) >修理後はCドライブ、Dドライブ共に、 >工場出荷状態で戻ってくるんでしょうか?  ハードディスクの修理(交換)の場合、基本的に工場出荷状態になって戻ってきますので、中に入っていたデータは全て無くなると思ってください。  修理前に、中に入っているデータは全てバックアップしておく必要があります。 >さらに、Dドライブに数百曲のiTunesのMP3ファイルが >あるためできれば、Dドライブはこのままを >キープしたいんですが…  外付けハードディスクなり、CD-Rなり、DVDなりでPCの外部へデータを退避してください。

WATERMAN43
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 親身に相談にのっていただき。 心の底から感謝しております。 さきほどジョウシンに自分のPCを、 修理に出してきました。 なんと約4週間かかると言われ、 ちょっと凹みました。(悲) これは兄のPCから書いてます! おっしゃられるとうり一円もかかりませんでした。 iTunesのMP3ファィルは数が多いため、 時間的にCD-Rに焼くのは断念しました。 レンタルCD代金数万円が、 悲しくも無意味になっちゃいました。(超悲) それ以外はバックアップ取りました。 PCが帰ってきたらまた一からの設定もろもろ は正直めんどくさいですが、頑張ります。 無線LANの設定に少し不安があります。 そこで、またわからない事がでてきたら、 教えていただけませんか? あつかましいお願いですみません! vowowさんはPCのプロということで、 物凄く信頼できるお方なので、 自分のPCがネットに繋がるまで、 質問をしめきらないで、いいでしょうか? 自分のPCの設定が(ネットに繋がるまで) 終わるまでにわからない事があれば、 ここに書き込んでいいですか? ちょくちょくマイページからチェック していただけないでしょうか? 無理なら無理でそのように書き込んで、 下さい。 むちゃくちゃなお願いほんとうにすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.6

>もしよければ、いくら位修理代が、 >かかるか予想してみてもらえないですか? >またはいくら以上だと高いと判断すれば、 >いいでしょうか?  メーカーやモデルによっても違うと思いますが、結局はメーカーに修理見積りを出してもらう事になるので、見積もり次第ですね。  金額については記憶が定かでないので恐縮ですが、ハードディスクの交換の場合、確か高くても5万円位じゃなかったかと思います。  失礼ですが、もし見積もり金額が「高い」と判断された場合は、ご自分でハードディスクを交換されるおつもりですか?  メーカー保証が切れた場合でも、ユーザが中を触って(自分でハードディスク交換などして)しまうと、その後何かあった場合に、メーカーに修理自体取扱ってもらえない可能性があります。飽くまで自己責任になってきますのでご注意を。  それから、ハードディスクをメーカーで交換してもらう場合、ハードディスク自体は新品にはなりますが、飽くまで出荷時と同等品が付きますので、「最近、大容量のハードディスクが安くなっているから容量アップしてください」などという要望は通常通りませんので、経過年数等からどうされるか総合的に判断してください。

WATERMAN43
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 よろしければ、もう一度教えて下さい。 見積もりが高いと感じた場合は自分で交換ではなく、 PC自体の買い替えを少し考えています。 修理後はCドライブ、Dドライブ共に、 工場出荷状態で戻ってくるんでしょうか? ようは一からまた、今の状況に戻さなくては いけないんでしょうか? さらに、Dドライブに数百曲のiTunesのMP3ファイルが あるためできれば、Dドライブはこのままを キープしたいんですが… それと、やはり5万円前後は正直かかりそうですか? 今まで、5年間保障は一度も使用してませんが。 せめて1万円以下なら何とか都合つけられるんですが… 容量アップとかは考えてないので、大丈夫です。

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.5

 はじめまして。  他の方も書いておられるとおり、ハードディスクが逝ってしまう前兆として、動作が異常に遅くなるケースがままあります。今のうちにデータのバックアップを取っておかれる事を、私も強くお薦めいたします。  また、ジョーシンの5年間保証ですが、購入価格(20万円で購入されたなら20万円まで)までの保証がされるはずです。計算は通算ですので、要は5年間で購入金額までの修理が含まれます。仮に今回ハードディスクの交換ということになったとしても、手出しでの支払いはまず無いと思います。 >どのようにジョウシンに伝えれば、格安で保障して もらえますかね?  「ハードディスクが壊れました」と言ってください。

WATERMAN43
質問者

お礼

非常に参考になる回答ありがとうございます。 ほんと助かります! もしよければ、いくら位修理代が、 かかるか予想してみてもらえないですか? またはいくら以上だと高いと判断すれば、 いいでしょうか?

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

全てのドライブにエラーチェックを行って下さい HDD の転送モードの確認(CDD 等の接続ドライブも) USB デバイスを接続しているなら外す 無線 LAN を外し起動チェック

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dドライブはエラーチェックできてませんでした。 試して見ます。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

私もHDDの不具合を疑います。 正常に起動してしまえば故障原因は分かりにくくなりますので、現時点で大事なデータをバックアップしておく方が良いでしょう。 HDDトラブルならいずれ立ち上がらなくなります。 その場合は、5年間保障に加入しているなら無料でHDDを交換されるだけです。 まずはデータのバックアップを。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDDが怪しいですよね! 一応データのバックアップはできたんですが、 iTunesの曲のファィル(Dドライブ)が多すぎて CD-Rに焼くのが大変です…(悲)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

私が思うには、こういう症状はHDDが壊れかけているときに多いのですが、・・・・ HDDに異常がないのなら、OS&ソフトかもしれない?ですね。 これを確かめるにはリカバリーで購入時の状態に戻して見るしかないのかな?  

WATERMAN43
質問者

お礼

そうですね。最終手段はリカバリー考えます! 自分はかなりハードディスクが壊れてるいると、 読んでいます! ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

OSはアップデートされていますよね? ウイルス・スパイウェアのチェックに使ったツールについても補足をお願いします。ウイルスについてはともかく、スパイウェアはVB2005だけでは検出しきれないものも存在しますし… とりあえずクライアントマネージャの使用を中止してWindowsXP標準のワイヤレス接続機能でつないでみるのは手かも知れません。 私も以前使っていましたが、クライアントマネージャ結構重いです。

WATERMAN43
質問者

補足

スパイウェアのソフトはSpybot1.4だけです。 もしよければまた回答下さい。 お願いします。

関連するQ&A

  • PCからの異音(Windows起動時、バスターウイルス検索時)おかしくないでしょうか?

    PC本体から異音がします。 音は「ガガッ…」って音です。 すごく大きな音って程ではありませんが普通のHDDアクセス音とは明らかに違う音です。 発生する時は決まっていて、Windows起動時、ウイルスバスターのウイルス検索開始時、あとメーカー付属の「VAIOハードウエア診断ツール」の個別のハードディスク診断開始時です。 (診断ツールのCPU、メモリ個別診断では全く音はしません。というか上記の3点以外には今までその異音はしたことがありません。ですがその3つの行為時には100%異音がします) 音の大きさはWindows>バスター=診断ツール です。 どうも共通してるのはHDDに本格的にアクセスしてる時だと思うのですが… おかしくないでしょうか? ちなみにハードディスク診断でもC,Dドライブ異常なし、WindowsエラーチェックもC,Dドライブ異常なしです。 メーカー(SONY)は上記の二つのチェックをして問題なしなら大丈夫と言うのですが・・・ トレンドはウイルス検索時にそのような異音はしないと言います。 (PCメーカーに問い合わせてくれと言います) どうすれば良いのでしょうか? 気にしすぎでしょうか? PCに特に他の不具合はありません。 ご回答お待ちしております。

  • PCの起動時に異常な画面が出たり、不調です

    PC起動時に異常な画面がでたり、不調です ここのところ、pcがやけに重かったり、起動時に画像のような画面が出て起動できなかったりと、いろいろと挙動がおかしいです。 ESETでウイルススキャンしたところ、 1つウイルスが見つかったのですが、画像はスキャン後に再起動したときに出てしまったので 関係なかったのかな?と思います この現象が出るまでは、ウイルスソフトも入れずファイヤウォールも切っていたもので 慌ててESETを入れたのですが。。 スペックは ■インテル® CoreTM i7-870 プロセッサー (クアッドコア/定格2.93GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) ■NVIDIA® GeForce® GTX470 搭載ビデオカード(1280MB / PCI Express2.0) ■12GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) ■1.5TB ハードディスク (シリアルATA II) ■DVD スーパーマルチドライブ ■インテル® H55 Express チップセット ATX マザーボード ■Windows7 Ultimate 64bit です BTOで買ったものです。 OSの入れ替え等,再インストール等は行いました。ドライバもしっかり入っています 以前cpuのファンが回らなくなったことがあり、取り替えたことがありました。 ハードウェアの損傷だとしたら、どの部分でしょうか? モニターが壊れているということはありません。 よろしくお願いします

  • 起動時の異常な遅さ

    解決策が見つからない為、こちらで質問させて頂きます。 使用PCは、購入して2年程のDELLデスクトップのWindowsXPです。 いつも通り使用していたら画面が固まったため、再起動したところ、 Windows起動の際、異常に時間がかかるようになってしまいました。 Windowsのロゴが表示されてから ユーザーログイン画面が表示されるまで10分、 壁紙が表示されてからスタートアップがすべて表示されるまで10分、 動き始めるまで更に5分.... といったように、起動するまでに20分以上かかります。 これといったエラーメッセージは表示されません。 起動してからは 以前と同じように使えるのですが 少しでも負担のかかるような操作をすると 3分程固まってしまったり、異常に動作が遅くなります。 これかと思い当たるようなソフトはすべてアンインストールし、 ウイルススキャンもしましたが、特に問題はありませんでした。 問題なく起動していた2日前の状態までシステムの復元をしたのですが 「システムの変更はありませんでした」とのことで復元できませんでした。 セーフモードでの起動はできましたが、 通常モードでの起動と同じく起動には20分程かかり 操作も通常モードと同じように、固まったり異常に動作が遅くなったりします。 HDDの要領は150GB以上空き容量があるためメモリ不足でもなさそうです。 これはもうハード側の問題なのでしょうか? これ以上変化がないようでしたら リカバリしてみようかと思うのですが... 更に検証すべきことがあればご指導下さい。

  • pcファンが起動時うるさい

    デスクトップpcを起動直後ファンが異常にうるさい時があります。 ほとんどが、その日初めて(7時間以上は電源OFF)起動した時うるさく もう一度起動すると通常に戻りそれ以降起動しても正常です。 起動自体に異常はありません。 2~3年使ってます。

  • これはPC異常?ウィルス?

    最近の出来事なんですけど・・長時間PCつけておくのは前からだったのですが それが何故かわからないんですがPC再起動するとOS画面でピーピーってシステム音するんですよ・・ あと、リンク先に飛ぼうとするとリンク先に飛べなくてその画面から変わらないという メッセンジャーの会話画面でバックスペースキーおしっぱみたいな音 テテテンテテンテンテテテン!! みたいなのも発するんですが、これってPC異常?ウィルス?なんですかね・・?

  • PC起動時に・・・

    PC起動時にアイコンが白になり正常に立ち上がりません。もう一度、電源を切り入れ直すと立ち上がります。長時間電源を切った状態から立ち上げる時必ずアイコンが白色になってしまいます。原因がわからない為、みなさん回答よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    Windows XP使用です。 使用は2年半位ですが、突然PCが起動しなくなりました。 電源は入るのですが、WindowsXPタイトル画面から先に進めず、 しばらく待機したあと、一瞬ですが黒画面の 中心に青をバックにした枠に書かれた長い英文が表示され、 その後すぐ電源が落ちます。 その後すぐに再起動し、またタイトルから始まり、 青バックの英文が一瞬表示され電源が落ち、再起動。。。 の繰り返しで、起動しません。 しかし、接続を全て外し少しおいて再度電源を入れたら、 通常起動しました。直ったと思い、電源を落としましたが、 再度起動したら、また先程と同じような症状で起動しません。 考えられる原因は何でしょうか? また、その直し方等があれば教えていただきたいと思います。 最近PCの調子が少しおかしいと感じることが何度かありました。 その症状としては、(1)電源が入らない(2)起動時に、Windowsの起動が 正しくできませんでした。最近のハードウェアの更新が原因かと 思われます。。。みたいな黒バックのエラーメッセージで、 セーフモードや通常起動を選択するようなメッセージ画面が出ておりました。(通常起動を選択すると正常起動された)  ・・・などです。 尚、一度起動した際にウイルスチェックをかけましたが、 ウイルスには感染しておりませんでした。 皆様の知識とアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 起動時間が異常に長くて困っています(ウィルス)でしょうか?

    エクスプローラーやIEやOEを起動する時のみですが、異常に時間がかかります 一度起動してしまえば、その後は異常ありません しかし、起動時間が30~40秒かかるので気が狂いそうです 急にこのようになりましたので、ウィルスの可能性もあるかもしれないと思っています 不要なデータを消したり、スキャンディスク、デフラグ等も試してみましたがダメでした このような話を聞いたことのある人や原因が分かる人はアドバイスを下さい

  • ウイルスセキュリティでPCが起動しなくなった

    自作PCを組み、OSやアプリ等のインストール、他PCからのデータ移行を済ませ、 ウイルス対策ソフト『ウイルスセキュリティZERO』をインストールしましたが、 同ソフトのインストール直後の再起動時からPCが正常に起動しなくなりました。 具体的な状況は以下のとおりです。 ◆壁紙が表示されマウスカーソルは動く ◆スタートボタンとタスクバーとデスクトップアイコンが表示されない ◆Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャは起動可能 ◆通常の再起動やシャットダウンは不可能で電源ボタン押し放しするしかない ネットで調べた、同様の症状に見舞われた人の解決方法の 「ウイルスセキュリティ関係のレジストリ削除」を試したが回復せず。 Windowsをセーフモードで起動し「システム復元」を試したが 『システムの復元はこのコンピュータを保護できません。  コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。』 と表示され回復せず。(「システム復元」自体が正常に起動しない) PCのスペック概要は以下のとおりです。 【CPU】[AMD] Phenom X4 9750 BOX (95W) 【マザボ】[ASUS] M3N-HT Deluxe/Mempipe 【メモリ】[N/B] DDR2-800 1GB×2 【HDD】[HGST] HDP725050GLA360 500GB×2 (RAID1構築) 【O S】[MS] Windows XP Home SP3 (DSP版) 初めての自作PCでしたが、組み立てから他PCのデータ移行まで足かけ4日間かかり、 他PC側のデータもほとんど削除済みなので、「OS再インストールからやり直し」 という手段は極力避けたいと考えています。 どなたか良い解決方法をご存じの方、何とぞアドバイスをお願いいたします。 (PCが通常起動できるようになったら他のウイルス対策ソフトに変更する予定です)

  • メイプルストーリー 起動時に起こる謎のPC異常

    ネクソンのオンラインゲームであるメイプルストーリーに関しての質問です。 半年前に凍結としていたメイプルストーリーを最近になって再開しようと思い、再インストールして起動したところ、PCに謎の異常が発生してしまいます。 具体的な異常内容は「マウスのクリックを受けつけない」「キーボードのエンターキーを押しても反応がない」といったもので、メイプルストーリーをタスクマネージャーから終了させても状況は続きます。再起動しても同じ状況が続き、危うく起動すら出来なくなるところでした。普段使っていない予備のキーボードを挿したところなんとか操作を受け付けるようになり、慌ててシステムの復元を実行したら元に戻りました。その後も何度かメイプルストーリーを起動させてみたのですが同じ異常が発生してしまいます。一体どういうことなのでしょうか?同じような状況に陥った方、対策法を知っている方は情報をお願いいたします。 因みにPCスペックは OS:WindowsXP Home 32bit CPU:intel Core2 Quad メモリ:4GB ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2009→カスペルスキー2009 (※ウィルスバスター2008の際には正常な動作を確認)