• ベストアンサー

一人暮らしにあたり不動産屋さんを何軒かあたってます

一人暮らしに向け、何軒か物件を見るにまでいたったsagaraです。 今祖父母ともめてるのでアドバイスを下さい。 私が10何軒か見て気に入ったのは大手のハウスコムという会社の物件。 http://www.housecom.jp/ 会社からも自転車で10分くらいと近く、大家さんもすぐそばに住んでます。 閑静な住宅街で、近所の人も気さくな人。 すぐそばには高校時代の友人も住んでます。 私のやっすい予算からすると相当なオオーw(*゜o゜*)wな物件だと思いました。 資金もあるので大げさな話明日(無理だけどさ)にでも・・・と思っちゃいました。 ですが、祖父母は祖父母の「知り合いの不動産屋さんAさん一本で契約しなさい」と言うのです。(地域密着型の有限会社XX不動産とかってヤツです) 祖父母が言うに 「ハウスコムなんて知らない会社、退去時にふんだくられる」と言うのです。 「すぐ契約させられる」 「値下げた家賃は、うまい事言って次の年で元通りにさせられる」 そんなこんだでもめております。 私の知りたい事― 大手の不動産やさんと個人経営の違いが分かりません。 大手不動産屋さんで契約された方、個人経営の不動産屋さんのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenfu
回答No.3

個人経営の業者です。 コンビニなんかと全く同じで個人でやっていけないからFC加盟して大手の看板になるだけですよ。 「単なる看板の統一でなく意識の統一」なんて素晴らしい誘い文句でうちにも来ます。 FCにすりゃ加盟金やらロイヤリティやらで仕事も増えるけど経費もかさみます。独自のシステムで物件管理やらやってるとこも多くハード・ソフト代もかさみます。 回転率上げて客単価稼がないといけないから仕事も粗くなるでしょう。 数年前に仲介手数料が半月分になり、いまではそれが主流になりつつありますが、単純計算で2倍の契約をとってトントンってことですよね。 それでも、大手の元は普通の個人経営の不動産屋さん。 好立地にいきなり落下傘部隊で本部から人が刺客として送り込まれ店を構えているところは少ないです。 つまり、物件の情報も昔ながらにほとんどを融通しあっているのが現状。 よく、複数回っても同じ物件を紹介されるのはそのせいですよ。 自身も大手で勤めていた経験から、 どちらがいいかなんて私からは言えません。 ご自身で両方回って「印象」を感じ取ってみてはいかがでしょうか? あくまで私感ですが、独立してからお客様の顔がよく見えるようになりました。それぞれの事情や夢や希望は千差万別です。少しでもそのお手伝いをさせていただきたく店を持ちました。うちには営業成績の棒グラフなんてありません。 よくテレビでやってますが新宿とかのお水系の人に支持されている人情味ある不動産屋さんが昔も今も私の憧れ。 保証人がいない、職業が不安定、収入がない・・・普通ならドライに審査に落ちますが、私は人を見て審査します。リスクを背負って部屋を用意し、その人への投資をします。宝石の原石ほど見つけにくいものですし、悲しい結果になることも多々ありますがそうやって「人を見抜く目」を養いたいつもりです。

その他の回答 (2)

• ascil
回答No.2

私が住んでいるのは公団(今は都市機構 UR) メリットは保証人が要らない、 必要なものは家賃3か月分の敷金 前年度の年収が基準以上 1年分まとめて払えば所得証明必要なし 以前は個人経営の不動産屋の所有の物件にすんでいましたが、おせっかい=面倒見がいい 都会で住むなら大手 田舎で住むなら個人経営かな?

• nachiguro
回答No.1

こんばんわ 大変そうですね。 大手と個人の違いですか。 私は個人の方で契約しました。(但し親、親戚の絡みはありません) 大手の良い面は ・情報が多い事 ・営業時間が長い事 ・担当が若い人が多く、視線が契約者と同じラインで見てくれることでしょうか。 反対に大手の悪い面は ・システマチックな事。何でも契約外のことは「知らない」の一点張り。 ・スタッフの入れ替えが多い事。 契約時のスタッフが退職している事なんて事がザラであること。 ・お宝が全くない事 専任媒介物件(自社物件)を殆ど持っていない事 ・トラブルを起こした場合、使用者になすりつけられる事が多い 自社物件でないため、大家に強く出れない。 言い換えれば、個人の不動産屋は上の話をひっくり返した物が基本的なガイドラインと言っても良いと思いますね。 どっちが良いかは、そこに住む期間次第だと思います。長く住むなら個人。短期(4年以内)なら大手でもと考えた方が良いと思います。 いい物件見つかると良いですね。頑張ってください。