• 締切済み

しまうまについてなのですが…

しまうまについて質問です。 しまうまは黒地に白模様なのか白地に黒模様なのか どちらなのでしょぅか?御存知のかた、 宜しく御願いします(´∀`*)

• soja
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

回答No.5

少し問題から外れてしまいますが、下記URLを参考にしていただければ幸いです。 シマウマの模様はどうやって作られるか、という話です。 少々数学的ですが。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~report/news/chemoscillation.htm
回答No.4

私の説ではありません。 J.B.L.Bardという人が1977年に論文を書いています。 以下は私なりの要約です。 「下腹部が白いから、本来の体色は白。よって、白地に黒の縞模様」という考えは浅はか。何らかの理由で下腹部の着色が妨げられているのかもしれない。 問題の根本は、縞模様はメラニン色素の沈着のあらわれなのか、あるいは沈着の阻害のあらわれなのか、である。 ある奇形の個体は、縞がひと続きにならず、斑点の集まりと不連続な斑紋になっていた。それは黒地に白の斑点と白の斑紋だった。 白い縞が正しく形成されなかった、と解釈することによって、このパターンを理解できる。つまり縞模様を形成するしくみは、自然な色素形成の促進ではなく、その阻害である。 ようするにこの学者は、「黒地に白の縞」というアフリカ人の一般的な説を結果的に支持してるわけです。 参考文献  スティーヴン・ジェイ・グールド著「ニワトリの歯」(ハヤカワ)

• hisexc
回答No.3

白地に黒縞が定説のようです。 同じ疑問についてネットで検索したところ、下記の通り多数のサイトがヒットしました。参考にしてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%80%80%E7%99%BD%E5%9C%B0%E3%80%80%E9%BB%92
  • NNori
回答No.2

黒い地肌に白い毛がしま模様になって生えているそうです。

• hirokazu5
回答No.1

国(というか文化圏)によって違うんじゃないですか? 別の例だと、たこに八本付いているものは足なのか手なのか、国によって解釈が違いますし。