• ベストアンサー

信じる、信じない

billholiの回答

• billholi
回答No.6

同じような意見になりますが、書かせていただきます。 私は、結婚していますが、今までの結婚生活でもいろいろありました。でも、結局、旦那をまるっと信じれば、自分が楽だ、と思いました。 もし、嘘をついていたとしても、今家庭がうまくいっているなら、それで満足です。うまく、騙されてあげます。家庭を犠牲にするような裏切りだったら、こんなバカな男だったのか~って放っておきます。裏切った、という結果にせず、裏切った事もあった、という結果にします。 とにかく、気持ちよく過ごせればいいのです。それは、信じ切ってしまう事なんです。疑い続けるときりがないし、ろくな事がありません。結婚はしたけど、パートナーとは、たまたま一緒にいるけれど、別々の人生があると思っています。パートナーにも気持ちよく過ごしてもらいたいと思っています。 何が起きるのか、分かりませんよね、先の事は。でも、根本がしっかりしていれば、何が起きても揺らぎません。ただの現象にすぎないって思います。それにとらわれてしまうから、許すとか、許さないって言葉が出てくるのだと思います。許せないって事は、根本がなかったって事ですから。それを築く事ができなかった事は、とても悲しい事ですが。 傷付くのは、嫌ですよね。私も嫌です。でも、その反面傷つけた相手に対して『あ~あ、私を傷つけちゃったね』って思います。かわいそうに。。。って。それが主人であれば、主人は傷ついた私が待っている家に帰らないといけないんです。毎日。 バカみたいに、相手を信じるって気持ちがいいですよ!信じた者勝ち!世の中には浮気をする男性もいると思いますが、信じ切っている奥さんはバカではなく、利口なんだと思いますよ。

sleephoney
質問者

お礼

お礼を書いたつもりだったのに・・すみません ご回答ありがとう。 友人がひどく落ち込み悩んでいたので、私まで主人に対してこう、信じられない部分があったんですよね。 実は、昨日主人が誕生日だったので、早く帰宅したんですね。なのでいろいろ話しをしました。 思い切ってうちの主人の考えを聞いてみたかったのです。 「信じなくてもいいから、俺の意見を聞いて。俺は相手に浮気されたくないから、自分もしない。自分がしてるといことは相手もしてるということだ。相対的なものなんだよ」といわれました。 私は男性を信じるっていうことができなくて、こう、昔つきあっていた女性との付き合い方をひきづってしまうタイプなんですね。 でも・・なんかbillholiさんの意見と、主人の意見に共通するところがあって・・・ そう、信じるものは救われるじゃないけど・・ 信じてみようかなっておもいました ありがとう