• ベストアンサー

flashMXでのステージサイズの設定について

FLASH MXでステージサイズを拡大すると、下と右側に拡大されます。 サイズを拡大する際に同じサイズのスペースができるようにステージサイズを設定するには、どうしたらいいでしょうか? 誰か知っている方がいたら教えてください。

• ogoo
  • お礼率97% (68/70)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

#1です。ごめんなさい。 確かめもせず、ヘルプを読み違えていました。 「内容」はエレメントのサイズにキャンバスを変える方法ですね。XY座標の基準点は、左上から外れないようです。^^; 私がよくやるのはキャンバスを変更しておいて、「複数フレーム編集」と「オニオンスキンマーカー設定」で「すべて」を使って、全体を選択し拡大縮小移動をしています。 位置は「プロパティ」の座標で調整しています。

ogoo
質問者

お礼

お返事おくれてごめんなさい! あたしもそのやり方で現在やってます。 他の方法で、もっと簡単にできないのかな? と思っていたのですが。。。 いまのところそれしかないのですかね。。。 2度の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

「ヘルプ」に載ってますよ~^^ ちなみに載録しておきます。 「コンテンツの周囲に同じサイズのスペースができるようにステージサイズを設定するには、[サイズを合わせる] の右にある [内容] ボタンをクリックします。ムービーサイズをできるだけ小さくするには、すべてのエレメントをステージの左上隅に並べてから [内容] を選択します。」 いかがです?

ogoo
質問者

お礼

ありがとうございます! あたしもヘルプを読み、 内容ボタンを押すところまでいったのですが、 ボタンを押すと、勝手にサイズが変わってしまいます。何故でしょうか? すでに作ったムービーのオブジェクトを移動させずに 幅のみ均等に大きくさせたいのですが。。。