• ベストアンサー

女一人旅 屋久島縄文杉登山

こんにちは。 来月か10月の3連休に、ゆっくり女一人旅したいと思います。現在、候補地にしているのは屋久島です。是非縄文杉登山に挑戦したいと思っています。他にも候補地は考えています。 しかし、この間テレビで野際陽子さんや浅野ゆう子さんが出ていた番組で、何人かで登山していましたがすごく辛そうでした。男性スタッフの中に脱落者もいたようです。  そこで心配なのは、女一人で行くには縄文杉登山は険しすぎるかなと思うのですが、実際はどうでしょうか?  また私は皮膚が弱いので、日焼けしないよう帽子と日傘で完全防備で行くつもりですが、実際、登山の時の日差しはどうでしょうか?テレビで見ている限りでは、森林の中なので日差しはなさそうでしたが・・・。  お詳しい方、ぜひご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身は高所恐怖症なので、登山道の入口までしか行ってません。 道自体は、それほど険しい登山ではないそうですが、歩く時間が長いので、ハイキング気分では済まないそうです。また途中までは森林鉄道(トロッコ)の線路を歩いていくそうで、枕木伝いに渡る鉄橋があるそうです。(丸木橋で後続者に迷惑をかけた前歴があるので、私はこれを聞いてやめました) 天候も急変しますから(私が行った時も午前中は良い天気でしたが、午後は雨でした)、装備はしっかりした登山用具が望ましいはずです。 登山経験がないなら、ツアーに参加するかガイドを雇う必要があると思います。登山未経験者が単独で入山するのは危険でしょう。 日傘を差しながら歩くのは無理でないですか? 観光なら屋久杉ランドで、十分に雰囲気が味わえると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#12531
noname#12531
回答No.5

ガイドの方を頼めば、宿まで迎えに来てくれますし弁当も段取りしてくれます。私の場合は夜明け前に迎えに来て下さり行動を始め、往復しても昼過ぎには戻れました。ゆっくり歩いて8時間ぐらいでした。 道中、色々話を聞かせてくれますし全然疲れませんでした。 次の日、宮之浦岳まで一人で往復しましたが、地図と磁石があっても一人で歩くのは不安でした。 ぜひ、ガイドさんをお願いしてがんばって下さい。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

先ず、公園の遊歩道ではなく山の道であるということを認識しましょう。 女性一人であるという点は山ならどこでも同じで、縄文杉だからといって他の山と変わるところはありません。天候が急変するのも山ならどこでも同じで、それに対する準備は怠ると大変なことになる可能性があります。道自体は山の道としては極めて簡単ですし標高差も少ないですが、とにかく距離が長いです。 山で日傘というのはナンセンスと言わせていただきます。雨傘は低山なら使うことはありますが、屋久島の雨を雨傘でしのごうというのも無理があります。ただ、荒川口なら日焼け心配は無い無いと言っていいくらいです。 山歩きの経験が少ないならばガイドツアーに参加した方がいいと思いますよ。ヒマラヤでも郊外の低山でも、夏でも冬でも、単独というのはリスクが高い山行の方法ですので。(荒川口は人はとても多い道ですが、自分の同行者であるかどうかが大きく違います。同行者には万が一のことがあった場合にはお互いに助け合うという責任がありますが、他人にはそれは無く、善意に甘えることしかできません。)

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

>女一人で行くには縄文杉登山は険しすぎるかなと思うのですが、実際はどうでしょうか? 荒川登山口~ウィルソン株~縄文杉というトロッコ道を歩いて、縄文杉に行くメジャーコースで往復10時間かかります。そのテレビは見ていませんが、男性スタッフは重いテレビ機材か何かを持っていたから脱落したのではないでしょうか。しんどいですが、おばちゃんたちでもみんな行けますし、険しすぎることはありません。私が学生時代にツアーのバイトで行った時は1人も脱落者はいませんでしたよ。 >登山の時の日差しはどうでしょうか? きつくはありませんが、9月は日中は結構暑いです。10月なら台風さえ来なければ登山に良い時期です。 ただし、屋久島はとにかく一年中雨が多く天気の変化が激しいため登山装備はしっかりされた方がいいです。一度ショップに行ってみてはいかがでしょうか?店員に話せば必要なものを教えてくれますよ。 個人的にも屋久島は結構好きなのでお薦めしたいです。すごくいい所ですよ。無理のない計画と、余裕を持った行動をすれば女性1人でも大丈夫ですから楽しまれて下さい。

回答No.1

詳しくはないのですが、屋久島に行ったことがあります。 縄文杉登山はしてないので、きつさはわかりませんがかなり上だったと思います。 私はもののけ姫の森まで行くコースは登りました。 森の中なので日差しは心配しなくてもいいですが、湿気結構あるので、雨が降ってなくても雨具は必需品です。 すべて一式の道具をレンタルできますけどね。 私には連れがいたのですが、そのツアーでは他全員女性の一人旅でした。 結構多いみたいですね。

関連するQ&A

  • 年末年始の屋久島 縄文杉登山について

    こんにちは。 念願だった屋久島の縄文杉登山をしようと思っていますが、なかなか休みがとれず、年末年始に行こうかと思っています。しかしこの季節の屋久島は登山に向いているのでしょうか?雨が多かったりとか、気候はどうなのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教示願います。

  • 屋久島の縄文杉は、本格登山?それとも素人でも見られる?

    屋久島の縄文杉は、本格登山?それとも素人でも見られる? 29歳男性、健康です。 普段はどちらかと言うと運動不足です。 樹齢7000千年の縄文杉が見たいのですが、 スニーカーなどの軽装で、登山可能でしょうか。 それとも、事前にどこかの山にのぼって、 足腰を鍛えた上で、登山装備で行かないと無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 屋久島(縄文杉)登山へ向けての練習について

    10月中旬に屋久島の縄文杉に行こうと考えています。 親(60代女性)も一緒なので安全面を考慮して、 ガイド付きツアーを申し込もうと思うのですが、 屋久島は初めてで、登山経験は殆どありません。 なので事前に練習を考えているのですが、 良い方法等はありますでしょうか? また何かアドバイス等を頂ければ幸いです。

  • 屋久島の縄文杉までのルートは一人でもOKか?

    当方30代男性。5月下旬に屋久島に行きます。その際、縄文杉までのトレッキングを一人で行こうと考えているのですが、特に問題ないでしょうか。道は進むべき道は登山道になっているのでしょうか。また途中マップはあるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 屋久島縄文杉登山のための準備

     4月後半に屋久島への旅を考えています。 ツアーに参加しようと思っています。ツアー内容は縄文杉の登山に朝から夕方まで、白谷雲水峡は3時間なのだそうですが、白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか?太鼓岩??というところへはこのツアーでは行かないようなのですが、ぜひ行くべきというお勧めの場所ですか?太鼓岩も含まれているツアーを探しなおしたほうが良いか迷っています。  縄文杉ですが、映画「学校4」を見て行きたいと思い今回行くことに したのですが、映画では山小屋に1泊して翌日下山していました。ツアーは日帰りで下山出来るようなのですが、本格的なコースだと山小屋に泊まるなどコースに色々レベルがあるのでしょうか?  最後に、普段運動不足でなにかトレーニングをして行かなければと 思うのですが、あと一ヶ月程度しかありません。ウォーキングかマラソンをすれば良いかと思っていますが、縄文杉登山のレベルに適した 一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 登山経験はハイキング程度のため、道具もこれから揃える予定です。 ズボンの裾に付けるカバー(足首までで靴が隠れないタイプ)のみを 持っているのですが、必要なものなどもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高所恐怖症での屋久島縄文杉登山

    来月屋久島へ行きます。 本やネットで色々調べて今からとても楽しみにしています。 ただ、一点心配なことがあってご相談させていただきたいのです。 2日目、旦那の希望で縄文杉登山をします。 二人とも登山は初心者なのでガイドを頼んであります。 わたしはスポーツジムに通っていますし、普段から夫婦でウォーキングもしているのでそれなりに体力はあるつもりです。 縄文杉へ行く途中のトロッコ道には手すりなどの無い鉄橋が何箇所かあるそうですね。 実はわたしは高所恐怖性なのでそれをわたることができるかとても不安です。 くだらない心配だと思われるかもしれませんが、恥ずかしい話、本当に不安です。 実際高所恐怖症でも渡れた!という方の体験談や、渡る際のアドバイスなどいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 屋久島の縄文杉のエコツアーの必要性

    屋久島へ縄文杉をみにいくよていです。 エコツアーが大体8000円~13000円であるのですが、 これらは必ず参加しなければ登山できないのでしょうか? 福岡から行くのですが、意外とツアーでも料金が高くて なるべくお金をかけたくないと考えています。 予算3~4万円で二泊三日

  • お正月の屋久島縄文杉

    今年の年末年始12月31~1月4日までお休みになったので、 以前から行ってみたかった屋久島の縄文杉登山に行きたいと考えています。 ツアーなどをみてみたのですが、沢山あってよく分からなく、 値段も10万円以上して予算オーバーです。 東京在住、女性一人旅です。 屋久島までに行き方もお正月だと色々とよくわかりません。。。 1日は新幹線が安いという情報は聞きましたが。。。。 12月31日~1月4日以内に、 6万円くらいで行って登って帰ってこれる方法ありますか?? ホテルなどは安ければなんでもいいと思っています。 もう年末も差し迫ってきているので、交通的に無理そうでしたら今年は諦めますが、 もし行く方法があれば知りたいです。 お力お貸しください。 体力は大丈夫です。

  • 屋久島2泊3日 縄文杉登山か白谷雲水峡トレッキング迷ってます

    3月に、屋久島に2泊3日します。 移動の時間があるので、2日目が一日自由行動になります。 二日目に縄文杉登山か、白谷雲水峡トレッキングどちらかになるのですかどちらも行かれた方で おすすめはどちらでしょうか? 登山経験はあまりありませんが、人並みだと思います。富士山は登りました。 出来れば、あぁ来てよかったっていう思いがしたい のですが感動したのはどちらですか?

  • ポケッタブルザックで縄文杉

    11月の第1週に屋久島旅行に行き、2日目に縄文杉登山を予定しています。 縄文杉に日帰りする際、レインスーツ、行動食、水、ライト、携帯トイレ 程度であれば、 ポケッタブルザック(18Lぐらい)に入る気がします。 ただ、11時間歩くことを考えるとちゃんとした登山用ザック(30L,1.5kg)がよい気もします。 軽量化がいいのか、肩への負担を考え登山用ザックがいいのか悩んでいます。 皆様からアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。