• ベストアンサー

陰部におできの様なのが…

昨晩、お風呂に入っている時に気づいたのですが、あそこ(外側)におできの様な腫れ物ができてしまいました。 かゆみはなく、触ると痛い程度ですがこれは病院に行った方がよいのでしょうか。 原因はストレス?同棲中の彼と3ヶ月もHがなく、かなり悩んでいた矢先にこんなのができてしまい、かなりへこんでいます。どなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35852
noname#35852
回答No.2

気になりますよね。同じものかどうかは分かりませんが、私もできます。 私の場合は、ニキビのような感じだったり、 米粒大くらいの小さなしこりだったりするのですが、 原因はわかりません。 質問者様と同じように触ると痛い程度で いずれも生活に支障はなくいつの間にか治るんですが 一度、足の付け根のちょうど下着のゴムのあたる辺りにでき 擦れて痛むので、病院に行ってみました。 脂肪の固まりだったそうで、少し切開し、その脂肪を出しました。 一週間ほど傷が残りましたがすぐに消え、完治しましたよ。 あくまでも「私の場合」ですので、 質問者様の場合とは違うかもしれませんが ご参考までに書かせていただきました。 早く治るといいですね。お大事になさってください。

nonnonsuke
質問者

お礼

のちょうど下着のゴムのあたる辺り >痛そうですね…(>_<) 私のは今のところ、1センチ位の米粒型です。生活に支障がないので、それはそれでいいのですが、やはり気になってしまって…。 popy1093さん、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 よくあるのはバルトリン腺膿瘍でしょうか。 恐そうな名前ですが、膣の入口の回りに液体を出す物があり、バルトリン腺といいます。 これの出口が垢などで詰まってしまって腫れるのがバルトリン腺膿瘍です。 軽いものなら、割れ目をよく洗う事で治る事も結構あります。 数日洗い続けても治らない場合は、医者に行った方が早いですし、そうじゃない可能性もありますので、医者に行きましょう。

nonnonsuke
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、聞きなれない恐い名前ですね(@_@;) 参考にさせて頂きます!

  • piroko87
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.1

私もよくできます・・がすぐ治ります。 生理中とか、肌にあわない下着をつけたときになるので、通気性の問題なのかな、とも思います。 かゆくはないんですよね? おりものは普段と変わりませんか? フェミニーナ軟膏を使用してみてはいかがですか? 2日くらいして治らなければ病院へ行ってください。 最悪のときは何かの病気であるかもしれないですもんね。 でもHをしたあとに炎症がおきたりしたら感染症の可能性もあるみたいだけど、そういう感じでもなさそうなので、心配しなくてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fn_n/
nonnonsuke
質問者

お礼

今のところ、かゆみはありません。 おりものも普段と変わりません。 フェミニーナ軟膏帰りに買ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あそこにおでき

    昨晩、お風呂に入っている時に気づいたのですが、あそこにおできの様な腫れ物ができてしまいました。 かゆみはなく、触ると痛い程度ですがこれは病院に行った方がよいのでしょうか。 原因はストレス?同棲中の彼と3ヶ月もHがなくかなり悩んでいた矢先にこんな変なのができてしまい、かなりへこんでいます。どなたか教えて下さい。

  • 陰部のオデキ

    こんはんは 少々色々汚いお話になってしまうのですが 困っているので相談させてください 最近股がむれているのか ムズムズというか……痒い感じが続いていました。 汚い話、最近忙しくお風呂に入れない事が続くようになってしまい、ひどい時は四日に1回とかもあります。 服も変えれず…下着も同じ物を着用していたりしています;; そして今日、痛みも感じ、見てみたら足の付け根?辺りの陰部にニキビのようなオデキが出来ていました。 ニキビと似た痛みがあります。 股(陰部)に痒みを感じていた時に、付け根にはオデキができ痛みが出てきたので、心配になりご相談させていただきました。 やはり不潔にしていたが為の事なんでしょうか? 毎日洗い、毎日清潔にしていればよくなり同じことはなくなるのでしょうか? 単なる一時的な炎症なのか、病気なのか心配になってきました; また、病院に行く必要はあるのでしょうか?そっとしていれば普通のニキビのように治るのでしょうか?

  • 陰部の腫れ物

    ご閲覧いただきありがとうございます。 タイトルから分かりますように、今日突然右側の大陰唇におできのような腫れ物ができてしまったようです。 お昼頃から陰部に歩くたびに痛みを感じ始め、下着に毛が挟まってしまっただけなのかと思っていましたが、今お風呂で体を洗っていたところ、明らかに普段はない出来物を発見しました。 性交渉などはしたこともありませんが、今日は生理の初日なので、もしかしたら蒸れて雑菌が繁殖してしまったのかもしれません。 しかし、生理であっても今までこのような場所に腫れ物ができたことがないので、何かの病気ではないかと不安でなりません。 原因や、対処方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 陰部? 下腹部? に 大豆一個ぐらいのおできのようなものができました

    19歳 女です。 昨日,陰部と下腹部の境目?(真正面から見てちょうど陰毛が見える)あたりに 赤く ボツっとしたおできのようなものを発見しました。触れると痛みがあり, おできの中心に黒班があり周囲の皮膚も赤くなっていました。昨日は短パンだったので虫にでもさされたのかと思い,気にしなかったんですが 今朝 お風呂に入って しばらくしたら おできがある部分のパンツが湿ってることに気付き めくって見たところ 豆粒ぐらいの大きさに肥大していて 色も白色に変化していました。痛みも擦れるとかなり痛いです 性体験がないので性病は考えられないし ニキビにしてはデカすぎるし 今日は日曜日なので病院やってないので とりあえず明日までの応急処置はどうしたらいいでしょう? あと このおできが何なのかわかる方いますか? よろしくお願いします

  • おでき?

     7年前くらいに(当時高校生)両腕の上腕外側部分に赤く少し盛り上がったおでき?のようなものができてしまいました。しかもその後すぐにおしりのほっぺにも同じものができてしまいました。盛り上がっているところをつかもうと思えばつかむ事もできますし、さわってみると硬くて塊のような感じもします。でも、皮膚の中にあるのではなく外側に出てきています。(表面はたとえるならば、すこし膜のはっているような感じです)ところが痛くもかゆくもなく、忘れてしまうくらいなので今まで何もしてこなかったのですが、時々それが大きくなるときがあります。特に最近は、おしりの方が大きくなっているようなきがしてだんだん怖くなってきました。でも、腕のほうはだんだん小さくなってきているので、病院に行ったらいいか悩んでいます。もし、受診するとしたら何科にいけばよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • お尻におでき?が…

    今日家に帰ってお風呂に入り身体を洗っていたら、ふとお尻に違和感を感じて触ると、おできらしきものが出来ていました。 最初は栄養不足からなるおできかと思っていたけれど、他の方々の質問を見てみると、ただのおできでは無いみたいで、そのおできはお尻ではなく、お尻の穴、肛門に1cmほどの大きさで出来ています。ネットで調べると、痔のうというキーワードに引っ掛かりました。 とても不安です。いつの間に出来たのでしょうか。突然出来ました。 最近下痢が多いので(朝も出ました…)それが原因でしょうか? 私は高校生で、親に言うのが恥ずかしいです。 痔のうなら勇気を振り絞って告白して病院に行くべきでしょうが、本当にこれは痔のうでしょうか? 今の時点でもすぐに病院に行くべきでしょうか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい。回答お待ちしています。

  • 肛門のおでき 病名を教えてください

    3ヶ月~半年くらいの間隔で、肛門の際(決まって右側)におできが出来ます。 症状は1週間程度で治まるのですが、おできがある間は右下半身が痺れ、患部もかなり痛みます。 色々調べてみましたら、似た症状で「痔ろう」という病名があったのですが、私の場合膿が出ません。 一旦症状が治まってしまえば、次におできが出来るまで痛みも何も無いので、病院に行きそびれてしまうのですが、診察を受けた方が良いでしょうか? また、病名がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • お尻におでき・・(><)

    同姓として女性の方に聞きたいのですが お尻におでき(ニキビ?)ができるのは何が主に原因でしょうか・・? 私は毎日朝と夜の1日2回、お風呂に入ります。 (夜はシャワーで体だけ洗い、髪に寝グセがイヤなので髪は朝洗います。) お風呂以外にも歯磨きは朝昼夜の最低1日3回、それ以外で会社でお菓子をもらったりして食べたあとなどは必ず歯磨き、 それから 手洗いなどもかなり神経質で1日三十回以上は手を洗っていると思うほどの結構清潔にはそうとうこだわりがある潔癖症です。 ・・・ですが お尻におできができることがたまにあり(沢山でなくて必ず1つとかなのですが 赤く腫れて痛いのです) 顔にもニキビができないのに お尻にたまにニキビ?(おでき?)ができると相当凹んでしまいます。 ただ、普段顔にもニキビはないのですが 生理の前になると必ず毎月決まった所にニキビが1つできます。 お尻のおでき?も1ヶ月に1回くらいのペースですが 腫れて痛いのと、やっと治ってつるつるーと思っていると  しばらくしてまたできたりするので 一体何がいけないのかと悩んでしまいます。 基本的に毎朝毎晩 お尻にもニキビ予防のクロロフィル入りのスプレーの化粧水をしていますが  それでも 出来てしまう時はなぜかできてしまい、やっぱりいつもつるつるのお尻でいたいので 悩みます。 何か改善で良い案がありましたら教えて下さい(><)!

  • おできの原因は?

    夫のことで相談させて下さい。 お尻におできが出来ます。現在縦に3個大きく出来てます。座った時に「痛い」っと叫んだので痔かと思ったのですが、おできとのことでした。 私は身内も含めておできが出来たことがないので分からないのですが、夫いわく膿が出ると治るとのことです。皮膚がだんだん薄くなって押すと膿が出るようになると言うのですが、そんな治し方で大丈夫でしょうか? 義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。義父も針で刺して膿を出して治すとのことです。 皮膚科を受診するように言ったのですがとりあってくれません。口内炎で病院いくヤツはいないだろうとか屁理屈言っています。 でも痛がってて可哀相だし、食事改善などで出来にくい身体にしてあげることはできないかと思いまして。 ・おできができる原因は何でしょうか? ・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか? ・こんな治し方でいいのでしょうか? ・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか? どなたか教えて下さい。 夫は腎臓が悪く(移植済)薬を飲んでます。それが原因?晩酌はせずお友達とたまに飲むくらいです。タバコも吸いません。仕事が遅いので平日夕食が遅い時間です。きれい好きで下着も身体も清潔なんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • おなかのおでき-大きな病気ですか?

    2ヶ月程前から脇腹におできみたいなのができています。初めは色もなくぽっこりしている程度でしたが最近になって少し赤くなって(にきびみたいな感じ)ごくたまに何もしていないのに痛みます。風邪で内科にかかったとき先生に診てもらったら「にきびみたいなもんだからなんでもないよ」とは言われたんですが、心配性の私はなんとも不安で仕方ありません。大きな病気だったらと思うと一日も早く病院にかかった方がいいとは思いながらももう2ヶ月も経ってしまいました。やっぱり一度ちゃんと見てもらったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう