• ベストアンサー

歯の治療の【傷み】への考え方

gooponpon_2005の回答

回答No.2

大変歯医者運の無い方とお見受けいたします。 何でそんなひどい歯医者ばかりに当たるんでしょう? 同情いたします。 最近の歯医者さんは ちょっと削る(痛みが伴いそうだと予想される)治療の時は 必ず麻酔してくれるし 麻酔のための麻酔(麻酔注射が痛くないように表層麻酔)を してくれてから麻酔注射をしてくれるので、 いつ注射したの?って驚くくらい 痛くないですよ。 痛みをこらえながらやるなんて もう昔の話になっていると思っていました。 また治療した歯が夜になって痛み出すというのは 普通は無いと思いますよ。 親知らずなんかを抜いた時は 何日か痛みが出るかもしれないと予想できるので 痛み止めの薬をくれます。 そうじゃなくて削った歯が痛くなるというのは 歯医者がやぶか下手なだけなんじゃないかしら? 是非別の歯医者に行くことをお薦めします。 更に、次の歯医者は 誰かかかったことがある人に評判を聞いて お薦めという歯医者さんを見つけられますように。 いい歯医者さんにめぐり合えることを お祈りしています。

mac94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます > 大変歯医者運の無い方とお見受けいたします。 > 何でそんなひどい歯医者ばかりに当たるんでしょう? 歯医者に限らず医者には恵まれていないようです。まったく参りました(泣) しかも最初の日は自分の誕生日で、嫁さんと美味しもの食べに行く予定だったので とても残念でしたし、その後、通院するたびに痛い思いをするのが納得できません。 > 痛みをこらえながらやるなんて > もう昔の話になっていると思っていました。 一度嫌な思いをした医者は二度と行かないので、 MTVの歯医者も以前行った時(5年ほど前)は丁寧だった気がします。 ただ今回は設備投資しすぎたのか利益主義があからさまでした。 カウンセリングも無く、麻酔も非常に雑だったし、 根の治療(細い尖ったものでガリガリやるやつです)も手荒でした。 これに関しては本当に拷問です! > また治療した歯が夜になって痛み出すというのは普通は無いと思いますよ。 今回の場合は過去に神経を取った歯が、神経があった部分に詰めてある薬の奥が炎症を起こし、 痛みと共に化膿してくる症状でした。 そのため炎症がある程度治まってしまえば、 穴を空けて膿を出して消毒することで痛みは和らぐらしいです。 痛みも波があって急に痛くなる場合もあるらしいのですが、 素人がここまで説明しているにもかかわらず対処が出来ないのだから、 藪医者以外のなのものでもないと思います。 > いい歯医者さんにめぐり合えることをお祈りしています。 ありがとうございます。 下記に記したサイトで良さそうな歯科医院に問い合わせたところ、 先生が直接電話で症状を聞いてくれて、説明も納得できるものでした。 これからその歯医者に行ってこようと思います(^^)