• 締切済み

憂鬱です

soccer_sssの回答

回答No.2

>でも何かをしていないと自分のダメさが見えて嫌になります。 例えば自分の好きなこと(趣味)をする。将来の目標があれば、それに向け て勉強したりする。 >なんだか、苦しくてずっと憂鬱なんです。 あなたは田舎から出てこられたとのことで、まず環境の変化がストレスに なっているのかも知れません。住む場所、友達など、慣れるまではストレスを感じてしまうかも知れません。ただし、「憂鬱」になる原因は様々です。精神的なものから病的なものまで色々あるようです。こうだからこうですといった回答は難しいと思います。もしイヤでなければ、心療内科へ行かれるのも1つの手かと思います。中には病院で医療相談室というのを開設していて、悩み事を相談できるところもあります。 >親友になんでも話そう、聞いてもらおうとするのは正しくないような気もします。   親友とはなんでも話せる間柄なのではないでしょうか?もちろん、話すだけではなく、時に相手の話も聞いてあげることも大切ですが…私のケースですが、困ったこと、分からないことはよく親友に相談したものです。相手はよく聞いてくれました。逆に、相手が困っているときは、私が聞いてアドバイスしたりしていました。困っているときはお互い様です。 妹さんにはなんでも話せるとのことですが、お付き合いしている方はどうでしょうか?あなたにとって身近な人に話が出来たらとてもベストかと思いますが、それがムリなら医療機関の助けを借りても良いのではないでしょうか? あまり参考にならないかも知れませんが…