• ベストアンサー

自動車免許取得合宿

momono79の回答

• momono79
回答No.6

私も合宿で取りましたよ~。 友達4人くらいで行ったので、毎日旅行気分でした。 その代わり私は仮免に2回も落ちてしまったので、 その分他の人と一緒に帰ることができず、せつない思いもしました。 でもみんなほぼ同じペースで講習が進んでいくので、 勉強も相談しながらできたし、一人で頑張るより心強かったです。 学校によっては合宿生は簡単に済ませてしまうところがあると聞きます。 落とすと学校が宿泊費など負担しないといけないからだと思いますが、延長したら追加料金が発生する学校のほうが良いと聞きました。 私も2日延長しましたが1日延長までは無料だった気がします。 長くても3,4日で、さすがに1週間も卒業できない人はいなかったようですよ。 宿泊費・食費はほぼ講習費に含まれているし、移動の交通費もかからないので、あとはおこづかい程度(飲み代とか?)で十分だと思います。 30万あれば余裕じゃないのかな??

poporosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達と一緒に合宿ですか。いいですね^^ 考えの1つに入れておきたいです。 >学校によっては合宿生は簡単に済ませてしまうところがあると聞きます。 落とすと学校が宿泊費など負担しないといけないからだと思いますが、延長したら追加料金が発生する学校のほうが良いと聞きました。 そのような裏事情もあるのですね。しかし延長料金が発生しない学校もあるにはあるのですね。自分だったらそのような学校に真っ先に選んでいたかもしれません・・大変勉強になります。長くても3日、4日ですか。30万円でなんとか合宿はできそうです^-^ ありがとうございました。

poporosan
質問者

補足

色々な方からのご回答本当にありがとうございました。 9月のアルバイトの休暇をもらい合宿をすることにしました。他にも友達にも相談したところ生協の合宿でいいのがあるという事を知り、その友達と合宿にいく予定です。本当にありがとうございました。m(_ _)m