• ベストアンサー

赤ちゃんのオムツ 丸見え☆

現在5ヶ月半になる女の子を育てています。 最近は、ズリバイ(?)もするようになって、動き回っています。 出産祝いで頂いた洋服の中で、ミキハウスのものなんですが、Tシャツとジャンパースカートのセットがあります。 ジャンパースカートを着せて遊ばせていたり・ベビーカーに乗せていると、オムツ丸見えの状態になってしまいますが、これって普通なんでしょうか? それとも、別にブルマのようなものを履かせた方が良いのでしょうか? オムツ=下着だと思うので、あまり丸見えなのもどうなんだろうと思いまして…。それはそれで私的にはかわいいと思うんですが。 皆さんはどうしていますか?教えてください!

noname#19657
noname#19657
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

乳児が着るスカートは、丈が非常に短いです。 というか、股関節の関係で足がまだピンと伸びていないし、それ以前に体の小ささに比例した足の長さ(短さ?)なので、オムツの下端がほとんど膝付近まで来ているので、膝丈=オムツすれすれ丈ですよね。 それ以上だと、もうロングスカート状態だし。 だから、乳児~年齢のすごく小さい幼児の着るスカートが、そのままではオムツ丸見えの状態っていうのは、ある意味「普通」なのかもしれません。 確かに、「オムツ丸見え」って、いかにも赤ちゃんらしくて可愛らしい気もします。 ただ、確かに、オムツ=下着と思えることがあります。 可愛いだけで済めばいいんですが、最近は、乳児の丸出しオムツで興奮する変質者もいるとのことで、私は個人的にオススメしたくないです。 スカートは、着せるとすごく可愛いんですけど、たとえばお腹をあげてハイハイするようになった時、前部分が垂れ下がってしまい、その中に足が突進して入ってしまって、巻き込んでしまい、つんのめっちゃう事もあります。 スカートでハイハイしてる子を見てて、ハラハラすることがありました(^^;

noname#19657
質問者

お礼

>それ以上だと、もうロングスカート状態だし。 そうですね。動きやすさから考えてもスカート丈は短い方がいいですよね。 ハイハイするようになったら、子供が安全に動き回れるような服装にしてあげたいと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.8

こんにちは。 うちでは下着をボディースーツタイプにして、上はTシャツ+ハーフパンツとか、ワンピ+ブルマ(またはパンツ)にしています。 家にいる時は、パンツ・ブルマは穿かせない時もあります。(ゴムとはいえ、お腹を締め付けそうで・・・) ボディスーツタイプの下着は、ジャスコとかの子供用下着売り場が種類豊富でした。 腰がすわるまでは前あきタイプ、腰がすわってからはかぶせるタイプで、時期に合わせて半袖・ノースリ・キャミタイプを使っています。 どんなに動いてもお腹が出ないし、服を選ばないので便利です。 おむつ替えは股のスナップボタンだけでできます。

noname#19657
質問者

お礼

>ゴムとはいえ、お腹を締め付けそうで・・・ そうですよねぇ。一枚ブルマもあるんですが、プヨプヨ・プニプニなお腹と太ももにゴムの跡が付いてしまうので、きついのかなぁ…と思ってしまいます。 ボディスーツタイプの下着、やはり便利ですよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

  家の娘達は、カバーパンツ、とかオーバーパンツと言う、少し大きめの可愛い柄や、色の物をたくさん用意して、いろんなところへ座って汚れると直ぐに替えたりしてました。

noname#19657
質問者

お礼

お座りができるようになると、着替えさせる回数も増えるんですね。 お座りがちゃんとできるようになったら、オーバーパンツなど、履かせたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

娘2人いますが、2人とも3ヶ月頃から「ボディースーツ」(かぶりシャツで股スナップ)を肌着に着せていました。 股スナップなのでオムツのギャザーは見えてしまいますが、オムツ丸見え、おなか出ちゃう…にはならなかったです。 1歳近くなってから、ブルマパンツにスカートがついたものを履かせていました。ミキハウスで買いましたが下の子は小柄なのでかなり長く愛用できました。

noname#19657
質問者

お礼

股スナップになっているものは、オムツ替えも楽にできるし、重宝しますよね。 80・90サイズになると、上下別々の服が多くなりますが私はボディースーツ型、好きです。 回答、ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

かわいい盛りですね。 今は暑いからいいかと思います。好みの問題ですよね。私は、あんまり好きではなかったので、下にブルマをはかせていました。 5ヶ月の頃は、まだまだごろごろしていたし、汗もかくので、Tシャツじゃなくて、ロンパスなどつなぎのものを着させていましたから、お出かけの時はその上からジャンパースカートなど。 いまは、暑いからいいですが、涼しくなったらたっち出来ない子は服が下に下りていかないのでおなかが出ます。お尻も冷えちゃうと困るので、何かはかせてあげた方がいいかと個人的に思います。 ロンパスは、重ね着にも便利ですし袖なしは一年中使えてよかったかなあと思います。水玉のお尻も好評でした。

noname#19657
質問者

お礼

なるほど☆ オムツが見えるのが気になるときは、ロンパスの上にジャンパースカートを着させればいいんですね。 それならオムツ替えも楽々ですね。 涼しくなったら、ブルマなど履かせたいと思います。 ありがとうございました。

noname#99662
noname#99662
回答No.3

そうですね。 うちはオーバーパンツを履かせています。 よくスタイとパンツってセットになってますよねー。 シンプルな色を選んでおけば、スカートにも合わせやすいですよ。 手作りでも簡単に作れますし。 まぁ、丸見えでも私は可愛いと思っていますが、 世の中の人、みんながそう思うわけではないでしょうね。

noname#19657
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 シンプルなものならいろんな服に合わせられていいですね。 あまりヒラヒラな服は好みではないので、シンプルなものを購入したいと思います。 手作りですかぁ…。できたらいいなぁ…。。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

現状で育児をしていないので、あくまでも客観的に。 オムツ丸見え、かわいいですよ。 それに、上にブルマとかはかせると、暑くて大変だし、交換の手間もあるので、元、おちびちゃんの母としては、丸見えオッケイです。 みんな丸見えでいるような・・・。時々上がTシャツとかだけで、下は紙おむつでいる子もいますよね^^。 かわいい。。。なつかしいー。

noname#19657
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸見えってどうなんだろう…と不安に思ったりもしていましたが、大丈夫そうですネ☆ かわいいですよねー。私も好きです。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.1

最近のオムツは「見えてもかわいい」となってますので、そのままでもかまわないとは思うのですが、家ではやはり「オムツ=パンツ」なので、スカートの下にはオーバーパンツ・スパッツなどなどをはかせていました。 それでも、オムツのヒラヒラが見えてしまうのですが(^^;)

noname#19657
質問者

お礼

オムツ、どのメーカーもすごくかわいいですよね。 そのままでもかまわない との意見、ありがとうございます。 毎日暑く、スパッツなどを履かせると蒸れてかわいそうかなぁとも思うので、もう少し涼しくなったらスパッツなども使用してみます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用紙オムツ

    出産祝いに紙オムツを購入する予定です。ネットで検索すると、どうも男の子用と女の子用があるみたいなのですが、どちらにも使えるものは売ってないのでしょうか?

  • タンクトップ、ブルマはどうやって着せるのですか?

    こんにちは、7ヶ月の男の子のママです。 友人から、子どもにと、タンクトップとブルマを貰いました。 女の子ならば、スカートの中に見せパンとしてブルマを履かせるのかなと思いますが、男の子の場合どのようにコーディネートすればいいのでしょうか?(紙おむつ使用です) タンクトップを着せるときは、中に下着は着せるのでしょうか? ボディタイプの下着を着せないとお腹が出ると思うのですが・・。 でもTシャツなら下着を着ても外から見えませんが、タンクトップの場合、ランニングタイプの下着では、出てしまうと思うのですが、どうするのでしょうか? せっかくいただいたので、着せてみたいので、よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    友達が、男の子を出産したのでお祝いをあげようと考えています。 当初洋服にしようと思っていたのですが、他の友達が洋服をあげようかなといっていて、 お祝いがかぶってしまうので違うものものがいいかなと考えています。 そこでいくつか他の候補を考えてみました。 ・かぶってもいいから最初に考えていた洋服をあげる ・ストローマグ、食器セット、ベビーカー用トイが入ったお買い得セット ・おむつ ・食器セット です。 こんな物をもらって嬉しかった。という意見や、これがいいんじゃないか。という意見があったらぜひ!教えてください

  • 『オムツケーキ』って、、もらったら嬉しい??

    仕事仲間と、出産祝いをあげようということになりました。 そこで候補に挙がっているのが以下のものです。 2人目の出産です(一人目は女の子。今回は男の子) 予算は1万以内 ・洋服 ・オムツケーキ(もしかしたら手作りするかも) ・玩具(色んな理由から、これになる可能性は少ないのですが、一応候補) そこで、オムツケーキというのは、ずばり嬉しいのでしょうか? オムツならまだしも、オムツがケーキの形になっているのは、可愛いけれど、実際はどうですか? 口コミでは「可愛いし実用的でイイ!」という意見もあれば、「場所を取るし、いちいちラッピングを解かなきゃいけないから面倒」「気持ち悪い・・オムツなら、普通にパックのままがイイ!」という意見もあり。 実際、もらったことがある方、どうでしたか? 嬉しかったですか??

  • 赤ちゃんのバスローブを防寒着にできない?

    赤ちゃんのバスローブを防寒着にできない? こんにちは。出産祝いにミキハウスのDBのバスローブをもらいました。とてもかわいくて、最初バスローブとはわからなかったくらいです。そこで思ったんですが、防寒着としては使えないんですかね?秋とかの本格的な防寒着がいらない時期に。ベビーカーにバスタオルをひざかけとしてかけたりするなら、はおりものとしても使えるんじゃないかと思ったのですが、知ってる人がみればバスローブってまるわかりだし、ばかみたいでしょうか?そんな使い方してらっしゃる方いらっしゃいますか?

  • 会社の上司への出産祝いについて教えてください。

    会社の上司(43歳男・課長)に子供(女の子)が生まれました。 2人目の子供で上の子も女の子です。 私の課は課長含め6人で、課長以外の5人で出産祝いをしようということになりました。 それで唯一、子供がいる私に出産祝いの品物を買ってくる役を任されました。 現金はダメだそうで、何か品物を買わないといけません。 どういったものが喜ばれるでしょうか? また会社の上司への出産祝いはどういったものが良いでしょうか? それから5人で割り勘するのですが、一人当たりいくらぐらいが良いのでしょうか? もし一人当たり5000円だったら25000円の品物ということになりますが、 品物で25000円のものってなかなかないような気がします。 例えば、ブランド(ミキハウス等)の洋服などが思い浮かんだのですが、 上の子が女の子ということで、女の子の洋服は結構持っておられるでしょうし、 衣類はあまり喜ばれないような気がします。 どういったものが良いでしょうか? 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 3人目で男の子が生まれた場合の出産祝い

    職場の後輩が3人目での出産で男の子が生まれました。 出産祝いを贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 上2人は女の子なので洋服なんかがいいのかなとは思ったのですが、好みもあるし(実際にわたしは全く好みでない洋服をもらって困ったことがあります)できれば長く使ってほしいので、他のもののほうがいいのかな?と思っています。 紙おむつやお金も喜ばれそうですがあまりにも味気ないので。。。 予算は5000円くらいを考えています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 秋冬のベビー服

    現在6ヵ月の男の子のママです。 秋冬のベビー服を何を選べばよいか迷っています。 ・寝返り、ズリバイはガンガンしています。 ・身長70cm、体重8.6kgとやや大きめで、サイズは80を着せています。 来年のことを考えるとセパレートがいいのかなと思うのですが ズリバイをしているとおなかが出てしまいそうだし おむつ替えの度にズボンを脱がせるのも面倒なのかな?と迷っています。 また、下着もロンパースかTシャツどちらが良いのか、 サイズも今着せている80か、一つ上の90か迷っています。 (今は80がちょうどいいサイズになっています、  横幅と胴の長さが...(-.-;)) よろしくお願いします。

  • 旦那のいとこへの出産祝いってどうしたら?

    旦那のいとこへの出産祝いってどうしたらいいのか教えて下さい。 旦那と私は歳の差結婚、周りが一回りも上が多いので失礼の無いようなやり方をしたいと思ってます。皆さんよろしくお願いします。 ●まず、私は顔を会わせたことをありません。子供も(あちらの親とは挨拶済) ●年賀ハガキが届き、女の子を出産したと書いてました。丁寧に電話番号まで書いてるということは、クレっと言ってるような気が。 心配なのは2年前に私達が出産して、祝いなのどを貰ってないのですが、私達があげるとあちら側に対して気を使うことになるのでは?っということです。追い打ちみたいな感じ? もしもあげるとなると、ミキハウスの出産祝いのセットをカードをそえて送ろうかと考えているのですが変ですか?

  • 出産祝いにカタログギフトは?

    昨年末に出産の為退職した元同僚に職場のみんなで出産祝いを贈ることになりました。その方には4歳になる女の子がいて、生まれたのも女の子です。 何を贈ろうか色々と考えたのですが、洋服やおもちゃ、食器類などはもうすでにあると思うので、カタログギフトにしてはどうかということになりました。 そこで、お伺いしたいのですが、出産祝いにカタログギフトを贈るのはどうなのでしょうか? 今までの投稿を拝見すると紙おむつ等も助かる。とあったのですが、病院に会いに行くので持ち帰るのが大変だろうし、職場の皆で贈る物なので、イマイチかなぁ。と思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう