• ベストアンサー

SPYW_TIMESINK.A というスパイウェア

上記のスパイウェアがウイルスバスター2005で検出されました。 危険度は少ないということなのですが、これは駆除した方がいいものですか?放って置いてもいいものですか? 初心者+説明が英文なのでさっぱりわかりません。 助力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

SPYW_TIMESINK.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SPYW_TIMESINK.A 基本的にスパイウェアは削除してください。 次の方法で、隠しファイルについて表示します。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 そして、「システムの復元」を無効にして、Restoreファイルを破棄してください。 それでこのスパイウェアですが、レジストリを改修する必要があります。 先に、自動で起動する機能を停止させてから、改めて関係する部分の命令文を削除するように説明しています。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「REGEDIT」と入力してください。 するとレジストリエディタが起動します。 そうしたら、次の部分を削除してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE    →Software      →Microsoft        →Windows          →CurrentVersion             →Run               →TimeSink Ad Client ←これを削除 これで自動起動はしなくなります。 それで再起動して、それが立ち上がらないことを確認してください。 また、レジストリエディタを起動させて、次の部分を削除します。 HKEY_CLASSES_ROOT     →FlexActive.FlexActive.1 ←これを削除 HKEY_CLASSES_ROOT     →FlexActive.FlexActive ←これを削除 HKEY_CURRENT_USER     →Software       →TimeSink, Inc. ←これを削除 HKEY_CURRENT_USER     →Software       →DT Link Software           →Vcp>Conducent ←これを削除 それらが終了してから、 HKEY_LOCAL_MACHINE     →Software       →Microsoft         →Windows           →CurrentVersion              →Shareddlls の順序に開いてください。 その画面の右枠内にある次の言葉を削除してください。 「%Windows%\flexactv.dll」 そして、レジストリエディタを終了してください。 また、以下のファイルを探して、削除してください。 %Windows%\TSAd.dll (Note: %Windows% は C:\Windows か C:\WINNT.の下にある) %Windows%\VcpDLL.dl l %Windows%\flexactv. dll %Program Files%\TimeS ink\AdGateway\TSADBOT.EXE (Note: %Program Files% は通常 C:\Program Filesの下に存在する). %Program Files%\TimeS ink\AdGateway\Profiles\ curmak06\%user name%\Andy Bates\Pending.cdb (Note: %user name% この場合は、ユーザーの名前が入る) %Program Files%\TimeS ink\AdGateway\Profiles\ curmak06\%user name%\Andy Bates\Pending.idx %Program Files%\TimeS ink\AdGateway\Profiles\ curmak06\%user name%\Andy Bates\Done.cdb %Program Files%\TimeS ink\AdGateway\Profiles\ curmak06\%user name%\Andy Bates\Done.idx %Program Files%\TimeS ink\AdGateway\ Users\%user name%\Sched.cdb %Program Files%\TimeS ink\AdGateway\ Users\%user name%\Sched.idx %Program Files%\TimeSink この手順をすることで、駆除は終了します。 わからないことがあれば、トレンドマイクロのサポートセンターに問い合わせてください。

3939_001
質問者

お礼

懇切丁寧にありがとうございます。 やはり駆除した方がいいものなのですね。 後でやって見ます。

3939_001
質問者

補足

駆除しようかと思っていたら、ウイルスバスターのところで「駆除する」というボタンがあるのに気がつきました。 これを実行するだけではダメでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィルスバスターの駆除ボタンがあるのなら、それで駆除したほうが分かりやすいのでそちらで駆除をしてください。

3939_001
質問者

お礼

先ほど駆除しました。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.1

はい駆除してください。 レジストリからオートスタートエントリを削除すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SPYW_TIMESINK.A
3939_001
質問者

お礼

やっぱりしたほうがいいのですね。 「一度駆除すると元に戻せません」と言われてしまうと、「本当にしてもいいの?」と思ってしまって躊躇してました。 あとでやってみます。ありがとうございました。