スパイウェアの検出と駆除について

このQ&Aのポイント
  • スパイウェアの検出結果として、SPYW_DASHBAR_300、SPYW_GATOR、ADW_SAHAGENT.Aが表示されました。
  • SPYW_GATORは、過去の質問で「_A」を含む場合のみ駆除が必要とされていますが、今回の場合は「_A」がついていないため、駆除が必要なのか疑問です。
  • TrendmicroのHPによると、すべてのスパイウェアが問題ない場合は検索画面を閉じても問題ありませんが、今回の3つのスパイウェアについてどう判断すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPYW_GATOR 他3つが検出されました・・・

はじめまして。 パソコン初心者でスパイウェアがどのようなものかよくわからないので助言くださいm(__)m ウィルスバスター2005でスパイウェア検索をしたら以下の3つが検出されました。 SPYW_DASHBAR_300 SPYW_GATOR ADW_SAHAGENT.A これは駆除すべきでしょうか?? 「SPYW_GATOR」は「SPYW_GATOR_A」だったら駆除しなければならないと過去の質問でみつけたんですけど、「_A」がついてない場合はどうなんですか?? TrendmicroのHPには「見つかったスパイウェアのすべてが問題ない場合は、駆除を実行せずに検索画面を閉じても問題ありません。」とあったので 上の3つは、どう判断したらいいのか悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

その3つとも、単なるスパイウエアです。 パソコンの中に居座る悪質プログラムですが、あなたのプライバシーを侵害するだけです。 具体的には、 1.あなたが見たインターネットのサイトのURLを記録してスパイウエア会社に報告します。 2.勝手に広告を送ってきて、貴方のパソコンに表示します。 3.スパイウエア会社と契約しているサイトをあなたが見た場合、あなたがどんなサイトを見ていたかの記録を抜き出されます。 まぁ、削除しておいた方がいいでしょう。 銀行口座の番号や暗証番号やパスワードを盗む機能は、その3つにはありませんけど。 参考URLのSpyBotがおすすめです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
maimai705
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! さっそく、Spybotで駆除しようと思います。 とてもわかりやすく説明いただきましてありがとうございました!