• ベストアンサー

big brother

結婚式の披露宴で、新郎の兄弟らしき人が花嫁のガーターを投げたものをキャッチしたので、前に呼ばれて新郎に「my big brother」と紹介されていました。 big というのは、こんな風に紹介するときに使うちょっとした褒め言葉というか、いいやつ、えらいやつ、のような雰囲気の言葉なのですか? 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.1

たぶん「お兄さん」という意味です。英語では兄弟のことを全てBrotherと言い、どちらが上なのかはっきりしません。そのためお兄さんを big brother、弟をlittle brotherという場合があります。いずれにしても親しみを込めた呼び方なので、いちおう褒め言葉にもなっていますが。

charparkave
質問者

お礼

そうなんですね! 第一に、ほんとに兄弟のことを言っているのかな、と思いながら隣にいた toeic 高得点の人と話していたら、普通に brother っていう意味だよ、という感じで言っていて、「お兄さん」という言葉が出なかったので、big の意味をなおさら勘違いしていました。質問してよかった。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tatsumi01
回答No.4

"big brother" は普通「兄」です。英語で "brother" では長幼がわかりませんから "big brother," "little brother" で区別します。"sister" でも同じです。 学校英語では "elder brother" と習いましたが。 もちろん、他の方が言われるように「先輩」というような意味でも使うでしょう。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくよく見るとその2人は顔が似ていて、「ああ、兄弟か」と納得できました。

• Shinnbone
回答No.3

My big brother なら,お兄さんでしょうね。 Big brother は他に、市民を監視、圧迫する様な政府、という意味もあります。"Big brother is watching." で、政府は常に監視しているぞ,という事ですね.たしか、ジョージ・オーウェルの「1984」に出ていた表現から来ています。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これはmy older brotherと言う意味で兄貴と言う感じです。 big brotherと言う表現は人間だけでなく、商品(グレードアップされたバージョンの製品やより大型の製品)や国(アメリカが他の国に対して)にも使います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お兄さんは older や elder でしか表すことができないと思っていました。それに、お兄さんはどう見てもやんちゃで、弟のような見た目でしたので…!