• ベストアンサー

リッチテキストをテキストに変換

お世話になります。 アクセスVBAでデータをリッチテキスト形式にて出力することはできたのですが、その後、出力したリッチテキストをテキスト(改行つき)で保存する方法がわかりません。マクロなど使えば可能なのでしょうか?? 出力の際に、テキストで出力すればいいだろうって話かもしれませんが、そこはリッチテキスト形式にて出力する課題なんです(^_^;)

• civ
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>アクセスVBAでデータをリッチテキスト形式にて出力することはできたのですが >出力したリッチテキストをテキスト(改行つき)で保存する方法がわかりません これは対なので、それを逆作業を行うだけですね^^; 取り出し方法が一つじゃないので、格納方法も複数考えられます。 まず取り出し元のソースと、格納されているDBの型を公開してください。 イメージ型かメモ型では、扱いがそれぞれ異なるパターンがあります。

その他の回答 (1)

• betagamma
回答No.2

実用的には、ワードパッドででも一回開いて、テキスト形式で保存すればよいと思います。 また、rtf2txtというツールがあるようです。 http://www.bluem.net/downloads/rtf2txt_en/