• ベストアンサー

excelで作成した文書をVBAを使用してテキストに書き出した場合クオーテーションマークが勝手に付く

お世話になります。 excelで作成した文書をVBAを使用して、下記ソースのように、変数に文字を保存、その変数を利用して、テキストに書き出した場合出力先にクオーテーションマークが勝手に付くのです。 調べますと、空白や改行があるとテキストに書き出した場合、クオーテーションマークが自動でつけられるみたいなのですが、これを、クオーテーションマークがない元のまま書き出すことは可能なのでしょうか? **********ソース 保存データ=" O " open 書き出し先テキスト.txt for output as #1 write #1,保存データ close #1 ******** 出力結果が「0」ではなく、「"0"」 大変お手数ですがなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SePapa
回答No.2

以下のサンプルでいかがでしょうか。 一旦保存データを書き込んだ後、 それをインプットとしてダブルクォーテーションを 一括置換する方法です。 当然ながらすべてのダブルクォーテーションが なくなってしまうので注意は必要です。 ******************* 保存データ = "あ" Open "c:\test.txt" For Output As #1 Write #1, 保存データ Close #1 '保存ファイルをinputで開く Open "c:\test.txt" For Input As #2 'output用ファイルを開く Open "c:\test2.txt" For Output As #3 Do While Not EOF(2) Line Input #2, textline 'データ行を読み込みます  'ダブルクォーテーション(Chr(34))を置換します Print #3, Replace(textline, Chr(34), "") Loop Close #2 Close #3

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは 詳しいことは、VBAマクロのヘルプを見ていただくとして.. INPUT#ステートメントで再現性をもって読み込む必要がない場合は、PRINT#ステートメントを使うべきでしょう。