• ベストアンサー

2日酔いの効果的な予防策

昨日は2日酔いで一日休みがつぶれてしまいました。。 焼酎をロックで5,6杯飲んで、吐いて、ようやく帰りつき、即寝。 自分が悪いので、反省します。 そこで、「これは明日、二日酔いになるな」 というとき、何をすれば二日酔いにならずにすむでしょうか? 皆様の経験談、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ycat0816
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.1

二日酔いの後は、自己嫌悪しますよね。自分も、いつも反省しています。自分の場合、二日酔いになる時は、たいていつまみをろくに食べずに酒だけを飲みまくってしまった時です。 やはり、月並みですが、最低でも飲む前になにか胃に入れておくことが予防になるでしょう(乳製品が望ましい)。 吐くまで飲んでしまった後は二日酔いは覚悟すべきでしょう。 なお二日酔いの時は、自分の経験では胃が許す限り栄養価の高い飲み物(ぬるめの味噌汁、ポタージュスープなど)を飲むと早く回復します。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲む前に乳製品、は聞いたことがあります。 試してないのでわかりませんが、、

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんばんは アルコールを飲まない私には判りにくいのですが 以前、二日酔いの物凄く酷い方が下記の商品が効くといってました。 私の憶えだと「ぺパリ-ゼ」だったと思うのですが・・・。 ゼリア新薬は間違いないので、薬局で聞いてみてくださいね。 本当に効くみたいです。でも人にもよるのかな? ご参考になれば幸いです。 http://www.zeria.co.jp/healthcare/md01_03.html

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうドリンクがあるんですねえ。薬局行ってみます。

  • coboler
  • ベストアンサー率57% (57/99)
回答No.2

二日酔いで一日つぶれるのは痛いですよねぇ。 私も何回か経験あります^^; それでこれは完全に自己流なので他の人に効果があるかわかりませんが、 私は二日酔いになるなぁと感じたときはリ○ビタンDのようなタウリンが 含まれているドリンクを飲んで就寝します。 これをすると翌日の二日酔い率が下がり、なっても軽くですむことが多いです。 効くかどうかは人によるかも知れませんが、よければお試し下さい。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、リポDですか。今度試してみます。

関連するQ&A

  • 二日酔いについて

    こんばんわ。飲酒についてご意見お願いいたします。 現在社会人ですが、ごく少量の飲酒(ビールジョッキ1杯・焼酎水割り0.5杯)で、朝二日酔いで吐いてしまいました。症状としては、胃の不快感で目が覚め、胃酸のようなものが多くでるのです。確かに大学生のときも、二日酔いで朝何回も胃酸のようなのを吐いていました。よく二日酔いにならないために寝る前に水分を多くとると良いと聞きますが、それにしてもこれだけの飲酒で吐くとは思っていませんでした。もちろん、その時の体調等も関係してくるとは思います。しかし、あまりにも胃酸のようなものを吐くので(大学生時代からですが)、少し心配です。これはただの二日酔いなのでしょうか?それとも胃か肝臓が少し虚弱(調子が悪い)なためでしょうか?ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※長文で申し訳ありませんでした。

  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • 二日酔いの長さ

    26日の夜から深夜くらいまで飲み、二日酔いの様な症状になりました。 思い出してみても、いつもより少し多めに飲んだかな?くらいで、お酒の種類や量共に考えても経験上二日酔いにならない程度だったと思います。 しかし今朝起きてから吐き気がずっと続いています。 午前中や夕方あたりまではまぁ二日酔いだろ…と思っていたのですが、この時間まで吐き気(もう胃に何もないのにトイレに走るくらい)が続くのは初めてで、つらいし不安に思ってきました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、いつも二日酔いはどれくらい続きますか?ということです。 明日も酷ければ日曜ですが病院を探して行こうと思っていますが参考までにお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 酒の種類によって二日酔い

    私はビールや酎ハイ、日本酒、焼酎では二日酔いにほとんどならないのですが、 ワインやウイスキー、ブランデーで二日酔いになりやすいのです。 アルコールの含有量で計算してみたのですが、やはり同じアルコール量でも ワインやウイスキー、ブランデー系では二日酔いになる確率がかなり高いようです。 こういう事って、何が原因なのでしょうか。 体験談やご意見をお待ちしています。

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。    

  • 酒呑んで酔って吐いた、二日酔いで吐いた人居ますか?

    一昨日の夜に家族で居酒屋に行って呑んで、帰ってまた呑んだんですが、次の日に二日酔いっぽくて生まれて初めて吐きました!! 酒大好きで、自分的には強い方だと思いますし、今まで気持ち悪くても何とか我慢できましたが昨日は限界でしたwww 小さい頃は風邪とかで吐いたことありますが、まさか吐くとは思いませんでした! 酒呑んで吐いた人や、二日酔いで吐いた人居ますか??失敗談も是非!! 吐くのって辛いですね(´;ω;`)

  • 二日酔い。帰りたかったか不安です…。

    好きな人(30代半ば)と2度目のご飯にいきました。私は20代前半です。 相手の男性は結構時間にルーズで待ち合わせも時間通りに来なかったりマイペースな方です。 彼は夜勤の人なので昼夜逆転で拘束時間も結構長く、お休みもシフト制で体力的になかなかきついお仕事なのかなと思います。 会った日はお休みだったのですが、昼夜逆転なので夜会いました。 仕事終わりに会社の忘年会があり、かなり飲んだみたいで二日酔いになっていました。 もともと焼肉を食べにいこうと言っていたのですが、二日酔いでお腹も大して空かないし頭痛いのとお酒ももう当分無理といった状態だったので 軽くパスタを彼も食べて、終電までまたどこか2軒目~という流れだったのですが お酒も飲めないといっているし今日は帰ろう?と私から言って彼も帰るかという事になりました。 一緒にいたのは2時間ぐらいです。 彼は申し訳なさそうにしていました。 帰りも私の電車が来るまで待っててくれて、 会っている間に冬休みの話になったのですが 冬休みは温泉でもいこうか!と帰り際に言ってくれました。 二日酔いは結構酷いものでしょうか? お酒10杯ほど飲んだみたいです。普段飲んでも5杯ほどの人なのですが。 私は普段そんな飲まくて二日酔いにもなったことがないのでわかりません。 ご飯は食べたしそんなに辛かったかなと思ったり…私から帰ろうとは言ったのですが。。。 帰りたそうな雰囲気あったので、不安になりました。 もともと寒いと外に出るのが面倒とか常に眠そうにしてる人ではあるのですが。 わたしが以前働いてた職場の先輩というか上司というかなので、仲はもともと良いです。 彼を信じてないわけではないのですが、ただ単につまらなかったかなとなんだか不安になってしまいました。

  • 二日酔いで気持ち悪いです。こういう場合どうすれば治りますか?

    吐き気は収まったのですが、どうも胃?なのか胸焼けなのか、胸の下辺りからお腹が気持ち悪いです。二日酔いになったのは初めてなので、対処法がさっぱりわからなくて困っています。こういう場合、食事は摂らない方がいいでしょうか?気持ち的にはお腹はすいてるのですが・・・。二日酔いで食べていい物、悪い物があれば教えて下さい。お願いします。 昨日500mlのビール2本と芋焼酎缶一本と日本酒(ワンカップ)1本飲んで、一睡もせずに今に至っています。二日酔い酷いです。 空きっ腹で飲んだのが悪かったのだと思います。飲み始める前に牛乳飲んだんですが、無駄だったみたいです;

  • 二日酔い…

    昨日調子に乗って飲みすぎてしまい、今朝吐きました。しかしまだ治りません。シャワーも浴びてみました。食道のあたりが荒れてるのか、すごい痛いです。自分自身こうなったのは初めてできついです。二日酔いとはどのくらいで治るものなのでしょうか?あと、もっとはやく治す方法があれば教えてください。