-PR-
解決済み

セーフモードでしか正常に動作しません・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159729
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

Windows2000を正常にインストールしたのですが、起動後は数回ウインドウを開いただけで(最悪マウスを移動させるだけで)フリーズしてしまいます。フリーズ後はマウスもキーボードも何も受け付けません。
ちなみにセーフモードで立ち上げると、何の異常もなく快適に動作するのです。
そこで試してみたことは
  [1]ネットワークカードの設定
  [2]BIOSのアップデート
  [3]ビデオカードのドライバ更新
  [4]Windows Update(インターネットへの接続は成功している)
  [5]LANカードの場所を変えた
  [6]LANカードを抜いてみた
いずれも方法を試してみてもどうしてもダメです。

なにが悪いのでしょうか?やはりマザーボードでしょうか?
3回W2Kのインストールを試みましたが、3回とも同じ症状です。

ちなみにスペックは、
CPU    :Intel Pentium4 1.4GHz (423pin)(新品)
M/B   :ASUS P4T(新品)
memory  :RDRAM 256MB(CPU同梱)(新品)
VGA   :Canopus SPECTRA3200(従来品)
HDD   :Barracuda ATA IV ST320011A 20.0GB(新品)
CD-ROM  :ASUS 50x(従来品)
LAN   :Corega FEther PCI-TXL(従来品)
といった感じです。

大変困っています。
長々となってしまいましたが、なんらかのヒントを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

ちなみにインストール方法ですが、

1.Windows2000をインストールする。
 ⇒当然余計なデバイス(LANカードやビデオカード)は抜いてますよね?

3.すぐさまサービスパック2を充てる。

ではどうですか?
初期Windows2000はバグバグなのでサービスパックは充てないとうまく動作しないデバイスもありますよ。
補足コメント
cool_genom

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。

>⇒当然余計なデバイス(LANカードやビデオカード)は抜いてますよね?
LANカードは抜いてあります。
ビデオカードのほうなのですが、M/Bにビデオボードがオンボードでないので、ビデオカードは装着してないとインストールできません(よね?)。

>すぐさまサービスパック2を充てる。
セーフモード(+ネットワーク)においてWindows Updateをかけて、サービスパック2を充てようとしてもインストールの途中で「RPCサーバが見つかりません」と出てインストールに失敗します。雑誌などの付録CDについているサービスパック2ならばできるのでしょうか?まだ試していません。これからやってみようと思います。

お手数おかけして申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-10-31 18:51:14
お礼コメント
cool_genom

お礼率 66% (2/3)

問題解決しました!
原因はビデオカードとM/B(or OS?)との相性でした。
別のビデオカードを刺したところフリーズすることなく動きます。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 21:08:22
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

セーフモードで立ち上げた際にデバイスマネージャ等で動作は確認しましたか? さらに管理ツールの中のイベントビュアーでのイベントは確認しましたか?
セーフモードで立ち上げた際にデバイスマネージャ等で動作は確認しましたか?
さらに管理ツールの中のイベントビュアーでのイベントは確認しましたか?
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは
私もつい最近までその症状に悩んでいました。私の場合はインターネットを見ていたりするとすぐにかたまりその後、マウスを動かしただけでも固まってしまいました。
いろいろためしてみましたが、どうもマウスの不具合かマウスのマザーボードにさすところの不具合なのか、USBマウスに変えた途端、不具合は消えました。
一度お試しください。
補足コメント
cool_genom

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。
私の場合は、どんな状況においてもフリーズしてしまうんですよね。
ちなみにマウスをUSBに差し替えてみても、フリーズしてしまいました。

現在"y_herohero"さんの方法で確認しております。
投稿日時 - 2001-10-31 18:45:43
お礼コメント
cool_genom

お礼率 66% (2/3)

問題解決しました!
原因はビデオカードとM/B(or OS?)との相性でした。
別のビデオカードを刺したところフリーズすることなく動きます。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 21:09:28